ねそべりミャオ
663.jpg
パステル画です。
ミャオちゃんの一日を連作で描くシリーズはお休みして
寝そべるミャオちゃんです。
前にも同じ構図で描いたことがあります。
友達の友達に贈らせてもらったのですが、すごくよろこんでもらえました。
モデルが良いからでしょうね。
P4010005.jpg P4040023.jpg 
たまには描いている手順を。
HBの鉛筆で下描きして、満足したらおもむろに
カネタで50円で買った消しゴムで9割がた消します(エーッ!)
仕上がった絵にはミャオちゃんの黒い模様以外の黒やグレーの要素を残したくないからです。
P4040063.jpg P4050107.jpg
本来、パステルは粉状にしたものを絵に使いますが
自分は面倒くさいのでクレヨンのようにごしごし塗っていきます。
色を重ねたりぼかしたりしながら影も付けたりします。
鼻の穴や目の周りなど、強調したい部分は色鉛筆で描いたりもします。
ここでいったん定着液スプレーで、この状態をキープします。
P3290031_20160623221955770.jpg
本物のねこを愛でて元気をもらって絵に活かします。
P4060139.jpg P4070153.jpg
形を整えたら、アンダーコート(下毛)に似せて
肌色の色鉛筆で毛並みを描き入れます。
このあと、白のパステルの角の尖った所でトップコート(上毛)の毛並みや
耳の中の毛、ひげ等を描き入れて、最後の定着液スプレーをかけて完成です。
myao003_20160623221131080.jpg
これは元になった写真です。
やっぱり本物のミャオちゃんの魅力にはかないませんね。

P6090052.jpg
おばあちゃんが退院し、ももこのお世話の心配もなくなったので
久々に実家に帰ってきました。
お夕飯は福島県人の憧れ、ステーキ宮へ。
P6090054.jpg
ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう、漬物の和食セットを注文。
P6090055.jpg
母はデミグラスソースでハンバーグ。
鉄板が熱々で、いつまでも冷めずに食べられるのがうれしい。
P6090056.jpg
ぼくは「宮のたれ」でハンバーグ&宮ロースセット。
鉄板が熱過ぎてたれの水分が蒸発してしまうので注意が必要でした。
P6090057.jpg
いつも、外でたらふく食べたあと、山ほど母の手料理が出てきて
食べきれなくなるので、やわらかく辞退したらスイカを用意してくれていました。
さすがお母さん、ありがとう。
P6090058.jpg P6090059.jpg
そして、夜更けのサンドイッチ工場。
次の日、仕事の母と、友達の家に向かうぼくのお弁当用。
山盛りの食パンにハム、きゅうり、炒りたまご、レタス、チーズを
これでもか、これでもかと挟んでいく匠の仕事ぶり。なんということでしょう
P6090060.jpg P6090061.jpg
味の秘訣はマヨネーズとマーガリン。
今はマーガリンというと良くない印象を憶える方も多いですが
バターでなくマーガリンの味が、ぼくの子供の頃の懐かしい味。
何年か前に久し振りに母のサンドイッチを食べてから
コンビニのサンドイッチは買わなくなりました。
カットしたパンの耳は母が愛する野鳥たちのごはんになります。
P6100112.jpg
「じゃあ、たべるだわしゃ♪」
新幹線こまち号の中でランチ。
P6100114.jpg
少し残して友達におすそ分け。
「作り慣れた手際の良さを感じる、おいしい」とよろこんでくれました。
P6100115.jpg
齧ったところ。
おいしかったです。お母さん、ありがとう。
P6110191.jpg
「熊が出ました。○○○広報車です。気を付けてください。」
というアナウンスが流れる友達の家からお買い物ドライブに出発です。
これは駐車場で足に引っ付いて来たカミキリムシ。
草むらへ連れて行きました。
P6110194.jpg
かわいい看板。
P6110193.jpg
切ない看板。
P6110221.jpg
またかわいい看板。
P6110196.jpg
燃える男も、たまには色違い。
P6110203.jpg
国際ライセンス級のペーパードライバーのぼくを乗せ
いつも車を走らせてくれる友達はお酒が大好きです。
しかし、おいしいお寿司屋さん(もちろん回転)を見付けても
飲めずに少量食べて、また運転してもらうばかり。
ネットで持ち帰りもやっているとの書き込みがあったので
がっつり持ち帰って家で宴会を…と思って行ったら
基本持ち帰りはやっていないので、トレーを買って
席に着いて自分で詰めて下さいと。
P6110209.jpg
10分後には別のおいしいラーメン屋さんにいた面倒くさがりコンビ。
しなとら
ここはチェーン店の一店舗なのに
さっきのお寿司屋さんに負けないおいしさを提供してくれる名店。
家族連れ、アベック、お一人様、ご年配の方まで皆笑顔で帰って行く、ぼくたちのお気に入り。
P6110204.jpg
ぼくはピリ辛とんこつ醤油らーめん。
にんにくチップトッピングを忘れていたのに、何故かのっている。
会計の値段から見て、サービスしてくれたようでした。
しかもおいしい。
P6110205.jpg
友達は味噌らーめん。
写真撮り忘れたけど餃子も二人でつつきました。
P6110207.jpg
半チャーハン。
どのメニューもおいしかったです。
P6150358.jpg
プラモデルを作ったり。
P6140347.jpg
絵を描いたり(友達の方が絵は上手いです)
P6150369.jpg
二人で
P6130325.jpg
ごはんを
P6120257.jpg
作り
P6140333.jpg
合ったり。
P6190534.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
また来るよ。
P6270030.jpg
これは母が作って送ってくれた焼き茄子です。
丁寧に網焼きして熱いうちに皮をむいてくれてあります。
自分では面倒なので、なかなか作らないのでありがたいです。
P6270027.jpg
それを送ってくれたタッパー。
6本分入って…あれ?これ、しょうがだ。
焼き茄子におろししょうがとかつお節は必需品だと
わざわざ一緒に送ってくれました。
お母さんありがとう。おいしかったです。

P6120003_20160625223504df7.jpg
ごはんの記事が長いので、今月のシマ子リバイバルはおやすみです。
「へばな。」

P6040046.jpg
ももちゃん劇場。
おばあちゃんが帰って来て、ももこのハッスルぶりもシフトアップです。
どんな風にシフトアップしているかは文字にするとキビシーので伏せます。
P6020009.jpg
おまんじゅうコレクション。
P6040051.jpg
おばあちゃんにちゅーちゅーをもらって、ごきげんももこ。
P6220010.jpg
この宇宙でおばあちゃんと、おばあちゃんのお友達さんと
ぼくだけにしか心を開かないももこ。
さあ、だっこしましょう。
P6220011.jpg
「やだー。」
まあ、こんなもんです。
P6300025.jpg
それでも懲りずに毎日だっこを続けています。
「じたいしまーす。」
この持ち上げた後ろ足で控えめに
ぼくのほっぺを押して退けようとします。
ももこは今日もおりこうさんでした。

P6090027_20160625230249183.jpg
気高く毛深い魂、略して「けだま」。
雨宿りのねこ。
P6090030.jpg
雨が上がったらいっぱい遊ぼうね。
P6210001.jpg
え!?
P6210002_20160625230248c71.jpg
そんなところにねこ。
P6210006.jpg
脱走したのはいいけれど家に入れなくなった模様。
P6210011.jpg
4つ足でしっかりホールド。
P6210012.jpg
本人いたって普通です。いつもこうなんでしょう。
早く気付いてもらえるといいね。
P6290003.jpg
別な日、見返り美人になっていました。
P6210016_20160625230359e43.jpg
ボンネットの上にねこ。
P6210017.jpg
チョビヒゲちゃんでした。
P6230014.jpg
別な日のチョビヒゲちゃん。
P6230016.jpg
ひとり遊びが好きなようです。
P6230017.jpg
セクシーなわんこ。
P6250020.jpg
寝そべるハチワレねこ。
P6250022.jpg
うしろから。
P6250023.jpg
ムムッ!?
P6250024.jpg
二人でした。
P6250027.jpg
この子たちはシンクロナイズドハチワレ日本代表チーム
なかよし。
P6260047.jpg
おじいさんとねこ。
P6260049.jpg
なかよし。
P6260054.jpg
霊園の木陰にねこ。
P6260055.jpg
霊園の監理員ねこ、パンちゃんでした。
P6260057.jpg
あ、これは獲物を追うハンターの目…。
P6260059.jpg
「ちぇ~、にげちゃった。」
よかった。
P6260063.jpg
おまんじゅうコレクション。
P6260061.jpg
お墓もパンちゃんにとってはだいじな接触冷感グッズ。
P6260064.jpg
「えへへへへへ~。」
P6260067.jpg
「このなついちばんの、ひんやりポイントをおしえてあげるよ!」
P6260068.jpg
「ほら、ひんやり♪」
P6260070.jpg
「おじちゃんもやってみなよ。」
いや、世間的に難しいよ。でも教えてくれてありがとう。
P6260071.jpg
「ても、あちー。」
P6260073.jpg
「ことしのなつもあついね。」
まだ梅雨だけどね。
P6260076.jpg
パンちゃんも大人になってきました。
P6260077.jpg
上手に日陰を選んで生活しています。
P6260079.jpg
「おとなねこの、たしなみだよ。」
P6260080.jpg
「あしだけあっためる、はんしんにっこうよく。」
P6260093.jpg
林の中で樹の皮を抱き込んで爪とぎ。
P6260089.jpg
考え中。
P6260099.jpg
毛づくろい。
P6260102.jpg
また来月来るよ。
けだまは今日もみな、おりこうさんです。

P6020002_20160625231627237.jpg

P6040023.jpg

P6030006_201606252316390dc.jpg

P6040012.jpg

P6040020_20160625231643203.jpg

P6080015.jpg

P6040042.jpg

P6040030.jpg

P6040034_20160625232013ef7.jpg

P6100072.jpg

P6100077.jpg

P6100086.jpg

P6100100.jpg

P6100084.jpg

P6100103.jpg

P6100136.jpg

P6100117.jpg

P6100145.jpg

P6100151.jpg

P6100153.jpg

P6100154.jpg

P6110182.jpg

P6110183.jpg

P6190516.jpg

P6120268.jpg

P6110185.jpg

P6120288.jpg

P6120312.jpg

P6130330.jpg

P6170413.jpg

P6170414.jpg

P6180490.jpg

P6190520.jpg

P6190543.jpg

P6190539.jpg

P6150354.jpg

P6200583.jpg
竿燈祭?
P6200585.jpg

P6200582.jpg

P6200591.jpg

P6200598.jpg

P6210028.jpg

P6240007.jpg

P6210035_20160625233204914.jpg

P6240001_201606252332095a1.jpg

P6240003.jpg

P6260044.jpg

P6260043.jpg

P6260052.jpg

P6260103.jpg

P6260109.jpg

P6260112.jpg

P6260118.jpg

P6260122.jpg

P6260129.jpg

P6270004_20160628184110fc0.jpg

P6280005_20160628184022aaf.jpg

P6290012.jpg

P6300002_2016063019272083d.jpg

P6300004_20160630192713e4d.jpg

P6300005_20160630192717288.jpg

P6270014_20160628184023fa6.jpg

P6240013.jpg
今年も、シマ子との想い出の花が咲いています。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P6250017.jpg
「おかえり~、おなかへったよ~。」
P6280002_20160628184025464.jpg
「み~だ~な~!」
P6290005_20160629221312ba1.jpg
二人でごはん。
P6290006.jpg
ただ、クロ子は食欲がわかないらしく退散。
車の下へ入って行って、目を離したら急に消えてしまいました。
P3280076.jpg
いったいどこへ?
ここで想い出したのが我らがシマ子さん。
シマ子はよく、車の車体の空きスペースに入って居眠りをしていたのです。
この写真は実際にシマ子が雲隠れした時の写真です。
よく見ると、写真中央にしましまの毛深い物体が埋まっています。
P6290010.jpg
居ました。
こんな黒々とした毛の生えた車のパーツはありませんものね。
老いた身体で無理はしない、クロ子は本当におりこうさんです。
そっとしておいてあげました。
P6290011.jpg
「おえは、まだまだたべるど~。」
はい、クロ太もおりこうさんね。
P5310076.jpg
クロ子とクロ太は捨てられ高齢ねこですが、とても元気です。
P5310078_201606252340278c5.jpg
どちらがクロ子で、どちらがクロ太でしょう。
P5310077.jpg
細くて長い方がクロ太。
丸くてちっこい方がクロ子。
P6070017.jpg
右耳がよじれている方がクロ子。
P6070021.jpg
左耳に噛まれた跡の穴が開いているのがクロ太。
P6220003_2016062523402860a.jpg
こっちがクロ子。
P6220007_20160625234029fda.jpg
こっちがクロ太。
P6240018.jpg
こっちがメヤ男。
え!?
P6240022.jpg
クロ子とクロ太のなわばりに、たまに顔を出す目やにマン。
その名もメヤ男(そのまんま)
P6240020.jpg
クロ子とクロ太とは折り合いが悪く、二人を追い出して
ごはんをいっぱい食べようとします。
二人はおっかなびっくりごはんを食べていましたが
クロ子は怖くなったようで逃げて行ってしまいました。
P6240025.jpg
仕方が無いので離れた所でディナータイム。
シャーっ!と、ぼくを威嚇しながら少しずつ近付いてきました。
あんまり来るんじゃないよ、自分のなわばりにお帰り。
P6240038.jpg
おまんじゅうコレクション。
P6240031.jpg
クロ子には、もっとごはんを食べて欲しかったので
シマ子との経験で培った、追っかけ給仕を敢行です。
またもりもり食べてくれました。
P6240039.jpg
逃げるお皿を追いかけて車の下から出てきちゃったメヤ男。
P6240040.jpg
クロ子の様子を見に戻ったら、クロ子の姿は無く
さっきまでクロ子が食べていたごはんをクロ太が食べていました。
なかよし。
P6240044.jpg
けっきょく二人の残したごはんもメヤ男が食べていました。
P6040038_20160625234322fb2.jpg
それでもがんばる二人はおりこうさんです。

P6120275.jpg
「ぼく、お尻だけ暑いの。」

P6200602.jpg
充電コード受けがダメになって、相性の悪かった充電スタンドを
なんとか合うポジションで輪ゴムで固定したら、また動き出した携帯電話。
ありがとう、また働いてくれたまえ。

P6210047.jpg
かわいいパッケージ。
P6210048.jpg
かわいくない、むしろ怖い中身。

P6160379.jpg

P6060003.jpg
2016/07/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
<<じょがいしょうじぞうにゃんこ と にっこうじぞうにゃんこ | るんたった! | ほういんじぞうにゃんこ と じちじぞうにゃんこ>>
コメント

ももちゃんのおばあちゃんが帰ってこられて
良かったですね。
ももちゃん、大喜びで安心したことでしょう。
2016/07/02 10:01 | URL | koeda #ifS4lTEk [ 内容変更] |
koeda様へ
ももちゃん自身もうれしいし
おばあちゃんもうれしくて楽しそうです(*^_^*)
ただ、動物をハンティングしてくるのだけが
なんとも困りもので…;
2016/07/02 19:22 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

こんにちは。
ミャオちゃんの絵、いいです!!
元になった写真、何度拝見しても、涙が出るほど可愛らしいですね。
ごちそうだって、泣けてきちゃう。
暑い中頑張ってるニャンコやワンコ。
今日も気持ちが温かくなりました。
2016/07/03 09:00 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんにちは。
いいですかね。
人に貰って頂く絵は緊張します。
ミャオはおっしゃる通り可愛いでしょう(*^_^*)
御馳走を食べて自然を愛でて
明日も頑張ります!
2016/07/03 10:38 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

なるほど、なるほど!@@
と、ミャオちゃん画の制作過程を、感心しながら拝見していました!
定着スプレーって、スプレーニスみたいなものかしら?

そして今回も美味しそうなご飯の数々~♪ヾ(*´Д`*)ノ
あぁ~、食べた~い♪と見ていたら、
衝撃の看板がっ!
子供の頃から気になっていた、
「うさぎ美味しい、かの山」
って、ここだったんだー!と。w( ̄Д ̄;)w(爆)

クロ子ちゃん、お気をつけてね~^^;
この前愛車が突然壊れて、特に欲しい車も無く。。。。
そこで思い出したのが「猫バンバンプロジェクト」
お陰さまで良い日産車にめぐり合いました♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

2016/07/04 09:40 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
ぼくはホルベインのフィキサチフという
定着スプレーを使っています。
水分、油分を含まないパステルは紙に吸い付かないので。
昔はヘアスプレーで代用したこともあります(笑)
ええ、確かにこの看板から少し丘を登った山の上が
農場さんでした…忘れがたき故郷…;
クロ子、いつもここに隠れているわけじゃなくて
いないかどうか車の下を不審者のように見回していると
別な方から「なにしてんねん」と現れます。
お、ニューカーで桜子ちゃんもおでかけ?(*^_^*)
2016/07/04 15:11 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/07 18:17 | | # [ 内容変更] |
鍵付きコメント様へ
ステーキ宮は子供の頃、高級店だと思ってました(笑)
いまはもっとお高い店も多いから
量が見合えば良いですよね。
でも、この日食べた時も腹9分目で
自分も少し年を取ったなと思いましたw
あとは別に連絡いたします(*^_^*)
2016/07/07 19:20 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |