ミャオちゃんサンタ。
myaosanta.jpg
パステル画です。
ミャオちゃんサンタです。
黙って友達に送ってびっくりさせてあげました。
PC220022.jpg PC220023.jpg PC220024_20161225182223832.jpg
PC220025.jpg PC220026.jpg PC230060.jpg
独学なので、なんの参考にもならない製作過程。

PC080020_20161225190144044.jpg
寒い日には、この湯気がごちそう。
母作、おでんです。
我が家のおでんは練りものいっぱい。
PC050648.jpg
母作、いかにんじんです。
PC050649.jpg
母の友人、Sさんのお家で採れた今年最後のきゅうり。
みずみずしくて、とてもおいしかったのでお味噌だけつけてぼりぼり。
PC170027.jpg
母作、いかと里芋と大根の煮物です。
いかのわたが良い味を出してくれます。
PC210017.jpg
母が作ってくれた柚子味噌を春菊にかけて。
柚子の香りが食欲をそそります。
PC260116.jpg
母作、ローストチキンです。
お醤油ベースが我が家の味。
クリスマスにと送ってくれました。
PC260117.jpg
山芋も送ってくれたのでひと工夫。
おろし器や千切り器ではなく、刺身のつまを作る
極細千切り器を使って山芋そうめん。
PC260118.jpg
そうめんと同じ細さの物を口の中に手繰ると
全く違った食感と驚きとおいしさに出会えます。
PC160084.jpg
近年は関東でも、はたはたが手に入るからうれしいです。
PC160085.jpg
ぶりこたっぷり。
PC210018.jpg
こっちは本場秋田の友達が送ってくれた、はたはたの雄の麹漬け。
身は雄のほうがおいしいのです。
PC310273.jpg
年越しそばです。
贅沢に普段の倍の昆布を使って取った出汁をベースに作りました。
毎年、あの店のおそば、この店のおそばと
あれこれ買ってみては納得がいかない何年間でしたが
近所で3人前98円の乾麺そばを買ったら、一番しっくりきました。
どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

PC310015_20161225193109519.jpg
シマ子リバイバル。
12月にしては素敵な快晴のある日。
ちっちゃな身体で、しっかりパトロール中。
PC310019.jpg
かわいい背中。
PC310020_20161225193121105.jpg
かわいいお耳。
PC310021.jpg
かわいい頭。
PC310022_201612251931222a0.jpg
旅館の仲居さんみたいなポーズがかわいい。
「何してんねん。」
PC310026.jpg
シマちゃんが、あんまりかわいいから見ていたんだよ。
「そうか。えへへ。」
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

PC050651.jpg
ももちゃん劇場。
冬なので、割と家にいます。
PC130036.jpg
「ごは~ん。」
帰宅した時に時間通りにごはんをあげるよう気を付けていたら
ももこも夕方にごはんがもらえることが分かってきたようです(昼はカリカリ適量)
PC060660.jpg
はい、どうぞ。
「うっわ~い。」
PC180003_2016122521402970b.jpg
屋根の上のももちゃん、やぶにらみ。
PC180004.jpg
どアップ。
PC180005.jpg
超どアップ。
PC180006.jpg
眠たいだけでした。
PC220015_20161225214132d6b.jpg
爪を切るのにガシっとホールドすると中盤辺りで抵抗し始めます。
終わったらご褒美の「ちゅーちゅー」(ちゃおボーノスープ)
「えへへへへへ~、べろべろべろ。」
PC310232.jpg
昨年末大晦日はももこといっしょに年越しです。
下の階のおばあちゃんの部屋にお客さんたちが来て
大麻雀大会を開催しているので
人見知りの激しいももこは家に入れずに外でうろうろしていました。
トレーニングもせずに急に連れてきたので
最初の30分ぐらいは不安そうに鳴いていましたが
だっこしたりお話ししているうちに落ち着いてくれました。
言葉が通じないねこだからこそ誠意を持って
時間をかけて接することがだいじなんだなと思いました。
PC310236.jpg
安心して膝枕?で寝るももちゃん。
PC310238.jpg
きゅうりがパパ、いや、なすがままなももちゃん。
PC310287.jpg
一度寝て、目が覚めたらまたぐずり出すという
ニンゲンの子供と変わらない愛らしさを発揮するももちゃんに
りえりん♪さんから頂いたCIAOちゅ~るをおみまいしてあげました。
PC310289.jpg
超どアップ。

[広告] VPS


PC310293.jpg
今はぼくの足元で、毛布にくるまって寝ています。
ももこは今日も、おりこうさんでした。

PC030001_20161225224213a5a.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
ともだち曰く、人間みたいな顔をしたねこさん。
PC230032.jpg
三毛ちゃんといっしょ。
PC130013.jpg
その兄弟。
「べろっ。」
PC130016.jpg
お食事中でした。
PC240065.jpg
いつも合う場所から結構遠い場所で遭遇。
おっきなケヤキさんとなかよし。
PC240067.jpg
気を付けて帰ってね。
PC240077.jpg
まだ幼い子。
知らないおじさん(ぼく)に会ってびっくり?
PC160006.jpg
その兄弟のチョビヒゲちゃん。
PC180019.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃん。
PC180021_20161225224356c28.jpg
いつもおりこうさんね、なでなで。
PC180026.jpg
大胆な寝相。
PC180031.jpg
バケツの上で毛づくろい。
PC180033_201612252244123e0.jpg
おまんじゅうコレクション・フルセット。
PC180022.jpg
水分補給をするねこ。
PC180023.jpg
霊園の管理人ねこ、パンちゃんでした。
PC180025_20161225224410e7e.jpg
ぼく以外の人が来ると、面倒なのか場所を変えます。
PC180028.jpg
林の中でバードウォッチングをして
成果が上がらないので退散してきました。
みんな元気でおりこうさんでした。

PC170022.jpg PC170023.jpg
装衣ng(koeda) さんからクリスマスプレゼントをいただきました。
市販品と見まがう、きれいで丁寧な仕上がりのポーチです。
男のぼくでも使いやすいブルーがうれしいです。
ポケット部分にまちがあるなんて、大量生産品ではまずお目に掛かれない素敵な使いやすさ。
PC170024.jpg PC170025.jpg
中も丁寧です。
旅行のお供にしようと計画中です。
クイリングのクリスマスカード(未使用)もいただきましたが
もったいなくて使えず、手元に置いています。
koedaさん、どうもありがとうございました。たーちゃんにもよろしくお伝えください。
PC230052_2016122523532244c.jpg PC230051.jpg
りえりん♪ さんからもプレゼントをいただきました。
入浴剤や、りえりん♪さん地方のお菓子の詰め合わせ、三毛猫の三宅さんのふきん。
そして、ももこへとCIAOちゅ〜るもいただきました。
PC230056_20161225235305dcf.jpg PC230054_20161225235326e59.jpg
クリスマスカードは飛び出す絵本風で、ねこちゃんたちのしっぽが動きます。
PC260106.jpg PC230057_20161225235320fd5.jpg
中でも北海道 鮭ぶし丸がおいしくて、お気に入りです。
りえりん♪さん、ありがとうございました。桜子ちゃんにもよろしくお伝えください。

PC020003.jpg

PC020009.jpg

PC030006_20161226005330f63.jpg

PC030008_20161226005345b60.jpg

PC030013.jpg

PC030021.jpg

[広告] VPS


PC010007.jpg

PC060653.jpg

PC060654.jpg

PC080007.jpg

PC080012.jpg

PC090006.jpg

PC090004_20161226005350aa0.jpg

PC160001.jpg

PC170013.jpg

PC170016.jpg

[広告] VPS


PC180049.jpg

PC180052.jpg

PC180054.jpg

PC180060.jpg

PC180061.jpg

PC180064.jpg

PC180066.jpg

PC180067.jpg

[広告] VPS


PC180007.jpg

PC180038.jpg

PC180042_201612260054273e6.jpg

PC180012.jpg

PC210001.jpg

PC210014_20161226010443973.jpg

PC210007.jpg

PC230029_20161226010450613.jpg

PC220001_201612260104475cd.jpg

[広告] VPS


PC260110.jpg
ねえねえ。
PC260111.jpg
ねえってば。
PC230041_2016122601070728a.jpg

PC300171.jpg

PC300172.jpg

PC300169.jpg

PC300167.jpg

PC310211.jpg

PC310219.jpg

PC150003_20161226010708b6e.jpg
朝6時でもお月様。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

PC150014.jpg
母が送ってくれた産地直送のりんごです。
PC140028.jpg
もちろん福島産で、蜜が入っています。
PC140026.jpg
魚の詰め合わせも。
PC140027.jpg
どれも大きめで食べごたえがあります。
PC260107.jpg
もらってばかりなので
母の好きな池波正太郎先生の小説を実写化した時代劇ドラマを
録画して貸してみましたが、まだまだお返しには足りないですね。
PC240095.jpg
パッケージに惹かれて買ったメンターム。
すごく良く効くのでおすすめです。
PC240096.jpg
ミャオちゃんの様な子のかわいい布ブックカバー。
中身は 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子と、あまりかわいくないですが。
PC250101.jpg
セクシーなさつまいも。
真ん中の色の違う部分は、二つに分かれようとしたなごりで皮でした。

PC020018.jpg
クロ子とクロ太は元気です。
PC020023.jpg
なんか増えてますが。
PC060649.jpg
トラ次郎がいない日は穏やか。
PC020027.jpg
悪気はないのでしょうが、クロ子のごはん皿にまで頭を突っ込んできて
腹を満たそうとするので、クロ子は途中で嫌気がさして
どこかへ行ってしまうので困っています。
PC130020.jpg
一度歯槽膿漏の治療で無理矢理病院へ連れて行ってから
クロ子はあまり近寄って来なくなりました。
なつくなつかないではなく、こういう場合に
再度ごはんに興味を持ってもらうよう働きかける手段が
難しくなるのがもどかしく、頭を抱えています。
PC130025.jpg
トラが悪いわけではないので、怒りを溜めない
またぶつけないよう気を付けています。
PC140001_20161226173405a5b.jpg
そんなある日、普段とは違う場所で一人でいるクロ子に会いました。
PC140002_20161226173410c03.jpg
雨上がりの水たまりで水分を補給していました。
PC140004.jpg
あれ、近付いてくる?
PC140005.jpg
ぼくの足に寄り添って離れませんでした。
PC140006_20161226173435584.jpg
クロ太やトラがいると遠慮して甘えるのを控えていたのかもしれませんね。
心の距離が開いたかと思われたけれど、変わらず接してきたことに
ご褒美をもらった気がしてうれしかったです。
PC140022.jpg
以前より食べる量が減ってきたけど
シマ子のお世話で培った追っかけ給仕で
少しでも多く食べてもらえるよう、これからもがんばります。
PC220012.jpg
クロ子にばかり手を掛けていると
今度はクロ太が寂しそうな顔を見せます。
PC220013.jpg
できる限り声をかけて、なでて、ブラッシングして
クロ太にも同じ分だけ愛情を注ぐよう努力しています。
PC280142.jpg
クロ子を見守る二人、だと良いのですが
実際には、クロ子が飽きて残したおこぼれを食べたくて見ている所です。
PC290159_201612302107101fb.jpg
そしてクロ子は車の中に消えていきます。
みなさんも猫バンバンをお忘れなく。
PC300173.jpg
いつもの場所とは違う、道路を隔てて向こう側に連れて行ってみました。
トラ次郎はテリトリー外なのか着いてきませんでした。
そうしたら劇的に二人の様子が変わりました。
クロ子は昔のように、少し前の日に別な場所で会った時と同じように
自分から足にすり~っと甘えてきました。
ごはんも少し多めに食べていました。
クロ太は焦ったようにがつがつごはんを食べたり
クロ子のごはんを横取りすることなく、落ち着いて食べていました。
二人とも、トラ次郎のペースに心を乱されていたんでしょうね。
とっても穏やかな時間を過ごせました。
PC300176.jpg
何故か土まみれだったのでブラッシングもしてみましたが
嫌がることなく、お世話させてくれました。
PC300178.jpg
いっしょにお散歩してみました。
PC300179.jpg
まだちょっとボサボサな毛。
ゆっくりケアしていきましょう。
PC300180.jpg
べろん。

[広告] VPS


PC300183.jpg
お日さま当たって、あったかいね。
PC300185.jpg
ねぐらへ帰って行きました。
PC300187.jpg
さあ、今度はクロ太となかよししましょう。
PC300189.jpg
手で触れると、その部分がじんわり暖かくなってきます。
ここからクロ太に、元気になって欲しいって気持ちが
伝わらないかなと思いながら触れてみました。
これは友達から教わった方法です。
PC300192.jpg
また明日来るよ。
PC090010_20161226173446d2d.jpg
さあ、これからもっと寒くなります。
二人…三人共(もうトラの存在を認めたというか認めさせられた)
いっぱい食べて元気で冬を乗り越えようね。
2017/01/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
<<さくらこちゃん | るんたった! | たーちゃん。>>
コメント

あけましておめでとうございます!!
みゃおちゃんサンタさん!!!
うわあ・・・かっこいい!!
しょうゆ味のチキン!!
そうか、しょうゆ味だぞ!!来年はしょうゆ味にしちゃおう!!!
鳥さんが果物食べてるとこ、初めて見ました。
元旦から、ほっこりさせていただいちゃいました!!
2017/01/01 22:04 | URL | マダム猫柳 #EHyT.yes [ 内容変更] |

ミャオちゃんサンタさん、可愛い~!
バックの赤~オレンジのグラデーションが温かみが増して素敵です♪(*´ω`*)

恋二郎さんのブログは飯テロブログだよね!
夜遅くや空腹時は要注意~♪∵ゞ(´ε`●) ブ!
そしてちゃんと出汁をとる恋二郎さん、マメだよねー!
でも出汁って大事。
いつもは顆粒だしだけど(笑)、年末は私も出汁をとりました。
改めて日本の出汁文化ってすごいなーって思っていたところです♪

ほんのお口汚しだったのだけど^^;
お気に召して頂いて良かったです♪(*´▽`*)
ももちゃんにも喜んでいただけたようで良かった♪
というか、麻雀大会って。。。。
ももちゃんのおばあちゃん!元気だねー!@@(笑)

2017/01/01 23:26 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
マダム猫柳様へ
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
ミャオちゃん、かっこいいって褒めてもらったよ。
普段とは違った雰囲気で描いてみました。
日本人ならお醤油味で!
また、この色も食欲をそそるんですよね。
果物の木を植える家も減り
そこに集まる鳥たち自身も減っていますからね。
毎朝、会社に行く途中や休みの日に貼り付いて
撮影したりしてます。
少しでも自然の良さを伝えたくて。
2017/01/02 13:00 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
バックは普段、寒色にならないようにだけ気を付けて
色を選んでいますが、そこから一歩進めて描いてみました。
最初からプレゼントにするためだったんで。
いろいろありがとうございました、そしてご馳走様でした(*^_^*)
どれもおいしくて、昨年内で全部食べてしまいました(笑)
おかげで、ももこも楽しく年越ししてくれました。
麻雀大会は大晦日、元旦とメンバーを変えて二日開催されていましたw
そのぶん元旦は夕方まで寝てましたよww
2017/01/02 13:08 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みゃおちゃんサンタさん可愛いですね。
みんにゃにプレゼント配ったのでしょうね。
美味しい写真ごちそうさまでした。♪
2017/01/04 21:46 | URL | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk [ 内容変更] |
koeda様へ
こちらこそよろしくお願いいたします。
昨日まで暖かいお正月だったのに
今日は冷え込んでますからお気を付けて。
ミャオちゃんサンタさんは何を配って歩くんでしょうね。
公園の石や落ち葉を詰め込んだ
自然の贈り物セット箱だったりして(*^_^*)
2017/01/05 18:16 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |