じょがいしょうじぞうにゃんこ と にっこうじぞうにゃんこ
nekobotokerokujizou03.jpg
パステル画です。
子ねこたちに除蓋障地蔵様と日光地蔵様に扮してもらいました。
nekobotokerokujizou.jpg
6人のネコボトケ地蔵菩薩が揃ったので並んでもらいました。
本当は6人並んだ絵を描きたかったのですが
スキャナーがA4ぐらいのサイズなので一枚に6人を収めると
それぞれが小さく、粗くなると思ったので
2人ずつ3枚で仕上げ、パソコン上で一枚にまとめました。

P7150019_20160724164616de5.jpg
母作、メンチカツです。
千切りキャベツを用意するだけで楽しめるよろこび。
おいしかったです。お母さんありがとう。
P7170107.jpg
自分で作ったエビチャーハンです。
大きな海老ではなくアミエビを使い、味と香りを出しました。
卵とピーマンとネギも入っています。
おいしかったです。
P7300034.jpg
鯛めしを作ろうと思ったのですが初めての試みだったので
まずは鯵の干物で鯵めしにしてみました。
鯵の干物は焼き目が付くまで焼いて
昆布を一片と醤油を少々といっしょに良いだお米の上にのせて炊きました。
P7300035.jpg
炊き上がったら鯵を取り出して骨を外して身をほぐし
ごはんと混ぜて完成です。
P7300037.jpg
鯵の味がしっかりごはんに沁みていました。
P7310038.jpg
多めに炊いたのでおにぎりも作りました。
冷めてもおいしい鯵の力。
おいしかったです。
P7310041.jpg
鯛でもやってみました。
P7310043.jpg
鯛めし。
おいしかったです。
P7080039.jpg
「さくらんぼさん、い~ち。さくらんぼさん、に~。」
友達からさくらんぼをお中元でもらいました。
きれいな佐藤錦。おいしかったです。ありがとう。

P7050001_20160724173026fd4.jpg
シマ子リバイバル。
暑い日でしたが、23歳だったシマ子は頑張ってました。
P7050003.jpg
しまねこさんから頂いたまたたびキッカーを枕にしたり。
P7050006.jpg
エマニエルベッドから上半身だけ出して、くさし食い。
くさしとは、福島の方言で怠け者のことですが
これは余分な体力を使わない超高齢ねこの知恵だったんでしょうね。
P7050008_20160724173024a11.jpg
あご載せ寝。
P7050009_20160724173008ce5.jpg
どアップ。
P7050011.jpg
決して可愛らしいとは言い難いけど愛おしい寝顔。
P7050015_201607241730546f5.jpg
虫干しが終わったマットの感触を確かめるシマ子。
P7050017.jpg
何故か、このまま動かず。かわいい。
P7050018.jpg
また寝ちゃいました。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P7050042.jpg
ももちゃん劇場。
「ふがー!!」
P7050027_20160724175557a60.jpg
しまねこさんからももこへと頂きものをしました。
またたびキッカー、またたび入りのねこ用おもちゃです。
自生している元気なまたたびを、しまねこさん自らが採取して
ご自身で裁縫されたキッカーに詰めて送ってくれました。
P7050028_2016072417560155e.jpg
ミャオちゃんみたいな模様の子。
P7050029_20160724175604953.jpg
シマ子みたいな模様の子。
P7050030_20160724175605ffa.jpg
しっぽも付いています。
P7050031_20160724175726091.jpg
さっそくももちゃんに与えてみましょう。
P7050033.jpg
「うぉー!(バキバキ)」
またたびの枝も入っているので噛み付くと音が鳴ります。
P7050035.jpg
がぶっ!!
P7050037.jpg
「べろべろべろべろっ!」
P7050039.jpg
手でぎゅっとしてる、かわいい…。
P7050040.jpg
「うぉおおおおお!」
かわいいとか言ってる場合じゃなかった。
手で捕獲し、噛みながら足蹴り。獰猛過ぎる。
P7050041.jpg
「げへへへへへ~。」
P7050043.jpg
高速すりすり。
P7050055.jpg
すり~。
[広告] VPS

P7250050.jpg
別な日。
P7250052.jpg
上から乗って逃げないように押さえ込んでいます、逃げないのにね。
P7250051.jpg
「うひひひひひひひ~。」
P7050047.jpg
「これいいっ!」
ももこも大変気に入ってくれました。
しまねこさん、本当にありがとうございました。
P7180089.jpg
二階衛星ベランダが捉えた衛星写真。
P7180090.jpg
使っていない洗濯機の上に何かが。
P7180094.jpg
ももちゃんでした。
P7180096.jpg
だらっと+リラックス=ダラックス→堕落す。
P7180097.jpg
不満顔。
P7180098.jpg
ごろん。
P7180099.jpg
なでなで。
P7180101.jpg
「ごはんくだしゃい。」
そっか、おなか減ったのね。
P7180111.jpg
おばあちゃんにだっこされるももこ。
P7270108.jpg
「あしなめちゃおっと。」
P7220164.jpg
屋根の上のももこ。
今日もももこはおりこうさんでした。

P7010002.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
早朝の路上にねこ。
P7010003.jpg
実を低くして警戒中。
P7010008.jpg
とっても賢そう。
P7010009_20160724192157455.jpg
ねこいっぱい。
P7010012_201607241921550b6.jpg
「おかあさんだいすきー!」
P7010014_20160724193045014.jpg
お母さんねこは草が食べたいらしい。
P7010019.jpg
お母さんねこ。
P7010018.jpg
子ねこたち。
P7010024_201607241930517a9.jpg
誰か来た!
P7010028_20160724193056855.jpg
さっきのねこでした。
P7010026_20160724193136e14.jpg
最後はみんなで正面を向いて、家族写真。
P7090010_20160724193827040.jpg
白黒ハチワレくん。
P7090011_20160724193830fa2.jpg
おや?
P7090014.jpg
やっぱり二人いました。なかよし。
P7100017_201607241940471ec.jpg
ホース巻き取り器の上にねこ。
P7100019.jpg
霊園の受付嬢、クロシロちゃんでした。
P7100024.jpg
なでこなでこ。
P7100054.jpg
涼しい所に移動。
P7100057.jpg
どアップ。
P7100063.jpg
水を用意してあげたら、ごはんだと思ったらしく
起き上がってはみたものの、がっかりしてました。
ごめんね。
P7100065.jpg
あごの下の大きな模様がかわいい。
P7100069.jpg
また座っちゃいました。
P7100035.jpg
もう一人の霊園アイドル、監理員ねこのパンちゃん。
P7100036.jpg
涼しい所に行こうと誘ってくれています。
P7100043.jpg
木陰でごろん。
P7100045.jpg
もっと涼しい所を求めて。
P7100048.jpg
林の中へ。
P7100051.jpg
真ん中あたりに注目。
P7100052.jpg
いました。
P7280128.jpg
子ねこ。
P7280145.jpg
親子?
P7280146.jpg
ぺろ。
P7280124.jpg
たまに見るトラネコちゃん。
P7290156.jpg
ねこの親子。
P7290157.jpg
「なにみてんだお~。」
母ねこさん、自分の身体で子ねこたちを隠し
頑張ってこっちを威嚇していました。
P7290159.jpg
頑張って隠しているけれど
かわいい頭が少し見えちゃっています。
P7290161.jpg
子育ておつかれさま。
お母さんも子供たちもおりこうさんです。
みんな暑さに負けず頑張ってます。

P7020080.jpg

P7050001_2016072419544198a.jpg

P7030103.jpg

P7070015.jpg

P7020083.jpg

P7090003_201607241958294a5.jpg

P7090008.jpg

P7100004.jpg

P7100002_2016072419583852c.jpg

P7100007_20160724195840eff.jpg

P7100009_2016072420000748e.jpg

P7100016_20160724200013c84.jpg

P7100096.jpg

P7100075.jpg

P7100085.jpg

P7100099.jpg

P7120029.jpg

P7110005.jpg

P7110006_20160724200227242.jpg

P7120030_2016072420022714e.jpg

P7240039.jpg

P7130008_201607242007423c6.jpg

P7160028_20160724200747234.jpg

P7140078_20160724200747e81.jpg

P7150001.jpg

P7160038.jpg

P7160040.jpg

P7190123.jpg

P7160078.jpg

P7170102.jpg

P7160058.jpg

P7190151.jpg

P7190144.jpg

P7190153.jpg

[広告] VPS


P7190166.jpg

P7200001.jpg

P7200007.jpg

P7200003.jpg

P7010043.jpg

P7040005_20160724222231b49.jpg
佐藤さんとは母の親友で、ぼくの第2の母です。
P7050013.jpg

P7100034.jpg

P7070033.jpg

P7220153.jpg

P7160032.jpg

P7190124.jpg

P7190126.jpg

P7190127.jpg

P7190128.jpg

P7190130.jpg

P7190131.jpg

P7200034.jpg

P7200033.jpg

P7230011.jpg

P7250048.jpg

P7250042.jpg

P7250043_201607251341123c4.jpg

P7250046_20160725134141795.jpg

P7250044_20160725134145928.jpg

P7250047_20160725134146aa0.jpg

P7260066.jpg

P7270080.jpg

P7260061_20160727213134100.jpg

P7260063.jpg

P7270090.jpg

P7270086.jpg

P7270102.jpg

P7290165.jpg

P7300001_20160730215331ef8.jpg

P7300002_20160730215326590.jpg

P7300003_2016073021533572f.jpg

[広告] VPS


P7300006_2016073021533373b.jpg

P7300011_2016073021543108a.jpg

P7300010.jpg

P7300014.jpg

P7300013.jpg

P7300015.jpg

P7300017.jpg

P7300023.jpg

P7300020_20160730215540533.jpg

P7310040.jpg

P7220148.jpg
きのこだって頑張ってます。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P7200086.jpg
かわいいクロ太。
P7010032_20160724220157bcf.jpg
かわいいクロ子。
P7080010.jpg
なでこなでこ。
P7140064_20160724220204e57.jpg
くつろぎクロ太。
P7200045.jpg
クロ子のべろ。
P7200088.jpg
クロ太のべろ。
P7200051.jpg
クロ子のべろ。
P7140050.jpg
クロ太のべろ。
P7200038.jpg
二人はいつもおりこうさんです。

P7100112.jpg

P7100108.jpg

P7100111.jpg

P7100106.jpg

P7100107.jpg

P7100105.jpg

P7100113.jpg

P7290167.jpg
2016/08/01 00:00 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
<<ふくちゃん | るんたった! | ねそべりミャオ>>
コメント

うはは、猫地蔵さんたち並ぶと壮観ですね~!
これで何かグッズにしたい♡
Tシャツとか、手ぬぐいとか・・・きっと人気が出ます!

ももちゃん、またたびで遊んでくれてありがとう♪
ちょっとしまを思い出しました
アメショ系ってまたたび好きが多いのだろうか??

何気にカルビーのいかにんじん味に釘づけwww
2016/08/01 04:35 | URL | しまねこ #SMhuFLDY [ 内容変更] |
しまねこ様へ
御仏のお姿を借りて
あまりにも無体な事をしたら罰も当たりますが
絵にするぐらいは良いですよね?(*^_^*)
またたびキッカー、ありがとうございました。
ももこも本当によろこんでいて
ごはんを食べちゃあキッカーを齧りを繰り返してます。
遊ぶ頻度が高く、そろそろ汚れてきたので
蒸しタオルとかで拭き拭きしてみようかと。
これもしまちゃんとのご縁ですね。
ポテトチップスいかにんじん味は
一枚一枚少しずつ食べるといかにんじんの味がして
とてもおいしいのですが
どうしても2枚3枚まとめ食いしてしまう癖があり
もったいないことをするぼくでした(笑)
http://www.calbee.co.jp/newsrelease/160609.php
コンビニ以外の北関東でも売り出したみたいですよ。
2016/08/01 11:49 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

こんにちは。^^
勢揃いの地蔵ニャンコ!!可愛らしいけど、強そうなのが、また可愛いですねえ。^^
そして、なんと!!干物でご飯!!!
これは目から鱗!!!
キッカーで遊ぶももちゃん!!
よっぽど素敵な匂いがするのね。^^高速が超可愛いです〜〜〜。^^
2016/08/05 09:18 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
こんばんは!
子ねこたちの元気さ、勇ましさ、強さを
絵で表現できていたとしたら嬉しいお言葉です(*^_^*)
干物で鯛めし、おいしいですよ~。
今度は鯖を試してみようと思います。
ももこのキッカーは仕事から帰るたびに
全く違う場所にぶん投げてあります(笑)
楽しくて何よりです。
2016/08/05 19:00 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |