だんだじぞうぼさつにゃんこ と ほうじゅじぞうぼさつにゃんこ
nekobotokerokujizou01.jpg
パステル画です。
子ねこたちに、檀陀(だんだ)地蔵菩薩と宝珠地蔵菩薩になってもらいました。
といっても、お地蔵様の前掛けを掛けただけですけどね。

P3080061.jpg
母作、メンチカツです。
うまい!
母のメンチがおいしいので、外で買ったりしないです。
P3070030.jpg
これも母が作った味噌漬けです。
きゅうりとナスとミョウガ、しその実を味噌で漬けたものです。
しょっぱいので少しづつ食べます。
P3100028.jpg
牛丼は外で食べないで、自分で作ります。
味付けは醤油とてんさい糖少々に生姜のすりおろしを入れて。
シンプルな方が牛の旨味が際立ちます。
P2290019.jpg
大きな海老をもらったので海老のチリソース煮を。
いたずらして豚バラ肉もいっしょに入れました。
P3270039.jpg
チューリップの唐揚げを作りました。
今はほとんどのお店で、この形にした鶏の手羽元を
扱わなくなってしまったので、若い人たちには
「チューリップ?お花の唐揚げ!?」なんて
思っちゃう人もいるのではないでしょうかね。
家から20分ぐらい歩いたスーパーに売ってました。
P3270042.jpg
子供の時からの大好物で
運動会や遠足のお弁当に母が作って入れてくれていました。
これは手づかみで食べるのが醍醐味ですよね。
どれもおいしかったです。

P3040010_20160327134859c03.jpg
シマ子リバイバル。
「おこしやす。」
今日は、妙にかしこまったシマ子さんからスタートです。
P3040011_201603271348561df.jpg
ばっちりきめていますが、耳に枯れ草が付いています。
「アクセサリーや。」
P3040013_2016032713485998d.jpg
「腹減ったなあ。」
そろそろごはんね。
P3040015.jpg
「よっしゃ。」
この時シマ子は24歳。
よく食べよく眠る、いつも元気なおりこうさんでした。

P3010008_20160327141718ddd.jpg
ももちゃん劇場。
おばあちゃんが入院しているので、相変わらず独り暮らしのももちゃん。
そんなももちゃんの強い味方、しまねこさんから頂いた、またたび入りキッカー。
P3010012_20160327141721df1.jpg
これで遊んでいると、気が紛れるみたいです。
[広告] VPS

P3090004.jpg
それと、これも強い味方。
ちゅーちゅー。
P3090006.jpg
おばあちゃんは、ちゃおちゅーるや姉妹品のちゃおボーノスープを
ちゅーちゅーと呼んでいます。
[広告] VPS

P3260016.jpg
もう袋から中身が出てこなくなっても、ももこは待っています。
袋を切り開いて中に残っているのを舐めるまでがワンセットだと考えているようです。
P3260019_20160327170402d65.jpg
「べろべろべろべろべろべろ~。」
[広告] VPS

P3090019.jpg
気を紛らすのには遊ぶのも有効です。
P3120043.jpg
ねこじゃらしを座布団の下に隠しながら遊ぶと楽しいようです。
P3140007.jpg
「ちゅかまえたのだ!」
[広告] VPS

[広告] VPS

P3110019_2016032714481875a.jpg
寒い日はストーブの前で暖を取りましょう。
P3110020_201603271448152fc.jpg
ご満悦。
P3110021_20160327144819957.jpg
思わず化けねこが出ちゃうぐらい、ごろんごろん寛いでます。
P3120051.jpg
いっぱい遊んだあとは眠たくなります。
P3120053.jpg
「ねむたい。」
[広告] VPS

P3130095.jpg
おトイレもしっかりします。
このトイレはシマ子のお下がりです。
P3130096.jpg
「なずぇみでるんですか!」
[広告] VPS

P3170017_201603271505249cd.jpg
かわいい顔をしてみたり。
P3170020.jpg
眠ってみたり。
P3110006_201603271728473d6.jpg
べろを出してみたり。
P3040062.jpg
アメリカンコミックを読んでみたり。
「あいあむ ゆあ ふぁーざー。」
P3180032.jpg
毛布を替えようと思って、仮にバスタオルを敷こうと思ったら
その下に入っちゃったけど、なんだかうれしくてぐるぐる言ってみたり。
P3180027.jpg
べろを出してみたり。
P3260023_20160327170412b2f.jpg
子ねこみたいな顔してみたり。
P3200044.jpg
うで枕でよろこんでみたり。
P3260026_20160327170410c7f.jpg
読書中のぼくの傍に来てぺったり引っ付き虫。
[広告] VPS

P3260031.jpg
こっち向きになって、なかよし。
[広告] VPS

P3290031.jpg
「うぇへへへへ~♪」
P3290032.jpg
「にゃ~!」
P3290033.jpg
「ぐり~。」
P3290036.jpg
「ももまくら~。」(ももちゃんへの太もも枕)
P3290038.jpg
「おもてはおそばや~。」(うらめしや→裏はめし屋)
P3260032.jpg
ももこも本当におりこうさんでした。

P3080010.jpg
塀の上にねこ。
P3080013.jpg
どアップ。
P3130015_201603271533455ae.jpg
草むらに何か落ちてる。
P3130016_201603271533523bc.jpg
ねこっぽいです。
P3130018_201603271533492b4.jpg
ねこでした。
P3130021.jpg
ライバル。
P3130025.jpg
霊園の受付嬢、クロシロちゃん。
P3130032.jpg
落ち着かないのか、すぐどこかへ行っちゃいました。
P3130033.jpg
で、けっきょくクロシロちゃんのあとをつけて行ったトラネコちゃん。
ケンカしないでなかよししてね。
P3130041.jpg
車の向こうに何か。
P3130042.jpg
ねこでした。
P3130047.jpg
「かいかいかい。」
P3130049.jpg
「どれ、いくか~。」
P3130054.jpg
「あばよ~。」
P3250005_201603271741105ed.jpg
縁側の下にねこ。
P3250006.jpg
8時間後にまた見たら、お尻を向けて寝ていました。

P3020014.jpg

P3020015.jpg

P3020001.jpg

P3020004.jpg

P3030005_201603271719406a6.jpg

P3030018.jpg

P3050002.jpg

P3080004.jpg

P3080014.jpg

P3080022.jpg

P3100008_201603271727019ad.jpg

P3090002.jpg

P3080020.jpg

P3100003.jpg

P3120003.jpg

P3120009_20160327172843365.jpg

P3120015.jpg

P3120014.jpg

P3120022.jpg

P3120026.jpg

P3130010.jpg

P3130034.jpg

P3130069.jpg

P3130076.jpg

P3130077.jpg

P3130078.jpg

P3150001_20160327173345a7d.jpg

P3130063.jpg

P3180014_201603271735266a6.jpg

P3180001_2016032717352534c.jpg

P3190001.jpg

P3160003_20160327173517861.jpg

P3170002.jpg

P3190008_20160327173704a01.jpg

P3190009.jpg

P3190011.jpg

P3200002.jpg

P3190015.jpg

P3200005.jpg

P3200009.jpg

P3200012.jpg

P3200007.jpg

P3200008.jpg

P3200016.jpg

P3200013.jpg

P3220001.jpg

P3220002.jpg

P3230083.jpg

P3290001.jpg

P3290003_20160329213704315.jpg

P3290017.jpg

P3290004_201603292136588e0.jpg

P3290006.jpg

P3290005.jpg

P3290009.jpg

P3260009.jpg

P3300002.jpg

P3310004_20160331210704c60.jpg

P3250001_20160327174112fb1.jpg

P3250002.jpg
青空に向かって頑張って咲いています。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P3020005.jpg
寝るクロ子。
先月、頬に血がべっとり付いていたことがあって心配していましたが
食欲が減退し、遂に吐き戻してしまいました。
次第に触られるのも嫌になり、近寄って来なくなりました。
もう二度と触れ合うことは無くなるだろうという覚悟で病院に連れて行きました。
洗濯ネットに入れて抱きしめて、最初で最後のデート。
ずっと声を掛け続けて病院に付きました。
P3020006.jpg
内臓疾患による吐血の可能性もありますが
恐らくは歯槽膿漏が主な原因だと診断してもらいました。
ねこの歯槽膿漏は、放っておくと
バイ菌の増殖や、食欲減退による栄養失調などで
死の危険もある危険な病気です。
他の病気の可能性が無いかも考えられますが
高齢なことを考えるとリスクが大きいので、過度な検査はせず
投薬のみで様子を見ることになりました。
浜田動物病院さん、ありがとうございました。
P3060004.jpg
病院への行き帰りも、待ち時間も診察時間も
クロ子はじっと我慢して頑張ってくれました。
P3050005.jpg
クロ子が住んでいる駐車場へ帰って来たあと、お薬入りのウェットごはんを。
左がクロ子、右はおこぼれにあずかるクロ太。
ちゃんと食べてくれて、慌てて逃げたりはしませんでした。
P3080024.jpg
ただ翌日からは、また病院へ連れて行かれるのではないかと不安なのか
よそよそしく、自分からは近寄っては来なくなりました。
遠くで、こちらの動向を窺っているクロ子。
でも、それを覚悟で病院へ連れて行ったので、寂しいけれど後悔はありませんでした。
P3150014.jpg
手の届かない車の下で座っているクロ子に
近くまで行って手を伸ばして薬入りのごはんをあげる日が続きました。
P3300010.jpg
病院で打ってもらった長く効く抗生物質注射と、処方してもらった薬のおかげで
少しずつ元気になり、ウェットごはんを用意するまでの間に
兄弟ねこのクロ太に用意したドライフードをガリガリ食べるほど回復してくれました。
[広告] VPS

[広告] VPS

P3230086.jpg
最近は自分から近くまで寄って来てごはんを待っていてくれるようになりました。
あえて、まだ触ったりはしませんが、これもすごくうれしかったです。
久し振りの二人で並んでごはん。
P3260008.jpg
薬は全部飲み終わりましたが、触れないので詳しい状況は解らず
まだ完全に安心することはできません。
でも、以前と変わらずアスファルトの上でお昼寝して
ごはんもしっかり食べてくれるところを見ると
随分、症状は良くなっているんだろうと思います。
P3080041.jpg
「にゃ!」
クロ子、よく頑張ったね。おりこうさんでした。
P3100014_201603271825470d4.jpg
さて、クロ子に掛かりっきりになって来ると、こういうことも起きます。
クロ太が焼きもちを焼くようになりました。
ごはんを食べる量も減って、車の下に入って行ってしまったり。
P3150026.jpg
この子たちは地域の児童施設で飼われていたのを
その施設が閉鎖になる時に捨てられた子たちです。
だから、絆が薄れることに敏感なのでしょう。
クロ太、寂しい思いさせてごめんね。
P3190005.jpg
今まで通り、声を掛けて、なでて、ブラッシングしてあげて
ゆっくり接していたら、前のようになかよくしてくれるように戻りました。
P3190007.jpg
白髪が目立つようになってきた毛並みをなでるのが好きです。
クロ太は今のところ悪いところも無く元気です。
P3250009.jpg
「おいしかった!」
クロ太もおりこうさんね。明日もいっしょに遊ぼうね。

P3130093.jpg

P3130088.jpg

P3200018.jpg

P3200024_20160327183839ab0.jpg

P3260010_20160327183848502.jpg

P3240009.jpg

P3290047.jpg
2016/04/01 00:00 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
<<かおをあらうミャオ。 | るんたった! | てをなめるミャオ>>
コメント

ぼさつにゃんこさん、毛がほわほわな感じがいいですね。なでなでしたくなります。
おばぁちゃん入院中なんですね。
ももちゃん、まゆげさんがいるから寂しくないね。
沢山遊んでもらってね。
2016/04/01 20:13 | URL | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk [ 内容変更] |
装衣ng(koeda)様へ
子ねこっぽい感じを出したくて描いてみたのですが
なかなか難しいですね(^_^:)
入院リハビリ中のおばあちゃん
昨日、病室からももこの様子を聞く電話をくれました。
ももこは、おばあちゃんがいないからか
たまに不満声で啼きます。
お互いを想い合ってるんでしょうね。
2016/04/01 22:21 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

こんにちは。^^
お地蔵さんは、本当は猫だったんです。
と思っちゃえるほど赤い前掛けが似合いますね。^^いい姿ですね。^^
ご馳走!!
どれもどれも美味しそうすぎます!!いつものことだけど。^^
ももちゃん。いい子いい子!!
2016/04/02 09:59 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは。
ももこがそうだったんですけど
前掛けをしたままハッスルしすぎると
首の後ろに向いてマントみたいになっちゃうんですよね(*^_^*)
安い食材を使っていますから御馳走と呼べるかわかりませんが
作るのも食べるのも楽しくなるような料理を心掛けてます。
あ、もちろん母の料理は御馳走ですね。
ももこ、今日も留守番のあと
ストレス発散にねこおもちゃで遊んだら大興奮でした。
2016/04/02 20:00 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
こんばんは♪
あらまぁ♪可愛いお地蔵さん♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
コロコロ遊んで仲良しさん♪
赤い前かけがとってもお似合いですよ♪(=´∇`=)

おばあちゃん、、、、今も入院中なんですね;;
でも恋二郎さんが居てくれるからももちゃんも心強いし嬉しいよね♪
おばあちゃんも安心でしょうね♪*^^*
どうか一日も早くももちゃんに会えますように♪

メンチカツ美味しそう~ヾ(*´Д`*)ノ
私もあまり外食したり買ってきたりしないほうだけど、
メンチカツは作った事ないかも?@@
今度作ってみよう~っと♪^^

クロ太ちゃんとクロ子ちゃん。
若い猫さんだと思っていたのですが、
ご高齢猫さんだったのですね。
飼育放棄は腹立たしいけど、
恋二郎さんに出会えてよかったね。
どうか早く良くなりますように♪


2016/04/03 22:47 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
こんにちは。
ねこにも仏様にも縁を感じるので
なんとなく始めたシリーズです(*^_^*)
子ねこって描くのが難しいですね。
おばあちゃん、お医者さんはリハビリで
3か月は掛けたいそうですが
おばあちゃん自身はもう帰りたいそうです(笑)
ももこは、やんちゃだけどおりこうさんなので
普段の生活にはそんなに心配はないのですが
無人の留守宅に野良ねこが入って居座るのが問題で。
メンチに甘辛醤油だれをかけるのもおいしいですよ。
クロ子は食べている途中に物音を気にして食事中断するので
そこだけちょっと心配です。
クロ太はごはんよりぼくのあとを付いて回るほど
好きでいてくれます。
二人とも元気になったのでうれしいです。
2016/04/04 14:55 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/05 10:28 | | # [ 内容変更] |
鍵付きコメント様へ
ここは、ごはんがおいしそうな
絵のブログです(笑)
お役に立てて光栄です(*^_^*)
またそちらにうかがいますね。
2016/04/05 18:53 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |