だんだじぞうぼさつにゃんこ と ほうじゅじぞうぼさつにゃんこ
nekobotokerokujizou01.jpg
パステル画です。
子ねこたちに、檀陀(だんだ)地蔵菩薩と宝珠地蔵菩薩になってもらいました。
といっても、お地蔵様の前掛けを掛けただけですけどね。

P3080061.jpg
母作、メンチカツです。
うまい!
母のメンチがおいしいので、外で買ったりしないです。
P3070030.jpg
これも母が作った味噌漬けです。
きゅうりとナスとミョウガ、しその実を味噌で漬けたものです。
しょっぱいので少しづつ食べます。
P3100028.jpg
牛丼は外で食べないで、自分で作ります。
味付けは醤油とてんさい糖少々に生姜のすりおろしを入れて。
シンプルな方が牛の旨味が際立ちます。
P2290019.jpg
大きな海老をもらったので海老のチリソース煮を。
いたずらして豚バラ肉もいっしょに入れました。
P3270039.jpg
チューリップの唐揚げを作りました。
今はほとんどのお店で、この形にした鶏の手羽元を
扱わなくなってしまったので、若い人たちには
「チューリップ?お花の唐揚げ!?」なんて
思っちゃう人もいるのではないでしょうかね。
家から20分ぐらい歩いたスーパーに売ってました。
P3270042.jpg
子供の時からの大好物で
運動会や遠足のお弁当に母が作って入れてくれていました。
これは手づかみで食べるのが醍醐味ですよね。
どれもおいしかったです。

P3040010_20160327134859c03.jpg
シマ子リバイバル。
「おこしやす。」
今日は、妙にかしこまったシマ子さんからスタートです。
P3040011_201603271348561df.jpg
ばっちりきめていますが、耳に枯れ草が付いています。
「アクセサリーや。」
P3040013_2016032713485998d.jpg
「腹減ったなあ。」
そろそろごはんね。
P3040015.jpg
「よっしゃ。」
この時シマ子は24歳。
よく食べよく眠る、いつも元気なおりこうさんでした。

P3010008_20160327141718ddd.jpg
ももちゃん劇場。
おばあちゃんが入院しているので、相変わらず独り暮らしのももちゃん。
そんなももちゃんの強い味方、しまねこさんから頂いた、またたび入りキッカー。
P3010012_20160327141721df1.jpg
これで遊んでいると、気が紛れるみたいです。
[広告] VPS

P3090004.jpg
それと、これも強い味方。
ちゅーちゅー。
P3090006.jpg
おばあちゃんは、ちゃおちゅーるや姉妹品のちゃおボーノスープを
ちゅーちゅーと呼んでいます。
[広告] VPS

P3260016.jpg
もう袋から中身が出てこなくなっても、ももこは待っています。
袋を切り開いて中に残っているのを舐めるまでがワンセットだと考えているようです。
P3260019_20160327170402d65.jpg
「べろべろべろべろべろべろ~。」
[広告] VPS

P3090019.jpg
気を紛らすのには遊ぶのも有効です。
P3120043.jpg
ねこじゃらしを座布団の下に隠しながら遊ぶと楽しいようです。
P3140007.jpg
「ちゅかまえたのだ!」
[広告] VPS

[広告] VPS

P3110019_2016032714481875a.jpg
寒い日はストーブの前で暖を取りましょう。
P3110020_201603271448152fc.jpg
ご満悦。
P3110021_20160327144819957.jpg
思わず化けねこが出ちゃうぐらい、ごろんごろん寛いでます。
P3120051.jpg
いっぱい遊んだあとは眠たくなります。
P3120053.jpg
「ねむたい。」
[広告] VPS

P3130095.jpg
おトイレもしっかりします。
このトイレはシマ子のお下がりです。
P3130096.jpg
「なずぇみでるんですか!」
[広告] VPS

P3170017_201603271505249cd.jpg
かわいい顔をしてみたり。
P3170020.jpg
眠ってみたり。
P3110006_201603271728473d6.jpg
べろを出してみたり。
P3040062.jpg
アメリカンコミックを読んでみたり。
「あいあむ ゆあ ふぁーざー。」
P3180032.jpg
毛布を替えようと思って、仮にバスタオルを敷こうと思ったら
その下に入っちゃったけど、なんだかうれしくてぐるぐる言ってみたり。
P3180027.jpg
べろを出してみたり。
P3260023_20160327170412b2f.jpg
子ねこみたいな顔してみたり。
P3200044.jpg
うで枕でよろこんでみたり。
P3260026_20160327170410c7f.jpg
読書中のぼくの傍に来てぺったり引っ付き虫。
[広告] VPS

P3260031.jpg
こっち向きになって、なかよし。
[広告] VPS

P3290031.jpg
「うぇへへへへ~♪」
P3290032.jpg
「にゃ~!」
P3290033.jpg
「ぐり~。」
P3290036.jpg
「ももまくら~。」(ももちゃんへの太もも枕)
P3290038.jpg
「おもてはおそばや~。」(うらめしや→裏はめし屋)
P3260032.jpg
ももこも本当におりこうさんでした。

P3080010.jpg
塀の上にねこ。
P3080013.jpg
どアップ。
P3130015_201603271533455ae.jpg
草むらに何か落ちてる。
P3130016_201603271533523bc.jpg
ねこっぽいです。
P3130018_201603271533492b4.jpg
ねこでした。
P3130021.jpg
ライバル。
P3130025.jpg
霊園の受付嬢、クロシロちゃん。
P3130032.jpg
落ち着かないのか、すぐどこかへ行っちゃいました。
P3130033.jpg
で、けっきょくクロシロちゃんのあとをつけて行ったトラネコちゃん。
ケンカしないでなかよししてね。
P3130041.jpg
車の向こうに何か。
P3130042.jpg
ねこでした。
P3130047.jpg
「かいかいかい。」
P3130049.jpg
「どれ、いくか~。」
P3130054.jpg
「あばよ~。」
P3250005_201603271741105ed.jpg
縁側の下にねこ。
P3250006.jpg
8時間後にまた見たら、お尻を向けて寝ていました。

P3020014.jpg

P3020015.jpg

P3020001.jpg

P3020004.jpg

P3030005_201603271719406a6.jpg

P3030018.jpg

P3050002.jpg

P3080004.jpg

P3080014.jpg

P3080022.jpg

P3100008_201603271727019ad.jpg

P3090002.jpg

P3080020.jpg

P3100003.jpg

P3120003.jpg

P3120009_20160327172843365.jpg

P3120015.jpg

P3120014.jpg

P3120022.jpg

P3120026.jpg

P3130010.jpg

P3130034.jpg

P3130069.jpg

P3130076.jpg

P3130077.jpg

P3130078.jpg

P3150001_20160327173345a7d.jpg

P3130063.jpg

P3180014_201603271735266a6.jpg

P3180001_2016032717352534c.jpg

P3190001.jpg

P3160003_20160327173517861.jpg

P3170002.jpg

P3190008_20160327173704a01.jpg

P3190009.jpg

P3190011.jpg

P3200002.jpg

P3190015.jpg

P3200005.jpg

P3200009.jpg

P3200012.jpg

P3200007.jpg

P3200008.jpg

P3200016.jpg

P3200013.jpg

P3220001.jpg

P3220002.jpg

P3230083.jpg

P3290001.jpg

P3290003_20160329213704315.jpg

P3290017.jpg

P3290004_201603292136588e0.jpg

P3290006.jpg

P3290005.jpg

P3290009.jpg

P3260009.jpg

P3300002.jpg

P3310004_20160331210704c60.jpg

P3250001_20160327174112fb1.jpg

P3250002.jpg
青空に向かって頑張って咲いています。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

だんだじぞうぼさつにゃんこ と ほうじゅじぞうぼさつにゃんこの続きを読む
2016/04/01 00:00 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
てをなめるミャオ
661.jpg
パステル画です。
ごはんが終わって、手を舐めています。

P2060023.jpg
久々に実家に帰った次の日の朝ごはん。
寝ている間に、どんどん並べられていくのがうれしい。
お母さん、ありがとう。
どれもおいしかったです。
P2060016.jpg
天ぷら工場。
P2050013.jpg
味噌漬け蔵。
P2050014_20160228182804c65.jpg
この中にお宝が。
P2050015_201602281828023ca.jpg
光り輝くお宝。
P2060024.jpg
本の虫の母親は、やっぱり本の虫でした。
前後2列に本がいっぱい。
P2060019.jpg
冷蔵庫に貼ってあるホワイトボード。
ぼくが書いた落書きを消さないので、少しずつ描き足している。
P2060027.jpg
母の会社の駐車場。
P2060026.jpg
手にしているのは小さく切ったパンを入れた袋。
P2060031.jpg
動物好きの男の母親は、やっぱり動物好きでした。
P2060034.jpg
「わ~い。」
P2130189.jpg
山菜チャーハンです。
市販の山菜の水煮を、よく水を切り(自分はその後、室温で放置し、若干乾燥させます)
チャーハンの具に使います。
子供の頃、よく母が作ってくれた大好物です。
これを食べてはよく、兄と競うように「おかあさんおいしー!」を連発していました。
その話を母にしたら、そんなの作ったっけ?と。
毎日、仕事もしながら色々な料理を作ってくれていたあの頃
何気なく作ってくれていた全ての料理を、ぼくは特別でおいしく感じていたんでしょうね。
自分で作ってみても、おいしかったです。

P2010012.jpg
シマ子リバイバル。
高齢なのに、よくごはんを食べて丸々としたねこのような何かが、硬いアスファルトの上に落ちています。
P2010013_20160228144059ede.jpg
「なんや。」
シマ子でした。
P2010014.jpg
「兄ちゃん…やんか…うむぅ…。」
まだ眠たいみたいです。
P2010015.jpg
24年間、ずっと外で暮らしてきたシマ子は
アスファルトの上でお昼寝するのが好きでした。
ちょっと硬いけど、あったかかったんでしょうね。
P2010016_201602281440568b1.jpg
ねこの爪は自由に出し入れでき、普段はしまっていますが
高齢になると、爪をしまうための靭帯が弱くなり
少しとび出した感じで生活することになります。
けがをしないよう、まめに切ってあげましょう。
P2010017.jpg
眠たいけど遊びたい子供みたいな顔がかわいい。
P2010018_201602281441391fa.jpg
「あと…10分だけ…。」
P2010019_20160228144142b4e.jpg
寝ちゃいました。
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

P2010009.jpg
ももちゃん劇場。
「にゃあ~~~~~~あ。」
今月はももちゃんに最大のピンチが訪れました。
それはまたのちほど。
P2010010_2016022815062147b.jpg
「ねむたい。」
P2020022.jpg
階段の上にねこ。
P2020023.jpg
ももちゃんでした。
P2020025.jpg
「にゃああ~~~。」
P2230019.jpg
おばあちゃんからの置き手紙。
きれいな字で、83歳とは思えぬお達者。
自分で「ババァ」と書くお茶目な一面も。
P2210075.jpg
伸びるねこ。
P2210077.jpg
キャットショーで持ち上げられて審査されるねこの練習中?
P2210081.jpg
おばあちゃんにだっこされるももちゃん。
P2220004.jpg
ベッドでごろごろ。
P2220006.jpg
「よはまんぞくじゃ~~~。」
P2220007.jpg
薄目かわいい。
P2230023.jpg
そしてその日はやって来た。
股関節の手術でおばあちゃんが2週間入院し、独り暮らしになってしまったももちゃん。
おばあちゃんがいないことは分かっても、おばあちゃんが何故いないのか
いつ帰って来るのか分からない状態では、不安でしょうね。
すごく寂しそうな顔をしています。
そして、よく啼きます。
P2230027.jpg
寂しさを紛らわせてもらうため、おやつをあげました。
[広告] VPS


P2240024.jpg
ももちゃんは、おばあちゃんが特別お水を用意してあげていなかったので
子供の頃から、お風呂の洗い桶からしかお水を飲みません。
おばあちゃんはもう83歳ですから、そこまで手を掛けるのは難しいので
ぼくがおじゃました時にはお水を新しいのに換えてあげています。
で、新しいのをあげるとよろこんでガブガブ水を飲んでくれます。
[広告] VPS


P2240026.jpg
また別な日におやつを。
P2240029.jpg
爪が伸び過ぎていたので、おやつを中断し爪カット。
P2250020.jpg
さあ、今度は元気に遊びましょう。
P2250022_20160228151841925.jpg
「む、む、む、む!」
P2250023.jpg
「おりゃあ~!」
はずれ。
P2250031.jpg
ももちゃんの定位置に、おばあちゃんのセーターを置いてあげました。
P2250032.jpg
「ぐるぐるぐるぐる…。」
[広告] VPS


P2260002.jpg
ももちゃんは、おばあちゃんから人間のごはんをいっぱいもらっているので
マグロのお刺身が大好物です。本当は身体に良くないんですけどね。
少しだけ、ごちそうしました。
P2260004_2016022815272212b.jpg
「お!」
P2260005_201602281527212ab.jpg
「マグロ―!!」
[広告] VPS


P2260014_20160228153236cfa.jpg
「もうないよ。」
P2260016.jpg
おいしいものを食べて、少し落ち着いてくれました。
P2270005.jpg
次の日、毎日マグロでは身体に悪いのでウェットフードを用意しました。
P2270006.jpg
「これもおいしー。」
[広告] VPS


P2270008.jpg
おばあちゃんがいない冷え切った部屋で我慢してくれているので
ぼくがいる時間だけはストーブを強めに炊いています。
P2270009.jpg
「あったかい!」
P2270010.jpg
「むふふ~ん。」
P2270012.jpg
「なでてもいいよ!」
はい、どうも。
P2270013.jpg
「えへへへへへ~。」
P2270014.jpg
ブラッシングもしてあげました。
P2270017_201602281552558bc.jpg
「う~ん、きもちいのじゃ。」
P2270019.jpg
少しリラックスして、横になってくれました。
[広告] VPS


P2270021_20160228155301d70.jpg
「ああ~。」
P2270022.jpg
「あったか~い。」
P2280076.jpg
ぼくの膝にお尻を付けるももちゃん。
P2280077.jpg
生きている者通しのぬくもりってうれしいものですね。
P2270023.jpg
今日はぐっすり眠れそうだね。
P2290017.jpg
なかよし。
[広告] VPS


P2270025.jpg
ももちゃんは自分で戸を開けて外に出て、また戸を開けて部屋に入って来れます。
「ふふ~ん。」
P2270027.jpg
また定位置へ。
P2270028.jpg
早くおばあちゃん帰って来るといいね。
ももちゃん、おりこうさんでした。

P2020003.jpg
よそで、ねこがケンカしてました。
[広告] VPS


P2020005_201602281731457d6.jpg
「あんだお~。」
「おまえこそ、あんだお~。」
P2020007_201602281731318ab.jpg
「やるか~?」
「ちかい、ちかいちかい…。」
P2020012.jpg
ちょっと黒い方が優勢のようで、でもお互い手は出さないようでひと安心。
P2030001_20160228173739311.jpg
こちらは猛アピール中のオスネコくん。
P2030002.jpg
「なあ~、エンジンかけさせてくれよ~。」
P2030006_20160228173745bf1.jpg
「やなこった。」
P2030005_2016022817374568f.jpg
「ちぇ~。」
P2030007.jpg
このあと、諦めきれず追いかけていました。
P2030009.jpg
屋根の上にねこ。
P2030011.jpg
かわいい。
P2180017.jpg
ちょびひげ。
P2190003.jpg
黒い子の餌場に別な子が。
P2190004.jpg
「ぼくのごはんなのに~。」
P2190006_20160228174250103.jpg
「からだなめて、おちつこっと。」
P2190007.jpg
「んん~、でもきになる~。」
P2210001.jpg
こんなところにねこ。
P2210003.jpg
新聞読んでるのかね。
P2210004.jpg
「こうみえて、いそがしいんです。」
P2210005.jpg
ひと気のない日曜の工場にねこ。
P2210006.jpg
お日様あったかいね。
P2210010.jpg
霊園のアイドル、ぱんちゃん登場。
P2210011.jpg
ひとなつっこくておりこうさんです。
P2210012.jpg
ぼくを気に入ってくれているようです。
P2210014.jpg
少し歩きにくいです。でも、うれしい。
P2210016.jpg
「えへへへへへ~。」
P2210025.jpg
ウィンク。
P2210026.jpg
毛づくろい。
P2210028.jpg
「てれますにゃあ~。」
P2210030.jpg
途中であくび。
P2210031_2016022817572033d.jpg
招きねこ。
P2210032.jpg
別な子登場。
P2210033_20160228180223484.jpg
お互い気にするでもない様子。姉妹?
P2210034.jpg
作業場の方へ。
P2210035_20160228180219983.jpg
凄い狭い所へ消えていきました。
P2210040.jpg
新しい木が植えられていたので、そのチェックを。
P2210046.jpg
「いじょうなし!」
P2210047.jpg
「こっちも、いじょうなし!」
P2210049.jpg
「かんりにんさんは、いそがしいのです!」
おりこうさんね。また来月来るね。

P2030021.jpg

P2030023.jpg

P2030025.jpg

P2030029.jpg

P2040002_20160228181244868.jpg

P2040006.jpg

P2040007.jpg

P2040009.jpg

P2040011_2016022818125092f.jpg

P2180001_20160228181504150.jpg

P2180002.jpg

P2180005.jpg

P2150252.jpg

P2050003.jpg

P2180007.jpg

P2180010_20160228181734253.jpg

P2180012.jpg

P2190001.jpg

P2190010.jpg

P2190011.jpg

P2210053.jpg

P2210054.jpg

P2210061.jpg

P2210063.jpg

P2210064.jpg

P2230022.jpg

P2210068.jpg

P2210069.jpg

P2210071.jpg

P2240002_20160228182124118.jpg

P2240005.jpg

P2240006.jpg

P2240012_20160228182332318.jpg

P2240015.jpg

P2240017.jpg

P2250003.jpg

P2290002.jpg

P2290007.jpg

P2290006.jpg

P2290005.jpg

P2290008.jpg

P2290009.jpg

P2290010.jpg

P2290003.jpg
すずめ幼稚園の遠足、引率のむくどり先生がんばれ~。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

てをなめるミャオの続きを読む
2016/03/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
じぞうぼさつにゃんこ
nekobotokejizou.jpg
パステルと色鉛筆で描いてあります。
地蔵菩薩様は大きな慈悲のお心で、苦悩する人々を救って下さる仏様です。
街角で見られる「おじぞうさん」像を子供として考え
子ねこをイメージして描いてみました。

P1010113.jpg
母作、煮物です。
お正月にふさわしく(このブログは一か月に起きたことを振り返る日記ブログです)色とりどりです。
おいしかったです。
P1010114.jpg
お雑煮は自分で作りました。
実はおつゆは年越しそばのおつゆです。昨日の今日ですしね。
自分で言うのもなんですが、おいしかったです。
P1010112.jpg
お重は無いけれどおせちです。
にしんの昆布巻きと黒豆煮は母が作ってくれたものです。
たまご焼きは遠くの友達が作って送ってくれました。
数の子豆は自分で塩抜きした塩数の子を
自分で取った昆布だしをベースにしたおつゆに浸けたものです。
おいしかったです。
P1020020.jpg
これも友達が作ってくれた、たらここんにゃく。
生のたらこをしらたきと一緒に煮てくれています。
おいしかったです。
P1030017.jpg
これも友達が焼いてくれた焼き海老です。
焼きすぎず、ちょうど良い火の通り加減で焼き上がった海老は
香り高く、外側がぷりっとして、中の身がとろけるような仕上がりです。
これもおいしかったです。
独り暮らしなのに手の込んだお正月料理を食べられることは、この上ないよろこびです。
お母さん、○○○さん、ありがとう。

P1010002 (2)
シマ子リバイバル。
シマ子さん、あけましておめでとうございます。
「むっちゃむっちゃむっちゃむっちゃ。」
角松などには目もくれず、元気にごはんを食べてくれていました。
P1010013_20160131005554b4d.jpg
シマ子ハウスの脇に、シマ子ファンクラブ会員で用意したミニ階段と椅子がありました。
P1010014_2016013100560216b.jpg
シマ子は、これを上手に昇ってシマ子ハウスの屋上テラスに上がっていました。
P1010015_20160131005604f3c.jpg
23歳の頃は階段だけでした。
体力の低下と共に椅子を用意しました。
P1010016_201601310056060ab.jpg
さあ、ここからが正念場です。
がんばれ、シマ子!
P1010017_20160131005628e3a.jpg
「おっしゃ!行ったる!」
肝心の部分が映っていませんが、華麗なるジャンプを決めました。
P1010018_20160131005639b44.jpg
よくできました。
頑張ったあとは屋上テラスで日向ぼっこです。
P1010019_20160131005641197.jpg
身体を舐め始めるところ。
シマちゃん、舌出すのちょっと早くなあい?
P1010024_2016013100563949c.jpg
「ええんや。備えあれば憂いなしって言うやろ。」
P1010026_201601310056386e8.jpg
今度は舌をしまい忘れてる。
P1010027.jpg
「まだ舐めるんや。」
P1010028.jpg
はい、よくできました。
25歳まで生きたねこ、シマ子は毛並みのお手入れを忘れない、きれい好きな子でした。
P1010032_2016013100571319e.jpg
「いつローマ法王が会いに来てもええように、おめかししとかんとな。」
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

P1030009.jpg
ももちゃん劇場。
2016年も外で野性化するももこの姿から開幕です。
P1030010.jpg
どアップ。
P1030012.jpg
おまんじゅうコレクション。
P1090011.jpg
お昼寝するおばあちゃんの懐に潜り込むももちゃん。
P1180013_201601311242313a6.jpg
ばりっばりっばりっばり!
P1180016.jpg
「お!?」
P1200016.jpg
挟まるももちゃん。
P1200017.jpg
外でいっぱい遊んで疲れて眠たいので
挟まっていようとなんだろうと、どうでもいいももちゃん。
P1200018.jpg
「ねむたい。」
今日もももちゃんはおりこうさんでした。

P1010005.jpg
近所のマンチカンちゃん。
P1010007_2016013112523727a.jpg
実はマンチカンを直に見るのは初めて。
足短けっ、かわいい。
P1010008.jpg
すごくフレンドリーで遊んでくれました。
P1010012_20160131125241442.jpg
歩く姿もかわいい。
P1010016_20160131125236232.jpg
寒くても元気に遊ぶおりこうさんでした。
P1010019_201601311256580b7.jpg
霊園近くのねこちゃん。
P1010021_20160131125703bd4.jpg
少し緊張しているのか、固まっています。
P1010022.jpg
おまんじゅうコレクション。
P1010024_20160131125707e88.jpg
どアップ。
P1010025_20160131125709065.jpg
あったかい日が続くといいね。
P1010026_20160131125829dc2.jpg
どこかへ去って行きました。
またお会いしましょう。
P1010039.jpg
霊園のねこパンちゃん。
茂みの向こうにカラスがたくさんいるので偵察中。
P1010041.jpg
「む~~~~ん。」
P1010043_201601311302057b4.jpg
「ここのにおいがきになる。」
P1010044.jpg
ばりっばりっばりっばり!
P1010045.jpg
「おっりゃあ!」
P1010046.jpg
偵察遊びに余念がないパンちゃんでした。
P1010027_20160131130807722.jpg
霊園の受付。
P1010030_2016013113081694a.jpg
その受付嬢、クロシロちゃん。
P1010031_2016013113081794a.jpg
その後ろに…。
P1010033.jpg
「マイホームたてちゃいました。」
P1010036.jpg
ごはんを元気に食べています。
P1010037.jpg
「んめ~。」
P1010058.jpg
おまんじゅうコレクション。
P1010063.jpg
下に降りて遊びましょう。
P1010064.jpg
そこに忍び寄る影。
P1010065.jpg
さっきのねこちゃんでした。
P1010067.jpg
それに気付かず、ごろごろするクロシロちゃん。
P1010068.jpg
「きゃっきゃ。」
P1010072.jpg
「ん?」
P1010073.jpg
「あ。」「あ。」
P1010074.jpg
ちょっとした緊張状態。
P1010075.jpg
クロシロちゃんの方から身を引きました。
「かねもちケンカせず~。」
P1010076.jpg
歩くポーズのまま固まるねこちゃん。
P1010078.jpg
どアップ。
P1010079.jpg
おまんじゅうコレクション。
P1020011.jpg
あんなところにねこちゃん。
P1020012_20160131133537e2c.jpg
夕日を浴びて溶けたバターみたいになってます。
P1020014.jpg
気持ち良さそうでした。
P1030003.jpg
いつもの高齢ねこちゃん。
P1030004.jpg
夕日を浴びてお昼寝中。
P1030007.jpg
「ねむてっ。」
P1050014_2016013113431682c.jpg
別な日。
P1050016.jpg
明日はあったかくなるといいね。
P1140009_2016013113445959e.jpg
神社の茂みにねこちゃん。
P1140010_20160131134502ca7.jpg
どアップ。
P1140011.jpg
何をしているのでしょうか。
P1140013.jpg
実はそのそばで、別なねこちゃんが、また別な子に跨って
『エンジンをかけていました』。
P1140014.jpg
それを振り払う黒ねこちゃん「もうおしまい!」
それを追うキジトラちゃん「うおー!おれもエンジンかけたいー!」
それを追う茶虎ねこちゃん「おれもまだエンジンかけたいー!」
P1300001_20160131135049280.jpg
別な日の黒ねこちゃん。
はとさんたちとニアミス。
P1300006.jpg
「きょうはあめがふってるから、あそばないでかえるの。」
P1270039.jpg
何かを齧っているねこちゃん。
P1270040.jpg
こっちに気付いて逃げようとしていました。
「あんだお~~~~。」
P1270041.jpg
去って行きました。
外の子たちは、こんな季節でも元気です。
どうかみんな、怪我のないように生活できますように。

P1010049.jpg

P1010056.jpg

P1010086.jpg

P1010096.jpg

P1010106.jpg

P1020009.jpg

P1050001.jpg

P1050012_20160131135633a3a.jpg

P1050006_201601311356345a5.jpg

P1060007.jpg

P1080037.jpg

P1080042.jpg

P1080043.jpg

P1080044.jpg

P1090001.jpg

P1090003_20160131140022df6.jpg

P1130061.jpg

P1130062.jpg

P1140002.jpg

P1160033.jpg

P1140005.jpg

P1140007.jpg

P1190001.jpg

P1190005.jpg

P1190006.jpg

P1190010.jpg

P1190013_201601311403500b0.jpg

P1190016_20160131140352e2b.jpg

P1190018.jpg

P1190022.jpg

P1190024.jpg

P1190031_20160131140536e87.jpg

P1190029.jpg

P1190032_20160131140850973.jpg

P1190039.jpg

P1190040.jpg

P1200011.jpg

P1200012.jpg

P1200013.jpg

P1210028.jpg

P1210029.jpg

P1210047.jpg

P1220062.jpg

P1230020.jpg

P1250037.jpg

P1250040.jpg

P1250041.jpg

P1250042.jpg

P1250047.jpg

P1250048.jpg

P1250050.jpg

P1260009.jpg

P1260028.jpg

P1260031.jpg

P1260032.jpg

P1280001_201601311419599e1.jpg

P1280003.jpg

P1280004_20160131142003046.jpg

P1280008.jpg

P1280017.jpg

P1280018.jpg

P1280019.jpg

P1280020.jpg

P1280022.jpg

P1280024.jpg

P1300010.jpg
寒くても元気。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~


じぞうぼさつにゃんこの続きを読む
2016/02/01 00:00 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
こねこみゃおちゃん
660.jpg
パステル画です。
子ねこの時に一時保護し、親もとへ帰したミャオとは
大人になってから、また家に来るまでに会えなかった空白の時期があります。
その間はどんな様子だったのか想像しながら描きました。

PC310092.jpg
あけましておめでとうございます。
いつも拙い絵を見ていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

PC2200240.jpg
母作、いかと大根と里芋の煮物です。
いかのわたと一緒に煮てあります。
冬になると恋しくなる料理です。
おいしかったです。
PC0100140.jpg
友達が鰰(はたはた)を醤油漬けにして送ってくれました。
しっかり焼いて、熱々のうちにいただきます。
おいしかったです。
PC270003.jpg
おうちで孤独のグルメ。
孤独のグルメ・シーズン5」第10話で主人公・井之頭五郎が食した
亀戸の名店、菜苑さんの純レバ丼を作りました。
ニラレバ炒めのように野菜といっしょに炒めるのではなく
純粋にレバーだけを炒めるので純レバ丼と言うそうです。
フライパンで熱したラードに生姜とにんにくのみじん切りを入れて香りを出し
ひと口大に切って、薄く片栗粉をまぶした鶏レバーを炒めます。
片栗粉がレバーがパサつくのを防いでくれます。
お店で売っている鶏レバーにはハツ部分が付いていますが、そこは使いません。
砂糖と醤油、粉唐辛子、こしょうで味付けしてごはんの上に盛り付けます。
たくさんのねぎの小口切りをのせて完成です。
アレンジでごまもふりかけてみました。
自分で言うのもなんですが、おいしかったです。
PC280011_20151228144555385.jpg
余った鶏のハツを使った中華風かきたまスープ稲庭うどんです。
鶏がらスープでハツを煮て、アクを取り除き
ねぎとニラを入れ、塩、醤油、オイスターソースで薄味に仕上げます。
隠し味はてんさい糖少量で、コクを出します。
卵を溶き入れて、出来上がったらラー油を少し垂らし
茹でた稲庭うどんと合わせて完成です。
おいしかったです。
PC290015.jpg
エビフライです。
この時期は年末年始向けで大きな海老が出回っているので
海老好きのぼくにはうれしい時期です。
PC290017.jpg
ソースをかけていただきます。
ソースとキャベツって懐かしい味がして子供に還れるような気がします。
PC290018.jpg
THE断面!
ぷりぷりなのにしっとりふっくらしていて、おいしかったです。
PC310101.jpg
大晦日には年越しそばを。
昆布で出汁を取り、いろんな具を放り込んだ田舎そばに
エビフライをあげちゃいました。
コロッケそばというメニューもあるくらいですから、ちゃんとマッチしてました。
おいしかったです。
PC310103.jpg
シマ子たちにも。
この器はシマ子が亡くなる前の日に使った、ごはんをすりつぶしたすり鉢です。
シマちゃん、チーちゃん、ミャオちゃん、おいしかったかい?

PC260001.jpg
シマ子リバイバル。
24歳の冬、元気にごはんを食べていました。
PC260002.jpg
「むっちゃむっちゃむっちゃむっちゃ。」
PC260006.jpg
お水もしっかり飲んでいました。
[広告] VPS

PC260010_201512271219409d5.jpg
「あ~、んまがった。ぺろ。」
PC260017.jpg
「どれ、寝るが。」
PC260027.jpg
なぜか、掃除中の腕まくりした腕を枕に。
PC260038.jpg
「がじがじがじ。」
シマ子、歯がないんだから噛んでも痛くなんかないよ~だ。
PC260028.jpg
それでも齧りながら寝るシマ子。
PC260026.jpg
たまに舐めてみたり。
PC260033.jpg
今度は本格的に眠っちゃいました。
おやすみ、シマ子。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

PC050012.jpg
ももちゃん劇場。
暖冬と言われた12月も、ねこには厳しい寒さ。
ももちゃんはおばあちゃんのベッドを占領し、得意満面です。
PC050013.jpg
「だって、おしょとさぶいんだもん。」
PC090065.jpg
マージー寝!マージー寝!(水曜どうでしょうから)
PC090067.jpg
「ねむてっ。」
PC120024.jpg
別な日も寝る子は育つを実践してました。
PC120026.jpg
枕を器用に使っています。
PC120027.jpg
肉球サービス。
PC120028_201512271248562d3.jpg
あんもにゃいと。
PC120029.jpg
「ねむたいのじゃ~。」
ごろん。
PC120030.jpg
背中向けちゃいました。
PC140001_20151227125423d96.jpg
ベッドのあらゆる場所を堪能しています。
PC140002_201512271254284fd.jpg
真夜中2時ごろから起きて遊ぶため、夕方には眠たくなります。
この目つき。でもかわいい。
PC140003.jpg
「ふあ~~~~~あ!」
PC180042.jpg
ちゃんと起きている時もあります。
PC180045.jpg
おばあちゃんからお刺身をもらっています。
PC180046.jpg
「はっしゅはっしゅはっしゅはっしゅ。」
PC190003_2015122713072220c.jpg
おばあちゃんと一緒。
PC190005_2015122713072724f.jpg
ストーブの前が一番あったかいのを、ちゃんと知っています。
PC190006_20151227130728277.jpg
「ここがいちばんのホットスポットなのはわかってるのでしゅ。」
PC200036.jpg
で、また寝てます。
PC200037.jpg
「だって、ねむたいんだもん。」
PC200039.jpg
「このベッドはももちゃんのものなのだ!げへへへへ。」
PC200045.jpg
『本日のお布団の具:ももちゃん』とか定食屋さんの入り口に書いてありそう。
PC230003_20151227141046ddb.jpg
タンスの上にももちゃん。
PC230005.jpg
夜は大体おとなしいです。
PC230006.jpg
「ぶるぶるぶるぶるっ。」
PC230010_201512271410554e0.jpg
おかえり、ももちゃん。
[広告] VPS

PC240024.jpg
ももちゃんにクリスマスプレゼント。
PC240026.jpg
「やった~!」
PC250002_20151227141803d7c.jpg
ぼくが夕方帰って顔を出すと、はしゃいでいるのかそのまま外に出ちゃいます。
PC250005.jpg
でも、寒いからすぐ戻ってきます。
PC310095.jpg
大晦日は恒例の麻雀大会でおばあちゃんが年跨ぎでおでかけなので
ももちゃんは一人でお留守番していました。
PC310097_20151231194309951.jpg
やっぱりどこか寂しそう。
PC310035.jpg
自分から構ってくれと言うのはまれです。
PC310037.jpg
台所にはお魚の切り身と、それが入っていたと思われるパックが。
独りでお留守番させてしまっているんですもの、仕方ありません。
PC310038_20151231194311a8b.jpg
なだめてあげたら落ち着いたようで、ごはんを食べてくれました。
[広告] VPS

PC310043.jpg
いっしょうけんめい独りでお留守番してくれているので
ご褒美に、ももちゃんの大好きなCIAOボーノスープをあげました。
しまねこさんから教えていただいたのですが、CIAOボーノスープは
以前食べていたCIAOちゅ~るより低カロリーなので安心です。
PC310044.jpg
ぼくの膝に半分乗っちゃってます。
[広告] VPS

PC310046.jpg
袋の下から指で押し出して食べさせているのですが
その作業が、ももちゃんが食べるスピードに追い付かなくなると
袋ごとガブっと噛んで吸い出したりします。
PC310053.jpg
袋を切り開いてあげると、中に残った分まできれいに舐め取ります。
この、中まで舐める行為自体を含めて
おやつを食べる行為だと認識しているようで
これが終わるまで、ぼくから絶対離れません。
PC310106_20151231223211f4c.jpg
お夕飯も特別、ウェットタイプのごちそうごはんを。
PC310107.jpg
「うんめ~~~~~!」
[広告] VPS

PC310056_2015123120085484d.jpg
さあ、ねこじゃらしで遊んで鬱憤を晴らしましょう。
PC310060.jpg
「ふーん!!」
PC310069.jpg
「とりゃあっ!」
PC310077.jpg
何かの陰でがさごそ動かしてあげると、より興奮します。
PC310080.jpg
子ねこみたいな顔。
PC310081.jpg
真剣白刃取り失敗。
PC3100820.jpg
ちょんまげ。
PC310089.jpg
座布団の間から覗き見遊び。
ももちゃんは今日も、そして今年一年もおりこうさんでした。

PC100071.jpg
「いらっしゃいませ~。」
PC100072.jpg
「くるまのぶひん、なんでもありますよ~。」
PC100075.jpg
「なんにつかうか、わかんないけど~。」
PC100077.jpg
「いらしゃ…すー、すー…。」
いねむり店員。
PC110001.jpg
「『犬に…』ってかいてあるよね~。」
PC110002.jpg
「ぼく、いぬじゃないもん。」
PC110003.jpg
「いひひ♪」
PC220015.jpg
ベランダにねこ。
PC220016.jpg
「なんだお~。」
PC220017_20151227142857b0d.jpg
実際にはかわいい声で鳴いています。
PC220019.jpg
「のび~~~~~~。」
PC220020.jpg
「がお~!」
PC310001_2015123120233192b.jpg
植え込みの前にねこ。
PC310002.jpg
身体の小さなオンナノコ。
PC310003.jpg
「あに、みてんだお~。」
PC310004_20151231202344a00.jpg
ちょっと警戒しているのに逃げません。
少し撫でさせてもらいました。
PC310008.jpg
おまんじゅうコレクション。
PC310015_201512312025300e1.jpg
このあと、急に駆け出して植え込みの奥へ。
実は他のねことにらめっこしていて動けなかったのです。
で、その他の子を追って猛ダッシュ。
怪我しない程度に追っかけっこしてね。
12月は寒くて、馴染みの子たちには会えませんでした。
あったかいところで元気にしていることでしょう。

PC050004.jpg

[広告] VPS


PC080006.jpg

PC080032.jpg

PC080038.jpg

PC090049.jpg

PC090050.jpg

PC090052.jpg

PC090053.jpg

PC090054.jpg

PC090059.jpg

PC090060.jpg

PC090062.jpg

PC150001.jpg

PC150006.jpg

PC150007.jpg

PC150013.jpg

PC180017.jpg

PC180020_20151227144604147.jpg

[広告] VPS


PC180024.jpg

PC180025.jpg

PC200001_20151227145028624.jpg

PC180033.jpg

PC280007_2015122814460827b.jpg

PC280009.jpg

PC280005.jpg

PC240014.jpg

PC310024_20151231202424d97.jpg

PC310025.jpg

[広告] VPS


PC240022.jpg
寒中水泳して元気。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

こねこみゃおちゃんの続きを読む
2016/01/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
ふどうみょうおうにゃんこ
nekobotokehudou.jpg
パステルと色鉛筆で描いてあります。
ずっと昔に仏様の姿を真似たねこたちの絵を描いていました。
名付けてネコボトケ。
久し振りに不動明王様の姿をしたシマ子を描いてみました。
不動明王様は、その恐ろしい姿で悪いものを諭してくれる仏様です。
亡くなったぼくの祖父のお寺の本尊様は不動明王様でした。
そんな縁のある不動明王様の格好を、ぼくの大好きなシマ子にさせてみました。
PB100323.jpg
で、友達に贈る時に描いた、お不動様生着替えシーン。

PA300058.jpg
うさ子旅。
「こおりやまに、いくだわしゃ♪」
PA290021_20151125232552196.jpg
久しぶりに実家に帰れたので母と二人の食卓です。
PA290022_20151125232559cb7.jpg
ぼくの大好物。昔ながらのグラタン。
こればっかりは作って荷物にして送ってもらうのは難しいので
あつあつのものを食べられるのはうれしかったです。
PA290023_20151125232605d14.jpg
ごまぼた餅。
我が家のぼた餅は中にあんこは入れません。
上京してお店で見た餡入りのぼた餅には腰を抜かしたものです。
PA290024_20151125232603801.jpg
きな粉ぼた餅も。
PA290025_20151125232558269.jpg
おでん。
我が家では練りもの数種類と結び昆布が味出しの主役。
こんにゃくと大根も。そして今回は卵入りの豪華版。
PA290026.jpg
何ってことも無いサラダ。
でも、それがうれしい。
自分ではあまり買わないドレッシングもうれしい。
全部おいしかったです。
お母さんありがとう。また今度帰るね。

PA040059 (2)
シマ子リバイバル。
11月12日はシマ子の命日でした。
亡くなって今年で、もう2年。三回忌でした。
この写真は亡くなる一か月前ぐらいの元気な姿です。
24年間、外で暮らして頑張っていたシマ子。
最後の4ヶ月だけ家ねことして
硬いアスファルトの上ではなく、柔らかい布団の上で暮らしました。
よく食べ、よく寝る元気な子でした。
PA040067 (2)
「よっしゃ!」
さあ、ごはんタイムの始まりです。
PA040068 (2)
まずは大好きなスープごはん。
PA040091 (2)
お水もしっかり飲みます。
PA040081 (2)
こっちも大好きなシニアごはん。
PA040099 (2)
あれ?動きが止まっちゃった?
PA040103 (2)
食べながら眠っちゃいました。
PA040108.jpg
「ん…寝てもうた。」
PA040113.jpg
そしてまた食べる。
PA040116.jpg
そして、また寝ちゃいました。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

PB120004.jpg
ももちゃん劇場。
今日もおばあちゃんのベッドを占領してご満悦です。
PB120006_20151126230439ac2.jpg
枕も上手に使います。
PB120008.jpg
「なんでみてるの?」
ももちゃんがかわいいからだよ。
PB170036.jpg
ブログ等で仲良くしていただいている装衣ngさんから、ももちゃんの緊急避難時用にとハーネスをいただきました。
やんちゃとはいえ、ももこはおんなのこですから苺柄がうれしいです。
頑丈なつくりで着け外しも簡単です。そして驚くことに、これ装衣ngさんの手作りなんです。
PB170037.jpg
おしゃれ前掛けもいただきました。
これも簡単な動作で着け外しできます。
刺繍もかわいいです。
PB170038.jpg
これはももちゃん用ではないのですが、おまけでぼくにスマホケースも作ってくださいました。
PB170039.jpg
スマホを傷付けない内部設計が機能的です。
PB170040.jpg
後ろにもポケットが付いてます。
PB170056.jpg
では、早速ももこに装着です。
ご多分に漏れず、固まってしまってあまり動きません。
ただ、避難所などではそれで丁度良いのかもしれませんね。
PB170057_2015112623092325d.jpg
親バカというかおじちゃんバカですがかわいいのです。
PB170058.jpg
何故かベロ出し。
PB170051.jpg
前掛けも装着。
PB170053_2015112623092486f.jpg
もともとアメリカンショートヘアーのさくらの子なので
一気に愛らしく高級感が溢れ出していそうに見えますが中はいつものやんちゃ姫です。
おばあちゃんも大変気に入ってよろこんでくれました。
装衣ngさん、本当にありがとうございました。
PB170059.jpg
ハーネス装着練習で頑張ったももちゃんにご褒美おやつ。
PB170061.jpg
さあ、今度は運動です。
PB170062.jpg
「うりゃあ~~~!」
PB170063.jpg
「ほわちゃ~!!」
PB170064.jpg
「つかまえたっ!」
[広告] VPS


PB180005.jpg
次の日、見に行くと前掛けを着けたままのももちゃんが。
おばあちゃん、相当気に入ってくれたようです。
PB180003.jpg
「ペットのおうち」に登録して迷子札を作りました。
ペットのおうちのサイトURLと登録番号のみが書かれています。
他の個人情報は一切書かれていません。
保護してくれた方が、そのサイトにアクセスし簡単な操作をすることで
迷子になった子が保護されているという情報が通知されます。
PB180016_20151129220235cfb.jpg
こんな風に着けました。
願わくば、避難用ハーネスも迷子札も本格使用するようなことがありませんように。
そのためのお守りとして頑張ってもらいましょう。
PB190033.jpg
次の日のももちゃん。
PB190035.jpg
前掛けが完全に後ろに回っちゃってます。マントみたい。
PB200017.jpg
その次の日のももちゃん。
お外で遊ぶのに支障はないようです。
PB280033.jpg
ハンターももこ参上。
PB280036.jpg
「きょうもどこかでいいにおい~♪」←『今日もどこかでデビルマン』の節で。
PB280039.jpg
「おっばあちゃあ~ん、それほしい~!」
PB280041.jpg
「ひゃっは~!!」
PB280042.jpg
「うんめ~~~~~♪」
PB220096.jpg
おうちの中のももちゃん。
PB220097.jpg
座布団に座椅子、上手に使ってまるで人間みたい。
PB220099.jpg
「眠たい。」
PB240138.jpg
今度はおばあちゃんの足元で。
PB240140.jpg
今日もももこはおりこうさんでした。

PA300027.jpg
実家の空き地にねこ。
PA300028.jpg
実は朝早く家を出る母は見たことが無いのです。
PA300030.jpg
「ねむてっ。」
PA300033.jpg
こっちから手が届かない柵の向こうに入ってごろん。
PA300034.jpg
「いひひひひ、はがゆいであろう。」
PA300035.jpg
「さ~ら~ば~じゃ~。」
PB110001.jpg
神社さんの境内にねこ。
PB110002_201511292247165d8.jpg
スパイか忍者みたい。
PB110005.jpg
潜伏丸とでも名付けよう。
PB200001_20151129225106a58.jpg
塀に上るねこ。
PB200003_20151129225104f39.jpg
逞しいお尻。
PB200006.jpg
用を足すねこ。(画像加工済み)
PB200007.jpg
「あに、みてんだお~!」
PB280027.jpg
街角にねこ。
PB280028.jpg
背中に寝ぐせが付いてました。
PB210013.jpg
いつもの高齢ねこちゃん。
PB210015.jpg
ひなたぼっこ。
PB210016.jpg
「ねむてっ。」
PB210020.jpg
カクンッ。
PB210021.jpg
寝ちゃいました。
PB240114.jpg
別な日。
PB240116.jpg
「ん~、いいてんき。」
PB240117.jpg
「まあた、みてる。」
PB240132.jpg
「かい~~。」
PB240130.jpg
「ひまなんかい、あんちゃん。」
PB240133.jpg
また寝ちゃいました。
PB260008.jpg
車の下にねこ。
PB220003.jpg
お食事ねこ。
PB220004.jpg
霊園の受付ねこ、クロシロちゃんです。
PB220005.jpg
「あ、ちょっとおまちを~。」
PB220008.jpg
「いらっしゃいませ。」
PB220009_20151129230806486.jpg
おまんじゅうコレクション。
PB220011_20151129230810e51.jpg
珍しいお顔の模様。
PB220016.jpg
なでさせてくれます。
PB220018.jpg
休憩中だったんだもんね。
ごはんの続き、どうぞ。
PB220019.jpg
「うんめ~。」
PB220020.jpg
食べている時でも撫でさせてくれるくらい、慣れてくれました。
PB220021.jpg
麩菓子みたいなしっぽ。
PB220062.jpg
はい、受付嬢さん休憩終了。
PB220064.jpg
「いらっしゃいませ~。」
PB220065.jpg
「おなかいっぱい、ねむてっ。」
PB220066.jpg
「でも、がんばる。」
PB220067.jpg
いつもありがとうね。
PB220022.jpg
同じ霊園のねこ、パンちゃん。
人見知りの姉妹、ポンちゃんは今日も逃亡者と化してました。
PB220023.jpg
背中の肉つまみ。
PB220024.jpg
霊園のスタッフさんたちに可愛がられているので
クロシロちゃん共々、つやつやの毛並みです。
PB220029.jpg
「おじちゃん、なでて~。」
PB220032.jpg
「えへへへへ~。」
PB220041.jpg
発芽米。
PB220042.jpg
にょきっと伸びた芽。
PB220044.jpg
ごろん。
PB220045.jpg
「あ、ここなめわすれてた。」
PB220047.jpg
「ここも~。」
PB220051.jpg
こんなことしても嫌がらないくらいに慣れてくれました。
PB220055_2015112923405792e.jpg
「ここも~。」
PB220057.jpg
おまんじゅうコレクション。
PB220056.jpg
つやつや毛並みの秘訣は、これだったのね。
みんなおりこうさんでした。

PA270009_20151129235902e78.jpg

PA300032.jpg

PA300038.jpg

PA300037.jpg

PA300036.jpg

PA300039_201511300002204e1.jpg

PA300040_20151130000225562.jpg

PA300041_201511300002252d5.jpg

PA300043.jpg

PA300045.jpg

PA300046.jpg

PA300049.jpg

PA300051.jpg

PA300053_20151130000404cc9.jpg

PA300056.jpg

PB090310.jpg

PB110027.jpg

PB110032.jpg

PB130002_20151130000527b76.jpg

PB140014.jpg

PB170001.jpg

PB170016.jpg

PB170002.jpg

PB170020.jpg

PB170024.jpg

PB170027.jpg

PB170028.jpg

PB190027.jpg

PB200014.jpg

PB210001.jpg

[広告] VPS


PB210005_201511300018227e6.jpg

PB210009_20151130001815197.jpg

PB220071.jpg

PB220074.jpg

PB220076.jpg

PB220077.jpg

PB220078.jpg

PB220083.jpg

PB220086.jpg

[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS


PB240119.jpg

PB240128.jpg

PB240120.jpg

PB240125.jpg

PB240126.jpg

PB240129.jpg

PB220068.jpg

PB220069.jpg

PB170008.jpg

PB290002.jpg

PB260009.jpg
落ち葉の布団で冬支度。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

ふどうみょうおうにゃんこの続きを読む
2015/12/01 00:00 | 別窓 | ネコボトケ | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
ぶるぶるぶるっ
659.jpg
パステル画です。
ごはんを食べてご満悦のミャオちゃん。
ぶるぶるぶるっと頭を振っています。

PA060020.jpg
母作、メンチカツです。
その脇のポテトサラダも母作。
お店で売っているようなぺしゃんこなのではなく
ガッツリふっくらなのが頼もしくて、おいしかったです。
PA110033.jpg
伝説の熱血料理漫画、中華一番!に登場した
「四川風エビトマトソースあんかけ炒飯」を作りました。
作り方は各自原作本をご覧ください。
お店の物や買ってきた物よりも甘くないエビチリを作るとチャーハンに非常に合います。
これも、おいしかったです。

PA010227.jpg
シマ子リバイバル。
シマ子は2013年11月12日に亡くなりました。
その年の7月7日に熱中症で倒れ、そのまま我が家に住むことになりました。
25年の人生の中で初めての家ねこ生活4か月間。
シマ子に満足してもらえたかは分からないのですが
ぼくは、とても幸せな時間をもらえました。
シマ子、ありがとう。
PA010228.jpg
シマ子と同じ顔のこれは、使い捨てカイロ入れ。
シマちゃん、どう?あったかい?
「ん、ぬきぃ。サンキュな。」
PA010232.jpg
家に来てからは、ほとんど寝て過ごしていました。
おかげでさわり放題。いししししし。
「なんしとんねん。」
PA010245.jpg
安眠の手助けにまたたび粉を。
「眠たい。」
PA010246.jpg
寝ちゃいました。
おやすみ、シマ子。
シマ子は、この日もおりこうさんでした。

PA070011.jpg
ももちゃん劇場。
裏返しももこ。
PA070012.jpg
起き上がる。
PA070013.jpg
でも、もう目は眠そう。
PA070014.jpg
なので、自由に腹撫でできます。
PA090016.jpg
洗濯機の上に佇むももこ。
PA090017.jpg
家の前の飲み屋街に入って行こうとするももこ。
PA090018.jpg
「どれ、いっぱいやってくか!」
PA090019.jpg
おばあちゃんにお刺身をもらうももこ。
PA090020.jpg
「うみゃいうみゃい。」

[広告] VPS


PA120036_20151025104925aae.jpg
人間のように枕を使うももこ。
PA120038.jpg
「ふぁああああ~あ。」
PA120039.jpg
寝ちゃいました。
PA130004.jpg
おばあちゃんの服の上に立つももこ。
PA130005.jpg
「すわっちゃおっと。」
PA130009.jpg
あ~あ、服が毛だらけ。
PA190039.jpg
タンスの上で寝るももこ。
PA190040.jpg
また眠い目。
PA190041.jpg
「あ、おじちゃんじゃないか。」
PA190044.jpg
「眠たい。」
PA190045.jpg
こんな高い所に自力で登る元気なももこ。
PA190046.jpg
ごろん。
PA190047.jpg
たまにはかわいい顔。
PA190048.jpg
ほれ、寝れ~。なでなで。
PA190050.jpg
「おやちゅみなのら。」
ももこもおりこうさんでした。

PA260023.jpg
ミャオ散歩。
「おいなりさんで~す。」
PA260026.jpg
ミャオちゃんと暮らした建物です。
昔は金網フェンスではなくブロック塀で
夕方になるとミャオちゃんは、そこに座って待っていてくれました。
「パパ、おかえり~。」
PA260027.jpg
残念ながらミャオちゃんの生れた家は駐車場になっていました。
「ぼくもいえをでるとき、えんちょうりょうきんはらったっけ?」
PA260028.jpg
1994年、この公園の前で目やにだらけで目の開かなくなっていた子ねこたちを保護しました。
そのうちの一匹がミャオちゃんでした。
初めて行った動物病院で診てもらい、怪我や病気でないことは確認できましたが
まだ母ねこと一緒でないと大きく育てない可能性も考えられました。
「な~んも、おぼえてないよ~。」
PA260030.jpg
当時、この公園には数匹のねこが住んでいました。
もちろん全員となかよしでしたが、その中には母ねこはいないようでした。
数日、この公園に連れて来て母ねこが来ないか待っていると
うちの子です、母ねこも寂しがっていますと言う飼い主さんに会えました。
その時に座っていた椅子とテーブルが、これです。
「いい~いすですね~。」
PA260031.jpg
そうしてミャオちゃんたちは生まれた家に帰りました。
数年後、ぼくの部屋に一匹のねこが転がり込んできました。
それがミャオちゃんです。
ミャオちゃんが、あの時のねこだというのは何年も後になって気が付きました。
「テーブルもすわりごこちまんてんだ。う~ん、わかりました。」←渡辺篤史の建もの探訪
PA260035.jpg
ミャオちゃんの面白い話。
会社に行くため、早朝に家を出ると
一度だけ、ミャオンミャオン鳴きながら後をついてきたことがありました。
このゴミ置き場がテリトリーの端っこらしく
ここで停まって、ずっと見送ってくれていました。
「そんな、むかしのことはわしゅれたじぇ~。」
PA260033.jpg
仕事が終わって急いで帰ると、何事も無く待っていてくれました。
そのシーンを再現。
「パパ~、カンバ~~~~~~ック!」
以上、ミャオ散歩でした。
「でした!」

PA030022.jpg
閉鎖された駐車場にねこ。
PA030024.jpg
「だれもこないから、たのし~。」
PA100002.jpg
寄り目ちゃん。
PA150004_201510251059544f2.jpg
わんこ。
PA120014.jpg
霊園のねこ、ぱんちゃん。
良く見るとべろが出ています。
PA120015.jpg
この日は撫でたりお尻をとんとんしたり
遊ぶのに忙しくて写真が少ないのです。
また来月来るね。
PA120017.jpg
物陰からねこ。
PA210025.jpg
この子は耳の下に大けがをしていた子。
すっかり元気になりました。
よく頑張ったね、おりこうさんでした。
PA220034.jpg
車の下にねこ。
PA230049.jpg
塀の上にねこ。
PA230054.jpg
「しらないおじちゃん、ばいばい。」
PA230044.jpg
兄弟ねこ。
PA230043.jpg
「あにみてんだお~。」「あにみてんだお~。」
PA240001.jpg
ここの塀の上にもねこ。
PA240004.jpg
いつもの高齢ねこちゃん。
PA240005.jpg
「ん?だれ?」
PA240006.jpg
「いつものおっちゃんか。」
PA240007.jpg
「ねむたい。」
PA240008.jpg
「もうあかん。」
もうすぐ寒さがやって来るだろうけど、みんなおりこうさんです。

PA010004_2015102511050260f.jpg

PA010005.jpg

PA030004.jpg

PA030008.jpg

PA030027.jpg

PA050004.jpg

PA060015.jpg

PA060017.jpg

PA070006.jpg

PA070003.jpg

PA070009.jpg

PA080027.jpg

PA090003_20151025110808704.jpg

PA090007.jpg

PA090010.jpg

PA090015.jpg

PA120001.jpg

PA120002.jpg

PA120005.jpg

PA120011.jpg

PA120013.jpg

PA120018.jpg

PA120020.jpg

PA120021.jpg

PA120022.jpg

PA120025.jpg

PA120026.jpg

PA120027.jpg

PA120028.jpg

PA120029.jpg

[広告] VPS


PA120031.jpg

PA120032.jpg

PA170023.jpg

PA170024.jpg

PA170031.jpg

PA210017.jpg

PA210006_20151025111723ced.jpg

PA210015.jpg

PA210016.jpg

PA210019.jpg

PA220031.jpg

PA220032.jpg

PA270007.jpg

PA270009.jpg

PA120033.jpg
花びら一枚取れたけど元気。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~


ぶるぶるぶるっの続きを読む
2015/11/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(10) | トラックバック(0) | ↑top
みゃお、したなめずり。
658.jpg
パステル画です。
ミャオちゃん、ごはんを食べてご満悦の舌舐めずりです。

P9080009.jpg
母作、肉味噌です。
ねこの額ほどの小庭に自生するシソとひき肉を炒めて味噌で味付けしてくれました。
ごはんにのせて、油がじんわり溶け始めた頃が食べごろ。
おいしかったです。
P9200068.jpg
青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー)なんかも作ります。
あまりお金をかけないように肉選びをしてみたのですが
安い牛肉は脂身だらけなのが多いので、結局シチュー用の牛ももブロックを細切りに。
ブロックだから少し安いし。
P9200065.jpg
漫画「中華一番!」作品中に、熟した柿をペーストにして自然な甘みを出すというエピソードがあり
それを真似してひと工夫。
母が送ってくれた福島の梨を擦りおろして使いました。
おいしかったです。
P9280001.jpg
夏の終わりに冷やし中華。
といっても、もう十月になるのにまだ暑い。
冷凍保存していた生麺タイプのものを使いました。
母が作ってくれた味噌漬けたまごをのせたり
友達のミニミニ農園でできた青しそをのせたりすると
独り暮らしとはいえ、決して独りで生きているのではないのだなと感じました。
おいしかったです。

P9050005.jpg
シマ子リバイバル。
写真がブレるほど急いでどこに行くの?
P9050007.jpg
く~さ~むら~に~♪
P9050008.jpg
ごろん。
これがほんとの草枕。
P9050009.jpg
多分、25年ずっと続けてきた光景なんだろうけど
知らない人が見たら死んでいるように見えることでしょう。
P9050010.jpg
「へば、なしたっちょ。
 うちは好きなとこで好きなように寝たいんや。」
P9050011_201509271519443fe.jpg
寝ちゃいました。
おそらくそれが長寿の秘訣だったんでしょうね。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P9030020.jpg
ももちゃん劇場。
向こうにねこが。
P9030023.jpg
元気印ももちゃんでした。
P9050026_20150927153650c29.jpg
日中はほとんど外で過ごしています。
P9060034.jpg
で、遊び疲れて帰ると家の中でごろごろ。
P9060036.jpg
「おしょと、おちまい。」
P9060041.jpg
そんなとこで無理矢理丸くなって痛くないの?
P9110006.jpg
で、また向こうで遊んでる姿。
P9110008.jpg
お昼寝、しかも熟睡。
P9110009.jpg
起きた。
P9110011.jpg
「よっこいしょういちっと。」
P9110012.jpg
何故か階段に隠れるももちゃん。
P9110013.jpg
「おじちゃん、あそーぼーじぇ~。」
P9160022.jpg
そしてまた、お家に帰ってごろん。
P9160023.jpg
言っておきますが、そこはおばあちゃんのベッドですよ。
P9160024.jpg
あ、起きた。
P9160026.jpg
齧った。
P9160027.jpg
枕にした。
P9160028.jpg
しまねこさんから頂いたまたたび入りキッカー、お気に入りのようです。
P9180042.jpg
で、また外で寝る。
P9290008.jpg
別な日も同じところで寝てる。
P9290010.jpg
しかも熟睡。おばあちゃんが呼んでも起きない。
P9230148.jpg
家に帰って来ても寝る。
P9230149.jpg
さすがねこ。
P9230150.jpg
「ねむたいのじゃ~。」
眠たいのに寝たくないやんちゃ姫かわいい。
P9230152.jpg
ほれ、なでてあげるからもう寝たまえ。
P9250019_20150927154441b77.jpg
雨が上がったので、また出動。
P9250021_201509271545049e6.jpg
おばあちゃんのカートに乗ってご満悦。
P9250023.jpg
座っちゃいました。
P9270033.jpg
で、またまたお休みタイム。
右側の盛り上がっている所はおばあちゃんの足。
P9270034.jpg
今日もいっぱい遊んできたね。
P9270035.jpg
なでなでなで。
ももちゃんは今日もおりこうさんでした。

P9020005.jpg
近所の高齢ねこちゃん。
P9020009.jpg
肉球サービスタイム。
P9030003.jpg
たまには起きてます。
P9040007.jpg
でも、たいていは寝ています。
P9040008.jpg
ねこだもんね。
P9050024.jpg
「あに、みてんだお~。」
P9050025.jpg
はい、おやすみなさい。
P9130021.jpg
林の先にねこ。
P9130022.jpg
霊園に住むクロシロちゃんでした。
P9130027.jpg
ポンちゃんパンちゃん(今月は会えず)と折り合いが悪いのか
なかなか会えなかったので、元気な姿が見られてうれしたっかです。
P9160018.jpg
ちょびひげちゃん。
P9160019.jpg
きっと本人は、そんな風に呼ばれているの知らないんだろうな。
P9160020.jpg
背中の模様もかわいい。

P9030001.jpg

P9030015.jpg

P9040001.jpg

P9030005.jpg

P9030006_20150927155652aa9.jpg

P9080001.jpg

P9080002.jpg

P9080005_201509271603370cd.jpg

P9130040.jpg

P9110005_20150927160333f7e.jpg

P9130032.jpg

P9130017.jpg

P9130019.jpg

P9120004.jpg

P9130043.jpg

P9130044.jpg

P9130047.jpg

P9130049.jpg

P9130050.jpg

P9130052.jpg

P9130053.jpg

P9140001_20150927160703200.jpg

P9140002_201509271607041ac.jpg

P9150004.jpg

P9160015.jpg

P9160017.jpg

P9150006.jpg

P9180040.jpg

P9190049.jpg

P9190050.jpg

P9190051.jpg

P9190052.jpg

P9190053.jpg

P9190055.jpg

P9210001.jpg

P9210002.jpg

P9200063.jpg

P9220071.jpg

P9220081.jpg

P9220073.jpg

P9220074.jpg

P9220078.jpg

P9260006.jpg

P9260016.jpg

P9290002_20150929181727991.jpg

P9290006.jpg

P9290007.jpg

P9290005.jpg

P9210011.jpg

P9210013.jpg

P9210014.jpg

P9210016_20150927161027259.jpg

P9280005.jpg
十五夜おつきさまにうさぎちゃん。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

みゃお、したなめずり。の続きを読む
2015/10/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑top
みゃおちゃん、ごはん。
655.jpg
パステル画です。
さあ、ミャオちゃん。ごはんの時間です。
ミャオは尿路結石症を患っていました。
ねこの尿路結石症は症状に度合いがあり
ミャオは重度の尿路結石症でした。
ごはんは決められた療法食一択。
袋開けたての新鮮な物を好んで食べました。
よく食べ、よく寝るおりこうさんでした。

P8030015.jpg
母作、揚げいかの南蛮漬けです。
揚げたいかの油とお酢がとても合います。
にんじん、ピーマン、玉ねぎがたっぷり。
おいしかったです。
P8010021_2015081521580253b.jpg
暑い夏にはこれ。
漫画、中華一番!に登場する梅干しチャーハンを再現しました。
油はラードを惜しみなく使うのが鉄則。
ねぎは完成寸前に入れると水が出ず米粒がべしゃっとしません。
カリカリ梅の実を種から削ぎ、ねぎといっしょに入れました。
さっぱりしていておいしかったです。

P8030006.jpg
シマ子リバイバル。
暑い日でしたが、だっこでスキンシップです。
「ああ~、こりゃええな。」
P8030010.jpg
「ぬあああああ~。」
お客さん、たましい抜けてますよ。
P8030011.jpg
軽く背をもんでいます。
「気持ちええな~。」
P8030019.jpg
「むう…。」
P8030022.jpg
「にいちゃん、腹減った。」
はい、ごはんにしましょう。
P8030023.jpg
「むっちゃむっちゃむっちゃむっちゃ。」
超高齢ねこのシマ子さん、牙はなくても食欲旺盛です。
P8030025.jpg
「ぷは~、ごっつぉさん。」
はい、いっぱい食べたね。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P8010010_20150815224925712.jpg
ももちゃん劇場。
隣りのお宅の屋根にねこ影。
P8010013.jpg
ももちゃんでした。
P8010016.jpg
「やねしゃんになったきぶん。」
屋根ごっこかい。
P8010017.jpg
寝ちゃいました。
P8050017.jpg
突然の豪雨が多かった日。
おばあちゃんが、しっかりリードを付けて
ももちゃんを家の中で守っていてくれました。
「なっとくいかんのじゃ…。」
P8050018.jpg
「おしょとでたい。」
でも、お外で遊ぶのが大好きなももちゃんは不満を訴えています。
親の心子知らず。
P8050022.jpg
「おしょとでたいのじゃー!」
P8080012.jpg
お外に出るとフーテンのもも二郎
誘ってもなかなか帰ろうとしません。
ももちゃん、おばあちゃんが待ってるから帰ろう。
P8080013.jpg
「もっとあしょびた~~~~~い。」
P8080024.jpg
しまねこさんから頂きものをしました。
(ブログに載せなくていいですよと言われたけど載せちゃいました)
ももちゃんにと、しま汁…もといまたたび入りキッカー(ねこのサンドバッグみたいなもの)と
チャオちゅ~るよりカロリーの低い(4分の1)CIAO ボーノスープ
「恋さんの分が何も無くてすみません」なんておっしゃってましたが
ももこを、ぼくの家族だと認識して頂けているのがすごくうれしくてうれしくて、とてもありがたいです。
しかも、ももちゃんのカロリーまで気にしてくれて。
「さくら」の子「ももこ」だから、お花の柄もうれしいです。
しまねこさんの作られるキッカーは、ねこたちの食い付きが違います。
きっと、またたび以外に未知の成分「しま汁」が塗布してあるに違いありません。
そして、しま汁の成分は100%しまねこさんの優しさだと思っています。
P8090008.jpg
「うおおおおおおお~!」
で、早速の、この食い付きっぷり。
P8090009.jpg
「ぬあああああああ~!!」
超高速回転。
P8090011_20150815230420e7d.jpg
「ふんが~!!」
がしっと捕まえています。
[広告] VPS

P8090016_201508152304182a5.jpg
「こうしてやる!こうしてやる!」
すごい顔。
P8090026_20150815230556f77.jpg
「んまーい!んまーい!」
おばあちゃんにCIAO ボーノスープをもらって休憩タイム。
こっちも食い付きが良かったので、さっそく追加で買ってきました。
P8090029_2015081523060377e.jpg
で、また運動タイム。
「こうか?こうか?」
P8090031.jpg
「むが~!」
P8090034.jpg
こーにゃろーめ!こーにゃろーめ!」
P8090035_201508152306107b9.jpg
おっりゃ~!
P8090038.jpg
「うおおおおおおお~!」
お客さん、キッカーは手元を離れてますよ。
P8090044_20150815230712a35.jpg
「なかなか、てごわいやつだじぇ!」
このあとも延々とかわいがりは続きました。
しまねこさん、本当にありがとうございました。
P8110030.jpg
またお隣の屋根にももちゃん。
P8110032_20150816000900935.jpg
熟睡してるし。
P8110034.jpg
ポーズまで変えてるし。
P8110036_20150816000906741.jpg
この顔、朝青龍っぽい。ぷぷぷ。
P8150032.jpg
隙間にももこ。
P8150033.jpg
ももこ1号発信!
P8150034.jpg
「みぎよ~し!ひだりよ~し!」
P8150035.jpg
車のいないことを確認したら探検開始です。
P8150036.jpg
「よし、これはダンボールのかべとなぢゅけよう!」
P8150038.jpg
「はい、とおりま~しゅ。」
P8150039.jpg
座っちゃいました。
P8150042.jpg
どアップ。
P8150043.jpg
おまんじゅうコレクション。
P8150044.jpg
「おじちゃんもひまだねえ。」
こう見えて忙しいんだよ。貧乏暇なしってね。
P8150045.jpg
そして、使っていない洗濯機の上でお昼寝。
P8150048.jpg
目の前がお家なんだから中に入ればいいのに。
P8150052.jpg
頬に注目。そこは肉が詰まっているわけじゃないんだね。
P8160001_20150819215346a15.jpg
2階衛星『ベランダ』からの衛星写真。
日陰に座っているももちゃん。頭いい。
P8160002_201508192153599c9.jpg
でも、暑いんならクーラーの効いた家の中にいればいいのに。
P8170004_2015081921583166a.jpg
お外で遊びまくって帰宅したももこ。
ベッドにごろん。ねこ的な大の字という感じ。
P8170006.jpg
そしてこの顔。
「ねむたい。」
P8170007_201508192158386c9.jpg
こうなるとなかなか動かないらしく
おばあちゃんはベッドの端で小さくなって寝るそうです。
どこのお家も、ねこ優先なのはいっしょですね。
P8310646.jpg
旅行に出ておりまして、帰って来てすぐ
ももちゃんに会いました。
P8310647.jpg
呼んでも無視。
P8310648.jpg
ももちゃんは、いつもと変わらずももちゃんでした。
(このあとお家に入って、眠くなったのを見計らってぎゅ~っとしてやりました)

P8070037.jpg
いつもの高齢ねこちゃんはちょっと怖がりさんです。
P8070038.jpg
驚かしてごめんね。
P8100013_2015081600451451a.jpg
霊園のねこ、パンちゃん。
P8100014_20150816004530ff1.jpg
どアップ。
P8100016.jpg
おまんじゅうコレクション。
P8100022.jpg
いろんな意味でフリーダム。
P8100026.jpg
「あっちいってみよ~っと。」
P8100027.jpg
ついシャッターを切ってしまいました。
P8100030.jpg
「えへへへへ~。」
P8100034.jpg
雨が降ってきたので、だっこしてテントの下に移動。
初めてなので少しいやいやしましたが暴れないおりこうさんでした。
P8100044.jpg
「おじちゃん、あめやまないね。」
P8100047.jpg
それじゃあ上半身が痛いんじゃないの?
P8100050.jpg
霊園のスタッフさんや訪れる方たちに可愛がられて元気に育っています。
パンちゃん、また来月ね。
P8110002_20150816005724531.jpg
早朝の林の中にねこ。
P8110003_20150816005729f80.jpg
どアップ。
P8110005.jpg
ダブルおまんじゅうコレクション。
P8110009.jpg
木に跳び付いて昇り降りして遊んでいました。
P8110014.jpg
気を付けて遊んでね。

P7310003_2015081601011168f.jpg

P8020004.jpg

P8010002_20150816010122f27.jpg

P7310009_20150816010122baf.jpg

P8020002.jpg

P8030003.jpg

P8030008.jpg

P8040008.jpg

P8040009.jpg

[広告] VPS


P8070023.jpg

P8060001_20150816011050f25.jpg

P8070025.jpg

[広告] VPS


P8080005.jpg

P8100056.jpg

P8110017.jpg

P8110026.jpg

P8120054.jpg

P8140088.jpg

P8140085.jpg

P8150005.jpg

P8140111.jpg

P8140106.jpg

P8150009.jpg

P8150016.jpg

P8150017.jpg

P8150027.jpg

P8150028.jpg

P8160005.jpg

P8160006_20150819215400218.jpg

P8160007.jpg

P8160009.jpg

P8160012.jpg

[広告] VPS


P8180020.jpg

P8180024.jpg

P8180028.jpg

P8180032.jpg

P8180038.jpg

P8180039.jpg

P8180041.jpg

P8190007_20150819220736dee.jpg

P8190020.jpg

P8190023.jpg

P8200003_20150820225337187.jpg

P8200019.jpg

P8200008_20150820225332728.jpg

P8200012_20150820225338b1a.jpg

P8190012.jpg

P8220033.jpg

P8220034.jpg

P8210005.jpg

P8210009.jpg

P8210009.jpg

P8210021.jpg

P8220037.jpg

P8220036.jpg

P8220038.jpg

P8220039.jpg

P8220041.jpg

P8220070.jpg

P8280457.jpg

P8220117.jpg

P8280456.jpg

P8280458.jpg

P8300612.jpg

P8290493.jpg

P8290494.jpg

P8290497.jpg

P8290506.jpg

P8290515.jpg

P8290517.jpg
おつきさま、今夜も見守ってくれていてありがとう。
ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

みゃおちゃん、ごはん。の続きを読む
2015/09/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
おすわりみゃおちゃん。
657.jpg
パステル画です。
ミャオちゃんの一日を追うシリーズはお休みして
おすわりをするミャオちゃんを描いてみました。
いつもお世話になっている友人に贈りました。
656.jpg
こっちは同じ構図で、その前に描いていたポストカードサイズ。
仕事でお世話になった方が退職されるのでもらって頂きました。

P7150029.jpg
母作、幹竹(からたけ)の煮物です。
幹竹というのは、少し独特な苦みがあるたけのこです。
お母さん、これすごくおいしいよ。
P7040023.jpg
自分でも料理をします。
見ての通り麻婆豆腐です。
麻婆豆腐の時は木綿が好きです。
ちゃんと中華一番!を読みながら作りました。
麻婆豆腐の素などは使わず、豆板醤等から作ります。
手前味噌ですが、おいしかったです。

P7230063.jpg
シマ子リバイバル。
シマ子は25年間、外のシマ子ハウスで一人暮らしをしていました。
夏の暑い日はエマニエルベッドでお昼寝していました。
「あっぢな~。」
P7230065.jpg
「あ、兄ちゃんやんか。」
おはよう、シマ子。お昼だけど。
爪は出しているのではなく、しまえなくなっているのです。
ねこは年と共に爪をしまうための靭帯が弱くなって、しまえなくなります。
いつも爪の長さ、鋭さをチェックしてこまめに切ってあげていました。
P7230068.jpg
「あじくてかなわん。」
それでもこうして強く生きてきたのだから賢い子だと思います。
P7230069.jpg
「しかも眠たい。」
老化で垂れたまぶたが、また一段垂れてきています。
P7230070.jpg
「むう~。」
寝ちゃいました。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P7040012.jpg
ももちゃん劇場。
雨降りなのに外でお昼寝です。
P7040013_20150726171655629.jpg
どうやら、ひさしがあるから雨が当たらないようです。
P7040016_201507261717000b1.jpg
「ん?」
P7040018.jpg
「おじちゃんじゃないか!」
はい、ももちゃんおはよう。
P7120091.jpg
お家に帰ってくつろぐももちゃん。
P7200018.jpg
あんまり暑い日はお風呂場でごろり。
P7200020.jpg
「おじちゃん、おしょとしゅじゅしくしてよ!」
ごめん、それはちょっと難しいね。
P7220079.jpg
たまには無理矢理だっこ。
「むう~…。」
これには理由があります。爪を切ってあげるのです。
ももこはやんちゃな子というイメージがあるでしょうが
お家の中ではいたずらをしないし、人に手をあげたりしないおりこうさんです。
爪切りされるのに拘束されていても「にゃ~~~~。」と鳴くだけで
身をよじったり、爪を出したり、逃げたりはしません。
自分が何をされているのか分かっているのかもしれないですね。
ももちゃん、おりこうさんね。
P7220082.jpg
はい、ご褒美のチャオちゅ~るだよ。
「わ~い♪」
一本食べきるまで絶対離してくれません。
P7220083.jpg
「べろべろべろべろべろ。」
袋を切り開くと中まできれいになめとります。
P7220089.jpg
「えへへへへへへへ~♪」
P7150018_20150726190930014.jpg
隣家の2階に人影、いや、ねこ影。
P7150022.jpg
ももちゃんでした。
P7150026_20150726190942ca2.jpg
「にゃ~~~~~。」
上手に降りて来ることができますが、ちょっと心配。
ももちゃん、気を付けてね。
P7160030.jpg
枕に手を掛けてくつろぎ中。
P7160031.jpg
「かぶかが、またさがった。」
なんて思っていたりして。
P7280016.jpg
夕方のももちゃん。
P7280017.jpg
少し陽も落ちて暑さも薄らいだころ
日陰になっていたコンクリートの上でごろごろ。
P7280018.jpg
ももちゃんはまだ3歳。遊びたいさかり。
お家に帰ろうと誘っても付いてきません。
P7280019.jpg
「にゃ~~~~~~~~~。」
全力で嫌だと言い張ります。
P7280021.jpg
おまんじゅうコレクション。
P7280022.jpg
「やだったらやなんだもんね。」
P7280023_201507281739374fa.jpg
「ここでねちゃうもんね。」
てへぺろ実写版。
P7280024.jpg
「もっとおしょとであしょびたい。」
P7280025.jpg
「にゃ~~~~~~~~。」
[広告] VPS

こうして青年の主張を繰り返します。
P7280027.jpg
「んにゃ~~~~~~~。」
仕方が無いので、むんずと捕まえて連れて行きます。
P7270008.jpg
で、おばあちゃんに渡すと決まってこの顔。
「つまらんのじゃ。」
P7230013.jpg
台所に転がるももちゃん。
「あっぢ~。」
P7230015.jpg
「あ、またおじちゃんだ!」
P7230018_20150726175022b59.jpg
「そろそろ、おしょとしゅじゅしくなったかな?」
お外に出るときは気を付けてね。
今日もももちゃんはおりこうさんでした。

P7110020.jpg
友達がミニミニ農園で育てた野菜を送ってくれました。
「三つ葉だうぉん♪」
P7110022.jpg
一束ずつ輪ゴムで束ねて湿らせたティッシュで包んでくれていました。
「パセリだおぅん♪」
P7110025.jpg
いぼいぼが見事。
「きゅうりだピヨ!」
P7110024.jpg
皮がつやつや。
「ナスやな。」
P7110023.jpg
いいにおい。
「しそだわしゃ♪」
P7110026.jpg
2種類それぞれ味が違います。
「トマトちゃんね♪」
P7140046.jpg
これはミニミニ農園では採れませんね。おまけだって。
「えへへへへへ~♪」
P7110032.jpg
香りのある野菜は生のまま付け合せとして。
でも、ほとんど野菜たちの方が主役のおいしさ。
P7110033.jpg
きゅうりは生のまま仙台味噌を付けて丸かじり。
P7120086.jpg
ナスはスライスして。
P7120087.jpg
油で炒めて。
P7120098.jpg
ナスの味噌炒めに。
豚肉やピーマンに負けないナスのおいしさ。
P7140032.jpg
ナスときゅうりはぬか漬けにもしました。
野菜自身の味が濃くて、どれもおいしかったです。
○○○さん、ありがと~。

P7010024.jpg
雨の日にねこ。
歌舞伎役者さんみたい。
P7070012.jpg
早朝にねこたち。
P7070016_20150726175722b1b.jpg
ウェルカム
P7070013.jpg
「あにみてんだお~。」
おそらく先月、シーズーに追いかけられていた子。
P7070014_20150726175724dff.jpg
まだ涼しいから熟睡。
P7070019.jpg
「お?」
あ、起きた。
P7070020.jpg
おまんじゅうコレクション。
P7070021.jpg
肉球サービス。
P7090001_2015072618473703a.jpg
別な日。
P7090003.jpg
今日は一人でウェルカムなの?
P7090005.jpg
おまんじゅうコレクション。
P7080025.jpg
雨の日のお地蔵様。
P7080026.jpg
の上にねこ。
P7080030.jpg
お地蔵様の優しさに守られて雨宿り中。
P7080033.jpg
雨が上がったらお家にお帰りよ。
P7120023.jpg
霊園の子。パンちゃん。ウィンクでお出迎え。
P7120025.jpg
この日も霊園を訪れる人が多く疲れ気味。
P7120028_20150726185122e2c.jpg
「あっちいきたい。」
P7120030.jpg
「きょうは、りんじきゅーぎょーにしたいとおもいます。」
P7120033_20150726185122845.jpg
涼しい所でゆっくり休んでね。
P7120036.jpg
切り株の小塀の上で休憩中。
P7120038.jpg
「あ~、ちかるた。」
P7120039.jpg
「ふ~。」
P7120040.jpg
肉球サービス。
P7120044.jpg
子供たちに追いかけられたのか、森を駆け抜けて
別な場所で爪とぎしてました。
また来月来るよ。
P7120048.jpg
別な子。ポンちゃん。
おそらく姉妹?
P7120050.jpg
「ついてこないでよ~。」
はい、ごめんね。
P7240025.jpg
チョビヒゲくん。
P7220068.jpg
何か落ちてる。
P7220070.jpg
いつもの高齢ねこちゃんでした。
日陰でお昼寝、おりこうさんね。
P7220073.jpg
おまんじゅうコレクション。
P7220072.jpg
「あにみてんだお~。」
P7290004.jpg
別な日。
P7290005_2015073022180877a.jpg
よっぽど、ここが好きみたい。
P7290008.jpg
「寝る。」
P7300018.jpg
また別な日。
車が無くて日陰に入れないので少し移動。
P7300020.jpg
「ぐーすかぷー。」

P7010033.jpg

P7010032.jpg

P7010027.jpg

P7010028.jpg

P7010029.jpg

P7090010.jpg

P7110004_20150726192118d6f.jpg

P7110006_2015072619211992f.jpg

P7110008.jpg

P7110012.jpg

P7120002.jpg

P7120003.jpg

P7120007.jpg

P7120008.jpg

P7120011.jpg

P7120013.jpg

P7120014.jpg

P7120015.jpg

P7120016.jpg

P7120020.jpg

P7120021.jpg

P7120054.jpg

P7120055.jpg

P7120056.jpg

P7120062.jpg

P7120074.jpg

P7120063.jpg

P7150002.jpg

P7140001_20150726194028f7a.jpg

P7140002_20150726194026ddd.jpg

P7150004_20150726194222fc0.jpg

P7150011_20150726194238c13.jpg

P7150012_20150726194243c10.jpg

P7150013_20150726194239325.jpg

P7100014_201507261959502ec.jpg

P7100016.jpg

P7100023.jpg

P7160023.jpg

P7160024.jpg

P7160025.jpg

P7160028.jpg

P7170004.jpg

P7310003_20150731194733167.jpg

P7310009.jpg

P7210039.jpg

P7210040.jpg

P7210041.jpg

P7210042.jpg

P7210044.jpg

P7210047.jpg

P7210049.jpg

P7220062.jpg

P7230008.jpg

P7300021.jpg

P7100002.jpg

P7100012_201507262007120ac.jpg

P7250033.jpg

P7250034.jpg

P7250035.jpg

P7250036.jpg

P7250049.jpg

P7260054.jpg

P7260055.jpg

P7260053.jpg

P7010035.jpg

P7270002_20150728174008cfd.jpg

P7270003.jpg

P7280005.jpg

P7280002_20150728174015d7d.jpg

P7280006.jpg

P7280007.jpg

P7020005.jpg

P7040001.jpg

P7040002_20150726195207191.jpg

P7040005.jpg

P7070001_2015072619534748d.jpg

P7070002.jpg

P7070005_20150726195356efc.jpg

P7040006.jpg

P7070010.jpg

P7070023.jpg

P7070030.jpg

P7070031.jpg

P7070034.jpg

P7080005.jpg

P7080020.jpg

[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS


P7100010_201507261957200f9.jpg
子ばとちゃんたち、無事に巣立ちました。ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

おすわりみゃおちゃん。の続きを読む
2015/08/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
みゃおちゃん、ないよ。
654.jpg
パステル画です。
ミャオちゃんは「ごはんちょーだい!ごはんちょーだい!」と鳴くのではなく
「ごはんないよ。」と黙って静かに目で訴えて待つタイプでした。

P6090009.jpg
母作、芽ひじきの煮物です。
自分でもたまに作るのですが、母のには敵わない。
訊いてみると、生の芽ひじきを使っていると。
そういう小さいこだわりがおいしさの元なんでしょうね。
おいしかったです。お母さんありがとう。

P6030002_201506272232488f3.jpg
シマ子リバイバル。
元の飼い主さんのお店の庭に作ってもらったねこ小屋シマ子ハウス。
その中にシマ子ファンクラブで用意した発泡スチロールのベッドルーム。
更にその中にクッションと毛布を敷いてシマ子は暮らしていました。
写真はシマ子のお尻です。
P6030003.jpg
「なんや、外うるさいな。」
かわいいお尻が動き出しました。
P6030004.jpg
「兄ちゃんやんか。」
シマ子さん登場です。
P6030005.jpg
「兄ちゃん来たんやら、出なあかんな。」
シマ子はどんなに寒い日でも、ぼくが行くと
ベッドルームから出てきてくれました。
P6030006.jpg
「ふぁあああああ~あ、ねむて。」
おっきなあくびは元気な証拠です。
P6030007.jpg
「むむ…入り口、狭ぁなったんやないか?」
広がりはするだろうけど狭くはならないね。
最初に合った頃より毛づやも良く、身体も少し大きくなりました。
P6030008.jpg
「よっこい…しょういちっと。」
この時シマ子23歳。
とっても頑張り屋さんでした。
P6030009.jpg
「ふぅ~。兄ちゃん、おはよ。」
はい、おはようございます。
この日もシマ子はおりこうさんでした。

P6060047.jpg
ももちゃん劇場。
ももちゃんは今日も元気にお外をパトロール中です。
P6060048.jpg
耳をピンと立てていろんな音に想いを馳せています。
P6140005.jpg
お家に入ってごはん。
シマ子の食事台は今でも大活躍です。
P6140007.jpg
オンナノコにしては大きな背中も、ほんとはやっぱり小さな背中。
そこがとってもかわいいのです。
P6140008.jpg
ももちゃんはオンナノコ。
おめかしはレディーのたしなみです。
[広告] VPS

ももちゃんは、いつもこの塀に乗って自己主張を繰り返しています。
P6170048.jpg
「ちんぎんあげろ~~~~~!」
P6170052.jpg
「にゃ~~~~~~~!」
顔はまだ青年の主張を訴えていますが
お尻とんとんにご満悦なようです。
P6170055.jpg
「おやしゅみなのら!」
お家に戻ってお休みタイム。
でも、深夜2時に起き出すから困りものです。
P6300001_20150630181536fd0.jpg
で、朝6時のももちゃん。
P6300003.jpg
「まえよ~し。」
P6300002.jpg
「したよ~し。」
P6300004.jpg
「ひだりよ~し。きょうもやるじょ!」
P6230011.jpg
イカミミレーダー。
P6170057.jpg
ブラッシングして出た抜け毛3束。
抜け毛は白っぽくなります。
P6280001.jpg
二階衛星『ベランダ』からねこ盗☆撮。
P6280002_20150630181446b8a.jpg
多分、今日は何しようか考え中。
P6280003.jpg
おばあちゃんの方を振り向いたり。
P6280005_20150630183826b72.jpg
塀の向こうを歩いて行く、よそのねこにびびったり。
P6280006.jpg
また考えごとしてみたり。
P6280007.jpg
おまんじゅうコレクション。
P6280008.jpg
やる気満々半分、さっきのねこが怖いの半分で
なんとも味わい深い顔である。
P6270012.jpg
まだ遊び足りないらしく、外をうろちょろ。
P6270013.jpg
「あ、おじちゃんだ。」
おばあちゃんも心配してるよ。お家に帰ろう。
P6270014.jpg
「もっと、あそびたかったな~。」
おかえり、ももちゃん。
今日もももちゃんはおりこうさんでした。

P6040043.jpg
近所の高齢ねこちゃん。
P6100039.jpg
お昼寝タイム。
P6100040.jpg
洗濯機の上でした。
P6100042.jpg
「う~ん、ねむて。」
P6060013.jpg
何やら黒い影が。
P6060015.jpg
黒ねこちゃんでした。
P6060016.jpg
身を低くして…。
P6060017.jpg
何かを狙っています。
P6060018.jpg
はとさん、気を付けて!
P6060019.jpg
前に回ってみましたが真剣です。
P6060021.jpg
おまんじゅうコレクション。
P6060023.jpg
「じゃましないでくだしゃい!」
P6060025.jpg
ねこはやっぱりハンターです。
P6060027.jpg
現在の位置関係。
P6060028.jpg
手前のはとさんにロックオン
成層圏まで狙い撃つぜっ!!
P6060029.jpg
ゆっくり距離を詰めていきます。
P6060030.jpg
「はっ!!!!」
しかしここでハプニング。
お散歩中のシーズーちゃんが、目にも止まらぬ速さで接近し
逆に追われる側に…自然の摂理。
黒ねこちゃんも負けておらず、チーターの如く走り抜け
シーズーちゃんから逃げて行きました。
P6140095.jpg
寝る子…ねるこ…ねこ。という名前の由来説あり。
P6140093.jpg
「かい~~~。」
P6300041.jpg
フェンスの向こうの列車の車両基地の中に…。
P6300035.jpg
寝るねこ。
P6300036_20150630184656ec7.jpg
あんもにゃいと。
P6300038.jpg
「あにみてんだお~。」
失礼しました。気を付けてね。
P6140024.jpg
霊園のアイドル参上。
P6140028_201506272315004fd.jpg
とってもフレンドリー。
P6140029.jpg
フレンドリーすぎて、いろんなところまで見せてくれます。
P6140030.jpg
無防備にごろん。
P6140034_20150627231508ade.jpg
「おじちゃん、あれやってよ。」
[広告] VPS

お尻とんとん。
P6140037.jpg
「えへへへへへ~♪」
ミャオちゃんとシマ子のお墓参りしてくるから、またあとでね。
P6140048.jpg
で、お墓参りを済ませて霊園を去ろうとすると出口になにか…。
P6140049.jpg
ねこトラップ。
P6140051.jpg
「あそぼ~♪」
P6140060.jpg
おまんじゅうコレクション。
P6140066_201506272320482a1.jpg
芝生にごろん。
P6140072.jpg
「うひひひひひ~♪」
P6140076.jpg
発芽玄米。
P6140081.jpg
べろん。
P6140083.jpg
霊園の方に聞いてみたら、一か月前くらいから現れて
ここに来るみなさんに可愛がってもらっているそうです。
よかったね。また来月会おうね。

P6010011.jpg

P6010012.jpg

P6020001.jpg

P6030021.jpg

P6020003_2015062723282442c.jpg

P6030041.jpg

P6040001.jpg

P6030048.jpg

[広告] VPS


P6040017.jpg

P6040005.jpg

P6040019.jpg

P6040020.jpg

P6040022.jpg

P6050003.jpg

P6050009.jpg

P6050011.jpg

P6050013.jpg

P6060009_2015062723382031d.jpg

P6060011.jpg

P6060032.jpg

P6060038.jpg

P6060036.jpg

P6060045.jpg

P6070058.jpg

P6070064.jpg

P6080005.jpg

P6090003.jpg

P6080008.jpg

P6100004.jpg

P6100005.jpg

P6100006_2015062723451136f.jpg

P6110006.jpg

P6100010.jpg

P6100035.jpg

P6110010.jpg

P6130014.jpg

P6110007.jpg

P6120032.jpg

P6120043.jpg

P6130017.jpg

P6130018.jpg

P6130021.jpg

P6130022.jpg

P6130019.jpg

P6130041.jpg

P6130032.jpg

P6130033.jpg

P6140018.jpg

P6140020.jpg

P6140023.jpg

P6140086.jpg

P6140104.jpg

P6140105.jpg

P6140106.jpg

P6140099.jpg

P6140116.jpg

P6140107.jpg

P6140113.jpg

P6140119.jpg

P6140122.jpg

P6140124.jpg

P6140126.jpg

P6140131.jpg

P6140128.jpg

P6140133.jpg

P6160003.jpg

P6170030.jpg

P6170032.jpg

P6170031.jpg

P6170034.jpg

P6170040.jpg

P6170045.jpg

P6170046.jpg

P6180004.jpg

P6180009.jpg

P6200004.jpg

P6200005_20150628000014c3e.jpg

P6190004.jpg

P6200007.jpg

P6230009.jpg

P6240004_2015062800032229f.jpg

P6270008.jpg

P6220003_20150628000143c00.jpg

P6220007.jpg

P6240001.jpg

P6240002_201506280003164d2.jpg

P6240009_201506280003253e8.jpg

P6240011.jpg

P6240012.jpg

P6300005.jpg

[広告] VPS


P6300022.jpg
[広告] VPS

頑張れみんな。ビバ自然!
次回の更新は絵が描けたときに予定しております。絵を描くブログなのです、本当は。
「まったね~♪さのやら~

みゃおちゃん、ないよ。の続きを読む
2015/07/01 00:00 | 別窓 | ほっこり絵 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
前ページ | るんたった! | 次ページ