みかえりミャオちゃん。
666.jpg
パステル画です。
この背中の模様、写真を見なくても描けるんですよね。
もう、ミャオが亡くなって11年が経とうとしています。

P4173527.jpg
母作、カレーライスです。
味噌漬けたまごもいっしょに送ってくれました。
野菜を準備してごはんを盛るだけで食べられるのがありがたいです。
お母さん、いつもありがとう。
P4303971.jpg
母作、さんまの南蛮漬けです。
野菜とお酢がたくさん摂れるうれしい献立です。
きりっと冷やして食べましょう。
上のカレーに添えたものと同じ、母の親友Sさんが育てた
味の濃いブロッコリーも添えました。
P4203665.jpg
母が作ってくれた牛肉とごぼうのしぐれ煮と
自分で作ったきのこ煮(舞茸、しめじ、白しめじ、椎茸、えのき、柿の木竹)を
昆布だしと少量のお醤油をくわえて、炊き込みごはんにしました。
きのこ煮は毎週末にまとめてたくさん作っておくので
手間がかかりそうな炊き込みごはんも簡単に食べられます。
P4223806.jpg
友達に教わって作った茄子かやきです。
かやきとは秋田の鍋料理や煮込み料理の総称で
炒めたなすと玉ねぎに塩くじらを加えて昆布だしで煮ます。
塩と醤油少々で味付け。
残念ながら塩くじらが手に入らなかったので豚バラ肉で。
ごちそうさまでした。どれもおいしかったです。

P4010001_2017042317491009b.jpg
シマ子リバイバル。
何か茶色い物体が落ちています。
P4010002_20170423174911ad6.jpg
「にゃ~~~~~~~~~~!」
シマちゃんでした。
P4010007_20170423174838782.jpg
シマ子ハウスのお掃除をしながら、シマちゃん自身も虫干し。
P4010008_2017042317485166d.jpg
「あったけぇな。」
P4010004.jpg
お世話1年目の部分ハゲ。
年を取ってくると擦り切れて皮膚がむき出しになって来ることがありますが
栄養のある食事とマッサージや毛づくろいで、シマ子の部分ハゲは無くなりました。
P4010011_2017042317490458c.jpg
ベロ出てる。
P4010013_20170423174857cdd.jpg
もっとベロ出てる。
P4010017_20170423174902f57.jpg
ベロしまい忘れてる。
P4010018.jpg
「眠てっ。」
P4010022_20170423174854821.jpg
眠っちゃいました。
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

P4042957.jpg
ももちゃん劇場。
おばあちゃんが入院から帰ってきたので寂しくなく、怖いものなしです。
P4042961.jpg
でも、お世話は怠りません。
毎日帰ったら身体をまんべんなくさわって異常がないか確認します。
においも嗅いで体調の変化にも気を配ります。
P4103193.jpg
けして、ももちゃんがかわいくてさわりたくてベタベタして
ねこのにおいをスンスンしているわけではありません、多分。
P4193589.jpg
「なんだこれ?」
P4193590.jpg
ももちゃん、いっしょうけんめいにおいを嗅いでいます。
P4193592.jpg
これは、シマ子に使っていた豚毛ブラシ。
P4193593.jpg
「き~もち~♪」
なんとなく使わずにしまっておいたのですが、掃除中にポロリと出てきました。
お湯に浸けておいてきれいにお掃除しました。
シマちゃん、使わせてもらうよ。ありがとう。
P4153377.jpg
手を舐めて。
P4153379.jpg
足を舐めて。
P4153380.jpg
転がって。
P4153382.jpg
階段を上って。
P4153383.jpg
散歩中の犬を見て尻尾を太くして。
P4153384.jpg
また階段を上って。
P4153385.jpg
ちょうど日の当たる所で立ち止まって。
P4153387.jpg
走って行きました。
ももこは今日もおりこうさんです。

P4063001.jpg
気高く毛深い魂、略してけだま。
横切るねこ。
P4133280.jpg
振り返るねこ。
P4223685.jpg
横を向くねこ。
P4223687.jpg
たれ目ちゃん、珍しい。
P4223689.jpg
まだ見てる。
P4193561.jpg
見詰めるねこ。
P4193562.jpg
親子さんたちでした。
P4163468.jpg
熟睡。
P4163454.jpg
「よお、おれのくるまのってくかい?」
P4163463.jpg
「おれとおなじで、はしるのはやいんだぜ。」
P4163464.jpg
「おれのシフトレバーさばき、みたいだろ?」
P4163465.jpg
「うとうと…。」
居眠り運転になりそうなので遠慮しました。
P4163415.jpg
霊園の受付嬢ねこ、ミーちゃん。
最近なかなか出てきません。
P4163446.jpg
ちょっと出てきて。
P4163447.jpg
きょろきょろして。
P4163450.jpg
また中に入ってしまいました。
P4163453.jpg
霊園に来る人間から嫌な思いを受けたのかもしれません。
毎日穏やかに過ごせますように。
来月、また顔を見に行くね。
P4163420.jpg
おや、かわいいお尻。
P4163423.jpg
霊園の管理人ねこ、パンちゃんでした。
P4163428.jpg
おまんじゅうコレクション。
P4163432.jpg
木に頭をすり~っと。
P4163434.jpg
保護色。
どこかにいますよ。
みんな、あったかくなって良かったね。

P4032903.jpg

P4042929.jpg

P4042948.jpg

P4042935.jpg

P4052978.jpg

P4052982.jpg

P4052992.jpg

P4032904.jpg

P4032905.jpg

P4032910.jpg

P4032925.jpg

P4032923.jpg

P4063013.jpg

P4063006.jpg

P4062999.jpg

P4073038.jpg

P4063010.jpg

P4073050.jpg

P4073035.jpg

P4113204.jpg

P4073055.jpg

P4073066.jpg

P4073051.jpg

P4133252.jpg

P4133250.jpg

P4133254.jpg

P4133257.jpg

P4113205.jpg

P4113206.jpg

P4133260.jpg

P4133256.jpg

P4133259.jpg

P4133268.jpg

P4133263.jpg

P4133284.jpg

P4133286.jpg

P4133273.jpg

P4133281.jpg

P4133275.jpg

P4143298.jpg

P4143299.jpg

P4143300.jpg

P4143301.jpg

P4143303.jpg

P4143306.jpg

P4153346.jpg

P4153352.jpg

P4153348.jpg

P4143307.jpg

P4143327.jpg

P4143330.jpg

P4143333.jpg

P4153355.jpg

P4153363.jpg

P4153359.jpg

P4153360.jpg

P4153357.jpg

P4163406.jpg

P4153367.jpg

P4163395.jpg

P4163411.jpg

P4163391.jpg

P4163414.jpg

P4163419.jpg

P4163470.jpg

P4163437.jpg

P4163484.jpg

P4163480.jpg

P4163507.jpg

P4163494.jpg

P4163492.jpg

P4163497.jpg

P4163509.jpg

P4163477.jpg

P4183531.jpg

P4183548.jpg

P4193556.jpg

P4193559.jpg

P4193572.jpg

P4303960.jpg

P4303962.jpg

P4293937.jpg

P4183546.jpg

P4193575.jpg

P4193573.jpg

P4223705.jpg

P4223707.jpg

P4223796.jpg
つばめちゃんたちも帰ってきました。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

P4042951.jpg
「ごはーん!」
「ごはーん!」
トラ次郎の方がクロ太より、すっかり大きくなってしまいました。
クロ太、多分17歳くらい。トラ1歳半くらい。
P4042952.jpg
「おにいちゃーん♪」すり~。
クロ太のごはんをトラが横から顔を突っ込んで食べたりしますが、おおむねなかよし。
P4042953.jpg
ダブル勇み足。
P4042954.jpg
「いっただっきま~す♪」

[広告] VPS


P4012882.jpg
ベロ。
P4012883.jpg
ベロ。
P4012884.jpg
牙。
P4012885.jpg
あまり深く物事を考えていなさそうな可愛さ。
P4052986.jpg
抜け毛が多いのと汚れが増えたので、やっぱり野良?
P4183552.jpg
「えへへへへへへ~♪」
ブラッシングも慣れてくれました。
P4213673.jpg
頭なでなで。
P4213670.jpg
クロ太もなでなで。
P4143325.jpg
キリッとしたクロ太、かっこいいよ。
P4143326.jpg
はい、こっちおいで。
P4223690.jpg
雨の日は独りでごはん。
やっぱりトラは家ねこ?
P4203645.jpg
お水を飲むクロ太。
お皿足りなくてビニール袋で代用。
そしてベロ。
P4203653.jpg
はい、ベロ。
P4213675.jpg
ふたりとも、おりこうさんだね。
2017/05/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
<<ももこが帰ってきました(ももこが行方不明になりました。) | るんたった! | ちーちゃん雲龍型。>>
コメント
こんばんは~♪(*´▽`*)ノ
今回もあったかい素敵なミャオちゃんですね♪(*´ω`*)
振り向きざまのお目目がちょっとセクシー♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

お仕事から帰って来てゼロからご飯を作らなきゃいけないのはとっても大変なことですが、
お母様の手作り惣菜があるとちょっとの手間でお腹も心もいっぱいだね♪(=´∇`=)

ももちゃんもおばあちゃんが帰って来て安心だね♪
でも二階のおじさんには気をつけた方が。。。。?サササッ((-ω-((-ω((-[壁](笑)
シマちゃん愛用のブラシでももちゃんもピッカピカ♪
うちも代々使っているコームは、あの子もその子も色々な子が使ったけど、
たま~にこっそり私も使ってます。
猫っ毛なんで[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)
2017/05/01 23:01 | URL | りえりん♪ #- [ 内容変更] |
りえりん♪様へ
おっとり王子のミャオちゃんは
いつもあったかい気持ちをくれる子でした。
セクシーな流し目で要求を通す策士でもありました(笑)
そうなんです、外で買ったごはんを食べると死んじゃう病にかかっているのでw
母のごはんは有り難く、一番のごちそうです(*^_^*)
二階のおじさんはパパになる予定です。
来月の振り返り日記で詳しく書きますがおばあちゃんは
入院⇒入所の予定で、もう部屋には帰ってこないようです。
難病のミャオ、超高齢のシマ子につづき、野性のももこ。
いっぱい考えることがありますが、ゆっくり頑張ります。
そうそう、自分用よりねこ用のブラシの方が高価なのがねこ飼いあるあるww
2017/05/02 23:05 | URL | まゆげ恋二郎 #- [ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| るんたった! |