みゃお、したなめずり。
658.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、ごはんを食べてご満悦の舌舐めずりです。

P9080009.jpg
母作、肉味噌です。
ねこの額ほどの小庭に自生するシソとひき肉を炒めて味噌で味付けしてくれました。
ごはんにのせて、油がじんわり溶け始めた頃が食べごろ。
おいしかったです。
P9200068.jpg
青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー)なんかも作ります。
あまりお金をかけないように肉選びをしてみたのですが
安い牛肉は脂身だらけなのが多いので、結局シチュー用の牛ももブロックを細切りに。
ブロックだから少し安いし。
P9200065.jpg
漫画「中華一番!」作品中に、熟した柿をペーストにして自然な甘みを出すというエピソードがあり
それを真似してひと工夫。
母が送ってくれた福島の梨を擦りおろして使いました。
おいしかったです。
P9280001.jpg
夏の終わりに冷やし中華。
といっても、もう十月になるのにまだ暑い。
冷凍保存していた生麺タイプのものを使いました。
母が作ってくれた味噌漬けたまごをのせたり
友達のミニミニ農園でできた青しそをのせたりすると
独り暮らしとはいえ、決して独りで生きているのではないのだなと感じました。
おいしかったです。

P9050005.jpg
シマ子リバイバル。
写真がブレるほど急いでどこに行くの?
P9050007.jpg
く~さ~むら~に~♪
P9050008.jpg
ごろん。
これがほんとの草枕。
P9050009.jpg
多分、25年ずっと続けてきた光景なんだろうけど
知らない人が見たら死んでいるように見えることでしょう。
P9050010.jpg
「へば、なしたっちょ。
 うちは好きなとこで好きなように寝たいんや。」
P9050011_201509271519443fe.jpg
寝ちゃいました。
おそらくそれが長寿の秘訣だったんでしょうね。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P9030020.jpg
ももちゃん劇場。
向こうにねこが。
P9030023.jpg
元気印ももちゃんでした。
P9050026_20150927153650c29.jpg
日中はほとんど外で過ごしています。
P9060034.jpg
で、遊び疲れて帰ると家の中でごろごろ。
P9060036.jpg
「おしょと、おちまい。」
P9060041.jpg
そんなとこで無理矢理丸くなって痛くないの?
P9110006.jpg
で、また向こうで遊んでる姿。
P9110008.jpg
お昼寝、しかも熟睡。
P9110009.jpg
起きた。
P9110011.jpg
「よっこいしょういちっと。」
P9110012.jpg
何故か階段に隠れるももちゃん。
P9110013.jpg
「おじちゃん、あそーぼーじぇ~。」
P9160022.jpg
そしてまた、お家に帰ってごろん。
P9160023.jpg
言っておきますが、そこはおばあちゃんのベッドですよ。
P9160024.jpg
あ、起きた。
P9160026.jpg
齧った。
P9160027.jpg
枕にした。
P9160028.jpg
しまねこさんから頂いたまたたび入りキッカー、お気に入りのようです。
P9180042.jpg
で、また外で寝る。
P9290008.jpg
別な日も同じところで寝てる。
P9290010.jpg
しかも熟睡。おばあちゃんが呼んでも起きない。
P9230148.jpg
家に帰って来ても寝る。
P9230149.jpg
さすがねこ。
P9230150.jpg
「ねむたいのじゃ~。」
眠たいのに寝たくないやんちゃ姫かわいい。
P9230152.jpg
ほれ、なでてあげるからもう寝たまえ。
P9250019_20150927154441b77.jpg
雨が上がったので、また出動。
P9250021_201509271545049e6.jpg
おばあちゃんのカートに乗ってご満悦。
P9250023.jpg
座っちゃいました。
P9270033.jpg
で、またまたお休みタイム。
右側の盛り上がっている所はおばあちゃんの足。
P9270034.jpg
今日もいっぱい遊んできたね。
P9270035.jpg
なでなでなで。
ももちゃんは今日もおりこうさんでした。

P9020005.jpg
近所の高齢ねこちゃん。
P9020009.jpg
肉球サービスタイム。
P9030003.jpg
たまには起きてます。
P9040007.jpg
でも、たいていは寝ています。
P9040008.jpg
ねこだもんね。
P9050024.jpg
「あに、みてんだお~。」
P9050025.jpg
はい、おやすみなさい。
P9130021.jpg
林の先にねこ。
P9130022.jpg
霊園に住むクロシロちゃんでした。
P9130027.jpg
ポンちゃんパンちゃん(今月は会えず)と折り合いが悪いのか
なかなか会えなかったので、元気な姿が見られてうれしたっかです。
P9160018.jpg
ちょびひげちゃん。
P9160019.jpg
きっと本人は、そんな風に呼ばれているの知らないんだろうな。
P9160020.jpg
背中の模様もかわいい。

P9030001.jpg

P9030015.jpg

P9040001.jpg

P9030005.jpg

P9030006_20150927155652aa9.jpg

P9080001.jpg

P9080002.jpg

P9080005_201509271603370cd.jpg

P9130040.jpg

P9110005_20150927160333f7e.jpg

P9130032.jpg

P9130017.jpg

P9130019.jpg

P9120004.jpg

P9130043.jpg

P9130044.jpg

P9130047.jpg

P9130049.jpg

P9130050.jpg

P9130052.jpg

P9130053.jpg

P9140001_20150927160703200.jpg

P9140002_201509271607041ac.jpg

P9150004.jpg

P9160015.jpg

P9160017.jpg

P9150006.jpg

P9180040.jpg

P9190049.jpg

P9190050.jpg

P9190051.jpg

P9190052.jpg

P9190053.jpg

P9190055.jpg

P9210001.jpg

P9210002.jpg

P9200063.jpg

P9220071.jpg

P9220081.jpg

P9220073.jpg

P9220074.jpg

P9220078.jpg

P9260006.jpg

P9260016.jpg

P9290002_20150929181727991.jpg

P9290006.jpg

P9290007.jpg

P9290005.jpg

P9210011.jpg

P9210013.jpg

P9210014.jpg

P9210016_20150927161027259.jpg

P9280005.jpg
十五夜おつきさまにうさぎちゃん。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P9090016.jpg
オープンカフェ。
P9090017.jpg
雨上がり、元気いっぱいのクロ子とクロ太。
P9210003.jpg
クロ子。
P9210004.jpg
クロ太。
[広告]

VPS
P9110001.jpg
なかよしごはん。
[広告] VPS


P9220095.jpg
クロ太もお水。
P9250009.jpg
雨の日の早朝。
車の下に二人。
P9250011_201509271629549c0.jpg
何をしているのか心配になって近付いてみたら
どなたかがくれたごはんを食べているところでした。
P9250013_20150927162951076.jpg
逞しく美しい。
P9260008.jpg
水たまりの水よりおいしいことに気付いてくれたのか
最近、よく水を飲んでくれるようになりました。
P9260012.jpg
二人でごくごく。
クロ子もクロ太もおりこうさんです。

P9130035.jpg
芋虫さんが道路に出てきていたので心配。
P9130037.jpg
なんとかしようと思ったら自分でちゃんと方向転換。
[広告] VPS
[広告] VPS


P9130038.jpg
ちゃんと草むらに帰って行きました。
P9130039.jpg
またね。
2015/10/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
<<ぶるぶるぶるっ | るんたった! | みゃおちゃん、ごはん。>>
コメント

こんにちは。^^
今日のミャオちゃん、ドカンとインパクト大!!
かわい〜〜〜〜。^^
おいしかったんやね!!^^!!
にゃんこの幸せそうな顔は、大好物です。^^
肉味噌、これは優勝!!
しまこ姐さんの草枕。^^さすがの姐さんだからこそ。^^ももちゃんも、いっぱい遊んでいっぱいねんね。
にゃんこは、ねんねが仕事ですもんね。(=ΦωΦ=)
今日も、幸せいっぱいいただきました。^^
2015/10/01 15:14 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |

ミャオちゃん、美味しいご飯をいっぱい食べたんですね。
ビバ自然、不思議なきのこさんが生えているんですねぇ。探せばもっと発見できるかも。
シマ子さん、草枕気持良さそう。
2015/10/01 16:35 | URL | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは。
舌とか目とか描きたいパーツがあったので
顔のアップで描いちゃいました(*^_^*)
こういう顔されたら、また次もおいしいもの
あげたくなっちゃいますよね。
肉味噌は昔からの大好物です。
シマ子、いつも硬いアスファルトの上とか
こうして草むらに転がっていたりしたんですよ。
ももちゃんは寝るのはお家の中ですけど
どっちの寝姿もかわいいものです。
2015/10/01 19:07 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
装衣ng(koeda)様へ
病気をしてからは
療法食しかあげられませんでしたから
元気なころ、大好物のカニカマを食べた後を
想像しながら描きました(*^_^*)
小さい白っぽいきのこ、雨が降ると生えてきて
湿気が無くなるとしぼんで消えて
また雨の後に生えてくるを繰り返してます。
シマ子は外で寝るのが気持ち良かったんでしょうね。
駐車場の車の下でも寝ていましたよ。
2015/10/01 19:13 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

猫の舌っていつみても不思議ですよね
そして見飽きない(笑)
ももちゃん、若さを感じます
お外でもお家の中でも全力で人(猫)生を
楽しんでる~

続き、途中までは微笑んでみていたけれど
最後は閲覧注意でした。。。(;゚Д゚)) ガクブル←虫苦手
いや、このコ達も自然の生態系のなかで
色んな役割があるのだと思うのですけれど★
2015/10/02 06:07 | URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 内容変更] |
しまねこ様へ
ねこの舌が苦手な友達がおりまして
普段から意識してクロ子クロ太の舌写真を撮って
いたずらに見せております(笑)
ももこはいつも遊び放題。
夜中に窓の向こうから首輪の鈴の音と
屋根から屋根に跳び移るドスンという音が聞こえて
少し心配にもなりますが楽しそうなのでね(*^_^*)
そうそう、しまねこさんが虫苦手なの知ってましたので
上手く引っかかるかなとwうそうそww
昔はぼくも苦手だったんですけどね。
図鑑の芋虫の写真に紙を貼って隠していたくらい。
で、それをいじわるして兄とお互いに
チラッとめくって見せ付け合うという遊びをしていました(笑)
2015/10/02 18:36 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |

猫ちゃんのペロリン写真が撮れたら、何だか嬉しい~♪
お気に入りのご飯を食べた後は、
「うみゃい♪うみゃい♪」って、いつまでもペロペロしてますよね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

肉味噌も冷やし中華もとっても美味しそう~!
梨をすりおろすのはナイスアイディアですね!
今度わたしもやってみよ~♪
でももう寒いから来年。。。。?(笑)

シマ子さんはじわじわくるww∵ゞ(´ε`●) ブ!
マイペースがご長寿の秘訣だったのですね♪
そしてモモちゃんも!
寝る子は育つのです♪( ̄∀ ̄*)

2015/10/04 22:54 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
ねこベロ写真、無理矢理撮りたい時は
連射モードまで使って撮る執拗さで(笑)
友達は、あの長さが苦手で
何か別の生き物のようだと言ってますが
最近は慣れてきたようです。
梨や林檎、すりおろして焼肉の漬けだれなんかに
入れてもおいしいですよね。
北海道はもう寒いんですものね。
シマ子はほんと自由で素敵な子でした(*^_^*)
ももこ、昨日はよその子に追われたらしく
寂しい顔して帰って来てたので、いっぱいなでてあげました。
で、夜は眠たい顔してうとうと。
2015/10/05 10:06 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |