ほういんじぞうにゃんこ と じちじぞうにゃんこ
nekobotokerokujizou02.jpg
パステル画です。
ねこぼとけ。
こねこたちに宝印地蔵菩薩様、持地地蔵菩薩様になってもらいました。
何かと縁の多いサバトラの子とクロの子です。

P5010026.jpg
母作、おなじみの豚の角煮です。
丼物にしてみました(ご飯は見えている部分だけ、あとはキャベツ)。
おいしかったです。
P5090187.jpg
友達がわらびを採って送ってくれました。
あくぬきしてくれてあるので、すぐに食べられます。
ほのかな苦味ととろみ。
P5050022.jpg
こちらは更に手を掛けて、わらびたたき。
わらびを刻んで味噌と生姜をくわえて包丁でたたきます。
これも、ここまで料理して送ってくれています。
どちらもおいしかったです。ありがとう。
P5140036.jpg
軟骨入り鶏つくね棒です。
コンビニなどで売っているのを食べておいしいなとは思うのですが
人口の甘味料や調味料、添加物が気になるので自作しました。
鶏のひざ軟骨を小さく刻んで鶏ひき肉と混ぜて棒に挿して焼くだけ。
手間はかかるけどクリーンな食卓。
おいしかったです。
P5210065.jpg
チキン南蛮です。これも上記の理由から手作り。
母が作ってくれて唐揚げを使っています。
タルタルソースはピクルスの代わりに自家製ぬか漬けのきゅうりとにんじん入り。
唐揚げは見えている部分だけ、あとはキャベツ。
そういえばチキン南蛮はテレビで見ただけで初めて食べました。
おいしかったです。
P5220001.jpg
小川悦司先生の時代劇寿司漫画「すしいち!」に登場した
新潟名物の栃尾油揚げを使った特大いなりずしを作りました。
今回は試作なので漫画の中の様なおこわ酢飯ではなく普通の酢飯で。
P5220003.jpg
大きなお揚げも、今は近所のスーパーで売っていますね。
普段は焼いてお醤油をかけて食べたりしています。
P5220012.jpg
完成です。
お揚げが大きいだけで作り方はいっしょ。
P5220014_20160529150912f91.jpg
がぶっと勢い良く齧り付きましょう。
おいしかったです。

P5030008.jpg
シマ子リバイバル。
冷たい雨が降る5月のある日でした。
P5030009.jpg
人の脇の隙間に刺さるシマ子。
P5030010.jpg
ウニ…いや、シマ子の後頭部。
P5030011.jpg
膝の上で器用に寝返り。
P5030016.jpg
どアップ。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P5020029.jpg
ももちゃん劇場。
2月末におばあちゃんが入院して以来、独り暮らしで頑張っているももこ。

[広告] VPS


P5060027.jpg
「おじちゃん、そいねー!」
暗くなってから外に出ると危ないので、鍵をかけて過ごします。
最初は外に出られない不満を大きな声で鳴いて訴えますが
それでも戸を開けてもらえないとあきらめてベッドに飛び乗り
添い寝要求にシフトを変えてきます。かわいい。
P5060030.jpg
はい、なでなで。
P5060031.jpg
「うししししししし~♪」
P5060032.jpg
かわいい寝顔。
P5100022.jpg
気持ち良さそうな横顔。
P5070045.jpg
換毛期のブラッシングで出た毛を丸めて作った毛玉ボール。
ただ、ももこはこれを齧ってしまうので遊びには使えませんでした。

[広告] VPS


P5110008.jpg
「かじりたいのに!」
P5120031.jpg
あ、泥棒ねこ発見!
P5120032.jpg
ももこでした。
P5120033.jpg
こら!
「ちぇ~。」
ぼくのお夕飯、ホタルイカは無事でした。
P5120040.jpg
もう泥棒ねこにならないようにおやつをあげましょう。
うれしいのか、ずっと手を揉み揉みしていました。

[広告] VPS


P5130007.jpg
物陰に隠れるシーサー(気弱)。
P5150012.jpg
「ねむたい。」
P5150013.jpg
「ほんとねむたい。」
P5170055.jpg
「ねちゃうもんね。」
P5190047.jpg
すごくかわいい寝顔。
P5210045.jpg
おばあちゃんが退院してきました。
最初はすごくびっくりして不満声をあげ、なかなか落ち着かなかったです。
1:おばあちゃんが誰だか忘れた。
2:おばあちゃんはもう帰って来ないと思っていたからびっくり。
3:おいてけぼりにされて怒っていた。
の、いずれかでしょうか。
今はしっかり落ち着いています。

[広告] VPS


P5210047.jpg
が、落ち着きすぎたのか外出が多くなりました。
気を付けて遊んでおいでよ。
P5290006.jpg
「あっかんべ~だ。」
P5310082.jpg
ベッドに横になっているおばあちゃんから見える位置でごはん。
おばあちゃんもよろこんで見てくれています。
ももこは今日もおりこうさんでした。

P5030007.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
塀の上にねこたち。
P5030008_20160529182958641.jpg
シンクロナイズドハチワレ。
P5080026_20160529183001f41.jpg
きれいな模様の背中。
P5080029.jpg
あ、見られているのに気付いた。
P5080030.jpg
リラックス。
P5080044_20160529183254483.jpg
増えた。
P5080047.jpg
座った。
P5080049.jpg
ねじ持ってた。
P5210005.jpg
トラネコちゃん登場。
P5210008.jpg
爪出てるよ。
P5210010.jpg
おまんじゅうコレクション。
P5240039.jpg
なかよし。
P5250019.jpg
子ねこ。
P5250021.jpg
モデルさんみたい。
P5310057.jpg
屋根の上にねこ。
上の白い子ねこと同じ家。
P5310062.jpg
どうやら2階の窓から脱走したらしい。
P5310063.jpg
気付いた。
P5310065.jpg
「おえはおとこのなかのおとこらから
 おまえさんとなんか、あしょばないんだじぇ。
 あばよ!」
P5310066.jpg
「あ、ひも!」
P5310067.jpg
「ひもーーーーっ!」
やっぱりまだ子供でした。
P5270003_20160529184301b01.jpg
傾く老犬さん。
多分、立ったまま寝ている。
P5170022.jpg
子供とバイクに反応するわんこ。
「コドモー!コドモコドモー!」
「バイク―!バイクバイク―!」 と吠えたり回転したり大忙し。
大人や車には反応しません。
しかし、何故か徒歩の自分にも反応します。 なんで?
P5020039.jpg
「ね~、ね~。」
P5020040.jpg
「な~、な~。」
P5020042.jpg
「ふんふ----ん!!」
P5080060.jpg
むくどりちゃん。
P5080062_201605291852543b0.jpg
「あらよっと!」
P5070039.jpg
セキレイちゃん。
P5070040.jpg
なんか咥えている、巣材かな?
P5080127_201605291854559b8.jpg
塀。
P5080128.jpg
排水穴。
P5080130.jpg
しじゅうから。
P5080133.jpg
入った!
P5080134_2016052918550572a.jpg
出て来た!
P5080144.jpg
おじゃまします。
P5080143_20160529185925052.jpg
なにかが。
P5080141_201605291859252aa.jpg
巣。
P5080138.jpg
雛たちが居ました。

[広告] VPS


P5120010.jpg
はとさん日光浴。
P5190009.jpg
ひよどりちゃん。

[広告] VPS


P5200009.jpg
シンクロナイズドとり。
P5200011.jpg
なかよし。
P5230003.jpg
つばめさん夫婦大忙し。
P5240007_201605291911249cb.jpg
別な場所では雛が生まれていました。
P5240010_20160529191124e4c.jpg
オバQ。
P5250006.jpg
しかし、雛の重みで巣が壊れてしまいました。
軒先を貸すお店で糞避けに傘を逆さに吊るしていたので落下は免れました。
P5250011.jpg
お店のご厚意で仮設巣箱。
P5250013.jpg
この状態でも親鳥はごはんを探して飛び回っていました。
P5250008.jpg
よく頑張ったね。
P5250016.jpg
ただし、次の日にはみんないなくなっていました。
P5250015.jpg
誰かのご厚意でお引越ししたのかもしれません。
P5250017.jpg
またね。
P5240029_201605291923258e8.jpg
からすの幼鳥。

[広告] VPS


P5210025.jpg
ちゃららららら~ん♪(オリーブの首飾り)
皆さんご注目!
なんの変哲もない雨戸の隙間から…。
P5210024.jpg
 はと むくどりが出ますよ!!
恐らくむくどりが巣を作らないようにテープで蓋をした隙間から
勢いよく飛び出す親鳥さん。
中からは雛たちの力強い鳴き声が響いてきました。

P5020030_20160529182441392.jpg

P5020033_201605291824447fe.jpg

P5030003.jpg

P5030001.jpg

P5050009.jpg

P5050001_20160529193315e01.jpg

P5050012.jpg

P5060002.jpg

P5060001.jpg
みかんの花です。
P5060007.jpg

P5060012.jpg

P5060017_2016052919345118f.jpg

P5070037.jpg

P5060016.jpg

P5080003.jpg

P5080013.jpg

P5080010.jpg

P5080005.jpg

P5080004.jpg

P5080082.jpg

P5080083.jpg

P5080084_20160529193854522.jpg

P5080086.jpg

P5080087.jpg

P5080109.jpg

P5080112_20160529194123d40.jpg

P5080099.jpg

P5080103.jpg

P5080106.jpg

[広告] VPS


P5120013.jpg

P5080114.jpg

P5100004_2016052919450150d.jpg

P5120008.jpg

P5140002.jpg

P5140004.jpg

P5140013.jpg

P5170030.jpg

P5140006.jpg

P5180009.jpg

P5180011.jpg

P5180021.jpg

P5180013.jpg

P5180015.jpg

P5200013.jpg

P5210015.jpg

P5210020.jpg

P5210017.jpg

P5210031.jpg

[広告] VPS


P5210036.jpg

P5220024_201605291953449d3.jpg

P5210042.jpg

P5240041.jpg

P5240005_20160529195355daf.jpg

P5250001.jpg

P5250023.jpg

P5260078.jpg

P5260079.jpg

P5260085.jpg

P5260087.jpg

P5260090.jpg

P5280019.jpg

P5290011.jpg

P5290010.jpg

P5290012_20160529195847dca.jpg

P5290019.jpg

P5290017.jpg

P5310072.jpg

P5310075.jpg

みんな頑張っています。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P5080066.jpg
天気がいいので記念撮影。
P5080068.jpg
はい、チーズ。
P5080072.jpg
そばに来たすずめちゃんを撮っていたら。
P5080077.jpg
知らぬ間に寝っ転がっていました。
あらあら、ごめんね。

P5290005.jpg
おばあちゃんからの買い物メモ。
本当に欲しいものだけに、ぼくが丸じるし。
焼酎?お酒はいけません。

P5260099.jpg
山賊ももこ。
○○○や×××を捕ってきたり、ほんと山賊;
小さなお墓が増えていきます…。

P5060019.jpg
クロ子とクロ太。
クロ太は毛づやも良くなって元気いっぱい。
クロ子も歯槽膿漏が治って、もりもりごはんを食べます。
P5170026.jpg
雨が降ってもごはん。
P5240048.jpg
なかよし。
P5240049.jpg
二人とも、白髪も増えて黒い毛も茶色っぽく変わってきましたが
いっしょうけんめい頑張って生きています。
P5250027.jpg
ごはんが終わってから、お見送りしてくれました。
P5250028.jpg
家政婦は見た。

[広告] VPS


P5260091.jpg
夏のように暑い日も頑張っています。
P5260092.jpg
しっぽが陽に当たって暑そうだったので、向きを変えてあげました。
P5310036.jpg
この子たちは捨てられねこ、しばらく顔を見ない日もあります。
心配で時間帯を変えて会いに行ってみると、誰かが盛ったねこごはんに近付くねこ。
P5310039.jpg
クロ子でした。
良かった、無事で。
この子たちは本当に強く賢い子たちです。
P5310044_2016053122134399f.jpg
ぎゃあ~~~~~~。」←クロ子は年のせいか声がかすれています。それもまたかわいい。
抜けた冬毛が身体じゅうにまとわりついていました。
クロ子もクロ太も17~18歳、毛づくろいは二の次になる日もあります。
このあと、いっぱいブラッシングしてあげました。
P5310042.jpg
「ボクもいるよ~。」
はい、順番こね。なでなで。
P5310078.jpg
また二人で無事に並んでごはんを食べられるよろこび。
P5270006.jpg
「にゃ~~~~~~~~~!」
クロ子もクロ太もおりこうさんでした。

P5200028.jpg
タコ糸が無かったので毛糸で結んでくれたそうです。
ありがとう。
2016/06/01 00:00 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
<<ねそべりミャオ | るんたった! | かおをあらうミャオ。>>
コメント

こんにちは。^^
子猫ちゃんに赤い前掛けが似合いすぎて、素敵!!
おばあちゃん、退院、良かったです〜〜。
でもモモちゃん、外出気をつけてね!!
ご馳走が、今日もいっぱい!!お稲荷さんにびっくりです。^^
シンクロナイズドハチワレに、笑っちゃったです〜〜。^^
2016/06/01 10:07 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは。
これでお地蔵様を名乗るのはおこがましいかもしれませんが
絵は自由に描いてもいいかなと(*^_^*)
おばあちゃん、退院してきはしましたが
まだまだ日常生活をひとりで送るのは難しいようで
時間が合う限りお買い物や洗い物、ももこのお世話をしています。
ももこはさっきも外出中でいませんでした、あはは。
シンクロナイズドハチワレかわいいですよね。
二人してこっちを見たまま全く動かないんですもの(笑)
2016/06/01 17:53 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

おばあちゃん、退院されてよかったですね~!おめでとうございます♪
ももちゃんも寂しくないね♪
だけど無理は禁物よね~^^;
恋二郎さんのサポートは、おばあちゃんも心強いでしょうね♪

お地蔵さん達可愛い~♪(*´▽`*)
きらきらのお目目は、何を見ているのでしょうか?
大好きだったあの人のこと?それとも大好物のおやつ?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

巨大お稲荷さんにびっくりしたけど、
わたしも作ってみたいと思いましたww( ´∀`)ゲラゲラ
豚の角煮につくねにチキン南蛮♪
どれも美味しそう~♪
最近よく思うんです。毎度毎度三食「おいち~♪」って食べれるのって、とっても凄い事なんじゃないかって!
私は大したもの作ってないけど、でもやっぱり自分で作ったものがしっくりきます(笑)
2016/06/05 22:29 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
ありがとうございます(*^_^*)
退院して来たら、また別の大変さがありますが(笑)
ももこは耳ハゲも少しずつ毛が生えてきてストレス減少。
子ねこ地蔵たちはきっと動く物を見詰めて…ももこか!w
お稲荷さん、漫画の中ではおこわを酢飯にしているので
食べごたえがある仕様なので自転車レースのおともにも。
超高級ステーキとか未知の食材で作る料理
手軽で簡単に食べられるコンビニ、ファミリーレストラン料理
も、場合によっては良いのでしょうけど
基本的に家にいるのが好きなので今日もおうちごはんです(笑)
2016/06/06 12:57 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |