てをなめるミャオ
661.jpg
パステル画です。
ごはんが終わって、手を舐めています。

P2060023.jpg
久々に実家に帰った次の日の朝ごはん。
寝ている間に、どんどん並べられていくのがうれしい。
お母さん、ありがとう。
どれもおいしかったです。
P2060016.jpg
天ぷら工場。
P2050013.jpg
味噌漬け蔵。
P2050014_20160228182804c65.jpg
この中にお宝が。
P2050015_201602281828023ca.jpg
光り輝くお宝。
P2060024.jpg
本の虫の母親は、やっぱり本の虫でした。
前後2列に本がいっぱい。
P2060019.jpg
冷蔵庫に貼ってあるホワイトボード。
ぼくが書いた落書きを消さないので、少しずつ描き足している。
P2060027.jpg
母の会社の駐車場。
P2060026.jpg
手にしているのは小さく切ったパンを入れた袋。
P2060031.jpg
動物好きの男の母親は、やっぱり動物好きでした。
P2060034.jpg
「わ~い。」
P2130189.jpg
山菜チャーハンです。
市販の山菜の水煮を、よく水を切り(自分はその後、室温で放置し、若干乾燥させます)
チャーハンの具に使います。
子供の頃、よく母が作ってくれた大好物です。
これを食べてはよく、兄と競うように「おかあさんおいしー!」を連発していました。
その話を母にしたら、そんなの作ったっけ?と。
毎日、仕事もしながら色々な料理を作ってくれていたあの頃
何気なく作ってくれていた全ての料理を、ぼくは特別でおいしく感じていたんでしょうね。
自分で作ってみても、おいしかったです。

P2010012.jpg
シマ子リバイバル。
高齢なのに、よくごはんを食べて丸々としたねこのような何かが、硬いアスファルトの上に落ちています。
P2010013_20160228144059ede.jpg
「なんや。」
シマ子でした。
P2010014.jpg
「兄ちゃん…やんか…うむぅ…。」
まだ眠たいみたいです。
P2010015.jpg
24年間、ずっと外で暮らしてきたシマ子は
アスファルトの上でお昼寝するのが好きでした。
ちょっと硬いけど、あったかかったんでしょうね。
P2010016_201602281440568b1.jpg
ねこの爪は自由に出し入れでき、普段はしまっていますが
高齢になると、爪をしまうための靭帯が弱くなり
少しとび出した感じで生活することになります。
けがをしないよう、まめに切ってあげましょう。
P2010017.jpg
眠たいけど遊びたい子供みたいな顔がかわいい。
P2010018_201602281441391fa.jpg
「あと…10分だけ…。」
P2010019_20160228144142b4e.jpg
寝ちゃいました。
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

P2010009.jpg
ももちゃん劇場。
「にゃあ~~~~~~あ。」
今月はももちゃんに最大のピンチが訪れました。
それはまたのちほど。
P2010010_2016022815062147b.jpg
「ねむたい。」
P2020022.jpg
階段の上にねこ。
P2020023.jpg
ももちゃんでした。
P2020025.jpg
「にゃああ~~~。」
P2230019.jpg
おばあちゃんからの置き手紙。
きれいな字で、83歳とは思えぬお達者。
自分で「ババァ」と書くお茶目な一面も。
P2210075.jpg
伸びるねこ。
P2210077.jpg
キャットショーで持ち上げられて審査されるねこの練習中?
P2210081.jpg
おばあちゃんにだっこされるももちゃん。
P2220004.jpg
ベッドでごろごろ。
P2220006.jpg
「よはまんぞくじゃ~~~。」
P2220007.jpg
薄目かわいい。
P2230023.jpg
そしてその日はやって来た。
股関節の手術でおばあちゃんが2週間入院し、独り暮らしになってしまったももちゃん。
おばあちゃんがいないことは分かっても、おばあちゃんが何故いないのか
いつ帰って来るのか分からない状態では、不安でしょうね。
すごく寂しそうな顔をしています。
そして、よく啼きます。
P2230027.jpg
寂しさを紛らわせてもらうため、おやつをあげました。
[広告] VPS


P2240024.jpg
ももちゃんは、おばあちゃんが特別お水を用意してあげていなかったので
子供の頃から、お風呂の洗い桶からしかお水を飲みません。
おばあちゃんはもう83歳ですから、そこまで手を掛けるのは難しいので
ぼくがおじゃました時にはお水を新しいのに換えてあげています。
で、新しいのをあげるとよろこんでガブガブ水を飲んでくれます。
[広告] VPS


P2240026.jpg
また別な日におやつを。
P2240029.jpg
爪が伸び過ぎていたので、おやつを中断し爪カット。
P2250020.jpg
さあ、今度は元気に遊びましょう。
P2250022_20160228151841925.jpg
「む、む、む、む!」
P2250023.jpg
「おりゃあ~!」
はずれ。
P2250031.jpg
ももちゃんの定位置に、おばあちゃんのセーターを置いてあげました。
P2250032.jpg
「ぐるぐるぐるぐる…。」
[広告] VPS


P2260002.jpg
ももちゃんは、おばあちゃんから人間のごはんをいっぱいもらっているので
マグロのお刺身が大好物です。本当は身体に良くないんですけどね。
少しだけ、ごちそうしました。
P2260004_2016022815272212b.jpg
「お!」
P2260005_201602281527212ab.jpg
「マグロ―!!」
[広告] VPS


P2260014_20160228153236cfa.jpg
「もうないよ。」
P2260016.jpg
おいしいものを食べて、少し落ち着いてくれました。
P2270005.jpg
次の日、毎日マグロでは身体に悪いのでウェットフードを用意しました。
P2270006.jpg
「これもおいしー。」
[広告] VPS


P2270008.jpg
おばあちゃんがいない冷え切った部屋で我慢してくれているので
ぼくがいる時間だけはストーブを強めに炊いています。
P2270009.jpg
「あったかい!」
P2270010.jpg
「むふふ~ん。」
P2270012.jpg
「なでてもいいよ!」
はい、どうも。
P2270013.jpg
「えへへへへへ~。」
P2270014.jpg
ブラッシングもしてあげました。
P2270017_201602281552558bc.jpg
「う~ん、きもちいのじゃ。」
P2270019.jpg
少しリラックスして、横になってくれました。
[広告] VPS


P2270021_20160228155301d70.jpg
「ああ~。」
P2270022.jpg
「あったか~い。」
P2280076.jpg
ぼくの膝にお尻を付けるももちゃん。
P2280077.jpg
生きている者通しのぬくもりってうれしいものですね。
P2270023.jpg
今日はぐっすり眠れそうだね。
P2290017.jpg
なかよし。
[広告] VPS


P2270025.jpg
ももちゃんは自分で戸を開けて外に出て、また戸を開けて部屋に入って来れます。
「ふふ~ん。」
P2270027.jpg
また定位置へ。
P2270028.jpg
早くおばあちゃん帰って来るといいね。
ももちゃん、おりこうさんでした。

P2020003.jpg
よそで、ねこがケンカしてました。
[広告] VPS


P2020005_201602281731457d6.jpg
「あんだお~。」
「おまえこそ、あんだお~。」
P2020007_201602281731318ab.jpg
「やるか~?」
「ちかい、ちかいちかい…。」
P2020012.jpg
ちょっと黒い方が優勢のようで、でもお互い手は出さないようでひと安心。
P2030001_20160228173739311.jpg
こちらは猛アピール中のオスネコくん。
P2030002.jpg
「なあ~、エンジンかけさせてくれよ~。」
P2030006_20160228173745bf1.jpg
「やなこった。」
P2030005_2016022817374568f.jpg
「ちぇ~。」
P2030007.jpg
このあと、諦めきれず追いかけていました。
P2030009.jpg
屋根の上にねこ。
P2030011.jpg
かわいい。
P2180017.jpg
ちょびひげ。
P2190003.jpg
黒い子の餌場に別な子が。
P2190004.jpg
「ぼくのごはんなのに~。」
P2190006_20160228174250103.jpg
「からだなめて、おちつこっと。」
P2190007.jpg
「んん~、でもきになる~。」
P2210001.jpg
こんなところにねこ。
P2210003.jpg
新聞読んでるのかね。
P2210004.jpg
「こうみえて、いそがしいんです。」
P2210005.jpg
ひと気のない日曜の工場にねこ。
P2210006.jpg
お日様あったかいね。
P2210010.jpg
霊園のアイドル、ぱんちゃん登場。
P2210011.jpg
ひとなつっこくておりこうさんです。
P2210012.jpg
ぼくを気に入ってくれているようです。
P2210014.jpg
少し歩きにくいです。でも、うれしい。
P2210016.jpg
「えへへへへへ~。」
P2210025.jpg
ウィンク。
P2210026.jpg
毛づくろい。
P2210028.jpg
「てれますにゃあ~。」
P2210030.jpg
途中であくび。
P2210031_2016022817572033d.jpg
招きねこ。
P2210032.jpg
別な子登場。
P2210033_20160228180223484.jpg
お互い気にするでもない様子。姉妹?
P2210034.jpg
作業場の方へ。
P2210035_20160228180219983.jpg
凄い狭い所へ消えていきました。
P2210040.jpg
新しい木が植えられていたので、そのチェックを。
P2210046.jpg
「いじょうなし!」
P2210047.jpg
「こっちも、いじょうなし!」
P2210049.jpg
「かんりにんさんは、いそがしいのです!」
おりこうさんね。また来月来るね。

P2030021.jpg

P2030023.jpg

P2030025.jpg

P2030029.jpg

P2040002_20160228181244868.jpg

P2040006.jpg

P2040007.jpg

P2040009.jpg

P2040011_2016022818125092f.jpg

P2180001_20160228181504150.jpg

P2180002.jpg

P2180005.jpg

P2150252.jpg

P2050003.jpg

P2180007.jpg

P2180010_20160228181734253.jpg

P2180012.jpg

P2190001.jpg

P2190010.jpg

P2190011.jpg

P2210053.jpg

P2210054.jpg

P2210061.jpg

P2210063.jpg

P2210064.jpg

P2230022.jpg

P2210068.jpg

P2210069.jpg

P2210071.jpg

P2240002_20160228182124118.jpg

P2240005.jpg

P2240006.jpg

P2240012_20160228182332318.jpg

P2240015.jpg

P2240017.jpg

P2250003.jpg

P2290002.jpg

P2290007.jpg

P2290006.jpg

P2290005.jpg

P2290008.jpg

P2290009.jpg

P2290010.jpg

P2290003.jpg
すずめ幼稚園の遠足、引率のむくどり先生がんばれ~。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P2020021.jpg
クロ子とクロ太、寒くても頑張ってます。
P2230018.jpg
クロ太かわいい。
P2240018.jpg
砂かきクロ子。
二人ともおりこうさんです。

P2080084.jpg

P2080078.jpg

P2080090.jpg

P2060050.jpg

P2120164.jpg

P2090096.jpg

P2110154.jpg

P2110141.jpg

P2110142.jpg

P2100134.jpg

P2120155.jpg

P2130185.jpg

P2130196.jpg

P2080088.jpg

P2130179.jpg

P2090103.jpg
大好きな作家さんがおります。
小川悦司さんという漫画家さんです。
P2090100.jpg
代表作「中華一番!(真・中華一番!)」での一コマ。
P2090101.jpg
ぼくも人間なので、過去の失敗で人を傷付けたり
救えなかった小さな命もあります。
P2090102.jpg
そのことを思う時、この漫画を思い出してまた立ち上がります。

P2190016.jpg
2016/03/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
<<だんだじぞうぼさつにゃんこ と ほうじゅじぞうぼさつにゃんこ | るんたった! | じぞうぼさつにゃんこ>>
コメント

こんにちは。^^
お手手をエッペエッペ!!
かわいいですよね。^^
たまに、横から割り込んで舐めてみたいけど、絶対パンチされそうなので遠慮してるマダム。^^;
寝てる間にご馳走がいっぱい!!
お母さんは魔法使い!!
なんでも知ってる愛の溢れる魔法使い!!
ももちゃん!!頑張ってますね。
おばあちゃん、早く帰ってきてほしいよね。
恋二郎さんのアシスト、頭が下がります!!
2016/03/01 11:57 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |

ミャオちゃんのペロペロ可愛いですね。
ももちゃんしばらく寂しいですね。
でもまゆげさんがいてくれて良かったです。
ももちゃん、たくさん甘えてね。♪
2016/03/01 17:09 | URL | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk [ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/01 17:32 | | # [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは。
横から舐めたら、きっと香ばしいですよね(笑)
魔法使いというか魔女というか…母よゴメン。
愛溢れるお醤油味の魔法のおかげで
ここまで大きくなりました(*^_^*)
ももこ、今日もおりこうさんでした。
おばあちゃん無事に手術は終わったそうです。
シマ子時代を想い出してキャットシッター頑張ります。
2016/03/01 18:47 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
装衣ng(koeda)様へ
こういう何気ない光景を描くのが
好きなんですよね(*^_^*)
おばあちゃんがいなくて寂しくて啼いて
ぼくが自分の部屋に帰るときも啼く
でもももちゃん、いっしょうけんめい頑張ってますよ(*^_^*)
2016/03/01 19:16 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
鍵付きコメント様へ
ぼくの場合、いまだに母が作って
送ってくれているのですが
出来たてはまた格別なんですよね(*^_^*)
そうそう、そちらのお宅は
作れる方がいるのですから、それでOKですよねw
今日のももこは、ねこじゃらしで遊ぶより
甘える方が好みだったようです。
2016/03/01 19:23 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

うーん、恋さんのお写真に春を感じます♪
ミャオちゃんも、やっとあったかくなってホッとしているのかな?^m^

お母様のお料理も本当に美味しそう~!
送って下さるお惣菜もしみじみ美味しいものですが
直に食卓に並べて貰える出来立ては格別ですよね

ももちゃん、お留守番がんばってますね
恋さんが居てくれて大家さんも本当に心強く思われたでしょう
2016/03/01 19:43 | URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 内容変更] |
しまねこ様へ
花芽が膨らんできて愛らしさを増し
シャッターを切るために手袋を外すのを
ためらわなくなると春を感じますね(*^_^*)
外に出していたころのミャオも
そんなふうに春を感じていたんでしょうね。
寝ている間にごはんが並び
腹ごなしに横になっている間に食器が無くなるのがうれしいです(笑)
今日もももこはおりこうさんでした。
お世話が終わったあと、横に来てぐるぐるいいながら
一緒にうたた寝するのが嬉しいようです。ぼくも嬉しいです。
2016/03/02 19:08 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

ミャオちゃん、お手手美味しいのかな?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
お母さんのご飯、朝からゴージャス~♪
種類も量も、食い倒れコースだよ~♪ヾ(☆∀☆)ノ

そうそう、シマ子さんの爪を見て、すみちゃんを思い出しました♪
夜中にカツカツカツカツ。。。。。
フローリングにあたるすみちゃんの爪の音が家中鳴り響いてました♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

おばあちゃん、大変ですね!><
早く良くなると良いですね!
モモちゃん、恋二郎さんが来てくれるから心強いね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
意外や意外、チュールの食べ方がお上品!@@
桜子ちゃんは食べ方もワイルドです(笑)
2016/03/07 23:51 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
何味がするんでしょうね。
カツオ味?ハチミツ味?豚の生姜焼き味?
あ、ねこ味でした(笑)
朝から母におみまいされてしまいました(どうでしょう風)
たまにしか帰らないので
朝からこれだけ出てきても食べてしまうんですよ(*^_^*)
そうそう、カツカツ音大好きです。
すみちゃん、今も想い出してもらえてしあわせさんね。
おばあちゃん、もう少し入院するそうです。
ももこ、今はぼくに甘えてますけど
おばあちゃんが帰って来たら見向きもされないんでしょうねw
いやいや、ももこも結構ワイルドだぜぇ~。
中身が出辛くなってくると袋にガブっと噛み付いてきますもの。
2016/03/08 17:27 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |